ティーチング・ポートフォリオ―授業改善の秘訣 | |
クリエーター情報なし | |
東信堂 |
☆ティーチング・ポートフォリオ
☆ラーニング・ポートフォリオ
☆アクティブ・ラーニング
☆授業哲学
☆授業シラバス
☆ワークショップ
☆論文指導
☆などなど
☆大学授業改善の話題なのだが、
☆これらすべては、私立中高一貫校でも導入し
☆実践しているところも多い。
☆ところがである、こういう話は大学の話であって
☆初等中等教育段階では、効果的でないという認識を持っている
☆大学の教員もいる。
☆中高の教師もいる。
☆ICTによる反転授業が可能になった今日、
☆これらは初等中等教育で行い、
☆つまりリベラルアーツは初等中等教育で行い、
☆大学では専門とそのコラボのプロジェクトをがんがん
☆やったほうが知の創造は深く広く展開するだろう。
☆学習指導要領の改訂は、知識の量の調整と
☆配置のリフォームに集中するのではなく、
☆授業のあり方そのものを改革する改訂を
☆行うことが、グローバルでICT世代の人材を育成する
☆のに急務ではないか。