教育のヒント by 本間勇人

身近な葛藤から世界の紛争まで、問題解決する創造的才能者が生まれる学びを探して

村上式シンプル仕事術は中等教育のカリキュラムのヒント

2010-08-31 15:34:16 | 
村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則
村上 憲郎
ダイヤモンド社


☆ノウハウではなく原理原則をというのは

☆テクニカルではなくファンダメンタルを

☆と読み替えることができる。

☆この原理原則こそ基礎であるのだが、

☆これはシンプルだけど、易しいということではない。

☆大学に入る前に、村上式仕事術をヒントにした

☆プログラムを通過したいものだ。

☆イノベーションとしての英語もITもある。

☆その心は、量子力学であると村上氏は語る。

☆量子力学と相対性理論。

☆どちらが不完全性なのか量子力学的にはわからない。

☆相対性理論的には、というかアインシュタインは量子力学がまだ発展途上の理論と

☆理解した。世の中的にはアインシュタインも頑迷固陋の老人になったかと思われただろう。

☆見方によって違う。相対的だし、不確定じゃないか。

☆かくして、人間のこのうつろきやすい存在そのものの理論は量子力学にいきつくということだろうか。

☆ともあれ、シンプルだけれど教養ある仕事術の話。

☆村上氏が紹介しているカーネギーの「人を動かす」という本も

☆おもしろそうだ。これぞコミュニケーション能力そのものではないか。

☆仕事術とは生き様の存在論的根拠ということなのだろう。
コメント

閉塞状況を破れないのか、破れる兆しなのか

2010-08-31 09:05:50 | グローバリゼーション
☆日経新聞(2010年8月31日)によると、30日の米国株式相場は、またも大幅反落。雇用統計の経済指標がおもわしくないのではないかという懸念から・・・。

☆ロイター(2010年8月31日)によると、30日政府と日銀は円高・株安の連鎖に歯止めをかけるため協調演出をした。しかし、市場の反応は鈍い。

☆読売新聞(2010年8月31日)によると、「民主党代表選(9月1日告示、14日投開票)は、菅首相と鳩山前首相の30日夜の会談で「トロイカ体制」の構築で一致したことにより、首相と小沢一郎前幹事長の全面対決回避に向けて最終的な局面に入った」という。

☆テレビなどの世論調査によると、菅首相を支持する声が7割を超えるという。その影響もあるのか。

☆米国にしても日本にしても決定的政策を打てない。

☆一方、なにか変だぞと市民や国民が思えば、政策はなかなかうまくいかない情況にあるようにも見える。

☆市民や国民の生活基盤は、市場である。

☆市場は何も経済学的な合理的で理性的な人間が生きている場所ではない。

☆人間の感情がやはり大事であるということの表れであるのかもしれない。

☆その感情は移ろいやすいものであると同時に、大事なものは何かを映し出す

☆泉でもある。
コメント

村上隆氏ベルサイユで議論巻き起こす

2010-08-30 10:56:06 | 文化・芸術
☆時事通信(2010年8月30日6時1分配信)によると、

マンガやアニメを下敷きにした作品で知られる現代美術家の村上隆氏が、パリ近郊のベルサイユ宮殿で9月から開催する予定の作品展に対し、フランスの保守系団体などが「宮殿を冒涜(ぼうとく)するものだ」と反対運動を展開している。・・・・・・作品展では新作を含む22点を宮殿の「鏡の間」の回廊や庭園に展示。これに対し「(宮殿に)敬意を払わない現代美術の挑発にノンを」などと訴える2団体が、それぞれ3000人以上の署名を集めた。

☆フランスの若者は日本のマンガやアニメが大好きだという報道がときどき

☆流れるが、そうでない保守派もいるということ。

☆これは当然だろう。

☆しかし、デュシャンの便器を泉として出展した作品が現代アートとは

☆何かという議論を世に開いたのと同じように

☆村上隆氏の作品はアート議論のトリガーになるのではないだろうか。

☆アートの意義を、再び考える大きなイベントになることを期待する。
コメント

民主主義の矛盾、自殺減少の雇用政策・・・

2010-08-29 15:12:44 | 
政権交代の経済学
小峰 隆夫
日経BP社


☆民主党の代表選も近い。同じ党なのに政策が鮮明に違うことを

☆メディアは望んでいるかのような雰囲気。

☆民主党や自民党など、それぞれの党はマニフェストが似たものになるという

☆ナッシュ均衡が働いているのに、摩訶不思議である。

☆なんて視点を本書によって得ることができる。

☆雇用維持政策とストレスと生産性の関係も目から鱗。

☆少子高齢化がまったく改善されていないおそれがあるという指摘も

☆重要だ。データの取り方で、少し上向くこともあるが、

☆別の取り方をすると、実際は悪化しているとも読み取れる。

☆小峰隆夫氏の仲間である経済学者やエコノミストが描いてきた

☆日経ビジネス・オンラインのコラムを再編成したものらしい。

☆日本の政治経済の総合的な政策を国民や市民も考える視点を

☆獲得できる本である。
コメント

マザー・テレサ生誕100年とNY

2010-08-28 08:47:48 | ひと
☆CNN‐USA(2010.08.27 Web posted at: 14:01)によると、

ニューヨークのエンパイア・ステートビルの所有者が、マザー・テレサ生誕100年を祝うライトアップを拒否したことを受け、26日夜、ビル前で抗議集会が開かれた。26日はマザー・テレサの100回目の誕生日にあたり、この日にエンパイア・ステートビルをマザー・テレサの修道会のシンボルカラーである青と白で照らしてほしいとの要望が一部のカトリック教徒からあがっていた。

☆ビル所有者のアンソニー・E・マルキン氏は、宗教的人物を祝福する前例を作りたくないとのことらしい。これに対し、

カトリック連盟のビル・ドナヒュー会長は、この決定はカトリックに対する侮辱だとして非難。エンパイア・ステートビルはこれまで、アニメ「ザ・シンプソンズ」のDVDや歌手マライア・キャリーのアルバム発売、さらには中国建国を記念するライトアップも行ってきたと指摘する。

☆女性参政権運動を記念して照明が灯されもするようだが、

☆いずれにしても、それらは政治や経済の1つのストーリー。

☆マザーの物語とはまた違う。だから、このコラムの次の言葉は
あたっているだろう。

だが、目立つことを嫌うマザー・テレサはこうした事態を嘆くだろうと批判する声もある。集会には、マザー・テレサと同じ青と白のサリーを身に付けた人の姿はなかった。おそらく修道会はもっと静かな形でこの日を祝福したかったのだろう。
コメント

小沢前幹事長出馬の意向???

2010-08-26 09:01:37 | 文化・芸術
☆産経新聞(2010年8月26日8時35分配信)によると、

民主党の小沢一郎前幹事長は26日午前、鳩山由紀夫前首相と都内の鳩山氏の事務所で会談し、9月の党代表選に出馬する意向を伝えた。

☆アジアに経済を拡大するには

☆ということか?

☆国内の権力抗争は、括弧に入れて残るものは、

☆そういうことだろう。

☆東アジア共同体に向けてという理念は

☆夢か幻か現実か。

☆鳩山前首相のまよいどころ・・・ということか???
コメント

はやくもいや当然ポスト・アヤパン予想盛り上がる

2010-08-26 08:59:43 | 文化・芸術
☆J-CASTニュース(2010年8月25日18時52分配信)によると、

アヤパンことフジテレビの高島彩アナ(31)が年内で退社する。数々の女子アナ人気ランキングで女王の座に君臨していたアヤパンの「決断」は、女子アナ戦国時代の幕開けなのだろうか。新女王は誰になるのか。・・・・・・自らが語った「動機」は「ゆっくりする時間」だったが、交際中の「ゆず」北川悠仁さん(33)との結婚が間近だとする寿退社説やフリー転身説がスポーツ紙などをにぎわせている。宗教団体の教祖でもある北川さんの母親の意向で「結婚後は専業主婦」との見方もあり、アヤパンの退社後の去就ははっきりしない。・・・・・・インターネットの2ちゃんねるやミクシィ(mixi)などでは、退社を惜しむ声に混じって、ポスト・アヤパン予想も盛り上がり始めている。

☆女性の職業観を、この国はどのように見据えているのかのヒントがあるような気がする。

☆アヤパンの人気を支えるのは

☆伝統的な女性観なのか。

☆リバタリアニズム的1億円プレヤーフリーアナ路線なのか。

☆政治家にでも立候補するのか。

☆知名度を生かして、ボランタリーなビジネスを行うのか。

☆歌で平和を訴えるプロデュースをするのか。

☆高島さんの自由なのだが、他者の目線の関わりの中で

☆仕事をしてきたから、その目線をかわすという配慮をせざるを得ない・・・。

☆それはともかく、ポスト・アヤパンで話題になっているアナはだれか?

ショーパン(生野陽子、26歳)
カトパン(加藤綾子、25歳)
中野美奈子アナ(30歳、4位)
秋元優里アナ(26歳、13位)
西尾由佳理アナ(33歳、日テレ)
大江麻理子アナ(31)
小林麻耶アナ(31)

☆『アイドル女子アナ』は、タレントより安いから使われて、こんなことまでやらされているという存在だというのは今井舞氏。

☆もしこれが本当であるならば、これはこれで、女性の「労働観」が功利主義的な座標に位置している証拠ではある。。。。

コメント

揺れるグローバル経済 一時1ドル83円台に

2010-08-25 09:10:51 | グローバリゼーション
☆時事通信(2010/08/25-00:51)によると、

欧米の外国為替市場で24日、円が対ドルで急伸し、一時1ドル=83円58銭と、1995年6月13日以来約15年2カ月ぶりに83円台を付けた。ロンドン市場では、午後4時現在は83円95銭~84円05銭と、前日同時刻比1円20銭の大幅円高・ドル安。 一方、円は対ユーロでも買われ、一時1ユーロ=105円44銭を付けた。105円台は2001年9月4日以来約9年ぶり。歴史的水準に上昇する円相場に対し有効な手だてを打てない政府・日銀に失望感が拡大、一段と円買いを推し進めている格好だ。
 
☆時事通信(8月25日7時0分配信)によると、

24日のニューヨーク株式相場は、米住宅市場の悪化を示す指標を受けて、リスク回避の流れが強まったことから売られ、優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比133.96ドル安の1万0040.45ドルと4営業日続落して引けた。ハイテク株中心のナスダック総合指数は同35.87ポイント安の2123.76で終了した。この日発表された7月の米中古住宅販売件数は前月比27.2%減と大幅に悪化。販売低迷で在庫が急増すれば、住宅価格への下落圧力がさらに高まるのは必至・・・・・・

☆ロイター(2010年 08月 25日 08:34)によると、

米議会予算局(CBO)は24日、米政府が導入した大規模な景気刺激策は第2・四半期の実質国内総生産(GDP)を1.7─4.5%押し上げ、失業率を0.7─1.8%ポイント引き下げる効果があったとの試算を公表した。CBOの試算によると、第2・四半期の雇用押し上げ効果は140万─330万人。パートタイム雇用からフルタイム雇用へのシフトや時間外労働の増加を受け、フルタイムに相当する雇用は最大480万人押し上げられた。・・・・・・ロイターのエコノミスト調査によると、27日に発表される第2・四半期の米GDP伸び率改定値は1.4%となる見通しで、そうなればCBOが試算した押し上げ効果の下限である1.7%を下回る。

☆時事通信(9時02分配信)によると、

 25日午前の東京株式市場の日経平均株価は、前日比90円70銭安の8904円44銭と続落。年初来安値を下回って始まった。
 
☆時事通信(2010年08月25日 09:07)によると、

25日朝方の東京外国為替市場のドルの対円相場(気配値)は、世界的な株安などを背景にリスク回避の動きから、前日の海外市場で進んだドル安円高の流れを引き継ぎ、84円台前半で推移している。午前9時現在は1ドル=84円17~20銭と前日(84円55~58銭)比38銭のドル安・円高。・・・・・・市場関係者は「前日の海外市場で急速にドル安円高が進んだことから、値ごろ感からドルは輸出業者によって買い戻されている」(大手邦銀)と指摘。また、「追加の金融緩和策の検討に入ったという報道と実際のところがどうなのか、そこの見極めが最も重要だ」(同)と話している

☆生活基盤としての経済とテクニカルなリスク回避の投資の動き。

☆こんなにめまぐるしい。

☆大事なことは白洲正子さんではないが、

☆変わらぬものへということなのかもしれない。
コメント

これもまたアメリカ

2010-08-24 13:48:03 | 文化・芸術
☆CNN‐USA(2010.08.24 Web posted at: 12:02 JST Updated)によると、

米国テキサス州にあるキリスト教系の私立学校が、レズビアンカップルの娘の入学を拒否する問題があった。学校側は「キリスト教の明確な教え」を守る立場を強調している。・・・・・・同校校長は、CNN系列のHLN局に宛てた電子メールで、入学拒否は「結婚および婚外交渉の問題」における同校の信条を貫くものだと述べた。さらに「母親が落胆していることは残念に思うが、なぜ母親が自分の子どもを自身の家庭での価値観と合わない学校に入学させたいのか理解できない」としている。

☆お互いに選択の自由がある。

☆自由は互いにぶつかり合う。

☆これもまたアメリカ。

☆自動的に、同じように進むことがない。

☆ぶつかることによって、

☆その都度生まれる問題を解決する。

☆なんてめんどうなのだろうと思うのは

☆わたしたちが日本人だからだろうか。。。

☆いま、ここで、いきいきするというのは、

☆選択判断でぶつかることなのか。。。

☆でも自我を捨てるのも、選択の1つ。

☆もっとも、全員で捨てる必要もない。

☆アメリカからみたら、

☆わたしたちの生活は偏っているのかもしれない。
コメント

高島アナ フジテレビ退社報告

2010-08-24 08:07:21 | 文化・芸術
☆オリコン(2010年8月24日6時51分配信)によると、

昨日、情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)を9月いっぱいで卒業、また年内で同局を退社することを発表した高島彩アナウンサーが、24日放送の同番組で胸中を明かした。番組冒頭に高島アナは「私事で大変恐縮なんですけれども、7年半お世話になりました『めざましテレビ』を9月いっぱいをもって卒業することに決めました。そして年内いっぱいでフジテレビも退社いたします」と改めて生報告。

☆忙しかったということだろう。

☆自分の時間と自分の仕事を

☆大事にするということか。

☆確かに私事のことだから、

☆詮索してもしかたがないが、

☆要するに「労働」と「産業」の変化の

☆流れに乗っているということでは

☆あるだろう。

☆フリーになって、他局で活躍することを

☆期待している。

☆しかし、それには。。。
コメント