教育のヒント by 本間勇人

身近な葛藤から世界の紛争まで、問題解決する創造的才能者が生まれる学びを探して

国際法で解決!だけではなくて

2012-09-27 08:16:04 | 平和
☆時事通信 9月27日(木)4時25分配信 によると、

野田佳彦首相は26日午後(日本時間27日未明)、国連総会で一般討論演説を行った。首相は、沖縄県・尖閣諸島をめぐる中国との対立や韓国との竹島領有権問題を念頭に、領土や海域をめぐる紛争に関し「どのような場合であっても国際法に従い平和的な解決を図る」との立場を表明した。中韓両国を刺激しないよう、尖閣や竹島に直接言及することは避けた。
 ただ、「自らの主義主張を一方的な力や威嚇を用いて実現しようとする試みは、国連憲章の基本的精神に合致せず、決して受け入れられない」と述べ、中韓両国をけん制した。首相は、紛争の平和的解決に向け「法の支配は不可欠だ」と強調。



☆ということらしいが、

☆国際法とか法の支配に対する

☆共通の価値観や考え方を

☆持っているものだろうか。

☆Wikipediaを閲覧しても

☆歴史的な背景がすごすぎるし、

☆国家対国家よりも

☆万民のための法という考え方もあるらしい。

☆そもそも国際法は拘束力がないんだから法なの?

☆という話もあるようだ。

☆法とはコモンセンスだからとなると、

☆イギリスの歴史の中に入り込む話にもなりそう。

☆中国は、歴史的にこれは納得しない。

☆野田政権の行方が不安定すぎるので

☆とりあえず、形式的なことを言っておこう

☆では、国連はなんなんだということにもなる。

☆こういうときは、国際法をどのようにとらえるべきなのか

☆万民の知恵を深く語るべきだったのではないか。
コメント

世界終末時計、「残り5分」に

2012-01-11 15:35:40 | 平和
☆CNN.co.jp 1月11日(水)10時3分配信 によると、

ワシントン(CNN) 人類滅亡までの残り時間を象徴的に示す「世界終末時計」の針が10日、1分進められ、滅亡時刻とされる0時まであと5分となった。

終末時計を管理する米科学誌「原子力科学者会報(BAS)」は時計を進めた理由として、核兵器拡散の危険性が増大したこと、福島第一原子力発電所で事故が起きたこと、テロリストが放射性物質を使った「汚い爆弾」を製造、使用する恐れがあることを挙げた。


☆核はやはりあまりに

☆高世界リスク。

☆核開発は、あくまで

☆科学の発展の通過点と

☆考え、古い考えに拘泥しない

☆と考えるようにしたい。

☆明日のエネルギーは、

☆何か?

☆軸足をこちらにおいてから、

☆核をどうするか議論したい。

☆核ありきの次元に軸足をおいて

☆議論しても、妥協点をさぐる

☆以外にほかに方法はないだろう。
コメント

長崎で心打たれた ルース駐日米大使

2010-09-27 07:33:56 | 平和
☆時事通信(2010年 9月26日 19時15分配信)によると、

ルース駐日米大使は26日、就任後初めて被爆地・長崎市を訪問した。駐日米大使の長崎訪問は4人目で、1994年のモンデール大使以来16年ぶり。・・・・・・ルース大使は資料館で「深く心を打たれた。核兵器なき世界を求めるオバマ大統領の決意の重要性を強く認識した。長崎の不屈の精神を見せていただき感謝している」と記帳・・・・・・。

☆今回の訪問と

☆この記帳の言葉

☆信じたい。 
コメント

ホロコースト犠牲者追悼 ポーランド

2010-01-28 04:32:20 | 平和
時事通信(2010年1月28日1時4分配信)によると、

ナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人大虐殺)の舞台となったポーランド南部のアウシュビッツ強制収容所が解放されてから65年となる27日、収容所跡地で追悼式典が開かれ、犠牲者の冥福を祈るとともに、悲劇を繰り返さないと改めて誓った。

ポーランドのカチンスキ大統領は式典で「虐殺は将来も起こり得る。だからこそ忘れてはならないし真実を伝えていかなければならない」と訴えた。

イスラエルのネタニヤフ首相は「ナチスがわれわれに行ったことを決して忘れない」と力を込めた。

☆かりに強制収容所のあの境界線がなくなったとしても、虐殺がなくなったとしても

☆ゆるやかな収容所の構造を社会が温存させているかいないか

☆をだれがチェックするのだろうか。

☆わたしたち1人ひとりが行うしかないのだろう。

☆犠牲者の方々のご冥福を祈るとともに、

☆子どもたちの未来を再び収容所にしないように

☆知と心の鍛錬をしなければ。
コメント