東大式 世界を変えるイノベーションのつくりかた | |
東京大学i.school | |
早川書房 |
☆東大の発想トレーニングのコミュニティづくり。IDEO社の思考様式を完璧コピーではあるが、どこか違う。何かが違う。それで、ティム・ブラウンの本と比較してみた。
☆すると、同じく「人間中心イノベーション」というキーフレーズを使っていながら、「人間」の概念が違っていた。
☆東大式世界を変えるイノベーションは、日本式ポストモダンの人間。物語は世界に届かなくてよいという人間。IDEOは世界に物語を届けて、つまりその物語をデザインしようという人間のお話。
デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方 (ハヤカワ新書juice) | |
ティム ブラウン | |
早川書房 |