「自修館中等教育学校」
の入試問題は
画期的である。
公立中高一貫校が続々開設されているが
これにともなって、公立中高一貫校の
適性検査の意義が問われる始めるだろう。
文部科学省が実施する全国規模の
あるいは自治体が実施する小規模の
学力テストもその中身の公開を迫られ、
意義を問われるだろう。
センター入試でリスニングが
導入された。
何と言っても今年はOECD/PISAの
サイエンスメインの調査実施年
今年から来年にかけてテストとは何か
評価とは何か、話題が沸騰するだろう。
そういう中で世を先駆けて
テストデザイン工学的視点で
テストを設計するノウハウを確立したのは
自修館中等教育学校である。
このようなテストを設計する
教師の層の厚さに驚愕するが、
このようなシステム完成に長年
取り組んできた理事長・校長先生
をはじめとする経営陣の慧眼に
敬意を表したい。
★参考
「ホンマノオト2006年2月8日」
「NTS教育研究所:編集者コラム2006年2月7日」
「NTS教育研究所:編集者コラム2006年2月8日」
「NTS教育研究所:入試問題に見る学び(5)
自修館中等教育学校:社会の問題から見えるコト」
の入試問題は
画期的である。
公立中高一貫校が続々開設されているが
これにともなって、公立中高一貫校の
適性検査の意義が問われる始めるだろう。
文部科学省が実施する全国規模の
あるいは自治体が実施する小規模の
学力テストもその中身の公開を迫られ、
意義を問われるだろう。
センター入試でリスニングが
導入された。
何と言っても今年はOECD/PISAの
サイエンスメインの調査実施年
今年から来年にかけてテストとは何か
評価とは何か、話題が沸騰するだろう。
そういう中で世を先駆けて
テストデザイン工学的視点で
テストを設計するノウハウを確立したのは
自修館中等教育学校である。
このようなテストを設計する
教師の層の厚さに驚愕するが、
このようなシステム完成に長年
取り組んできた理事長・校長先生
をはじめとする経営陣の慧眼に
敬意を表したい。
★参考
「ホンマノオト2006年2月8日」
「NTS教育研究所:編集者コラム2006年2月7日」
「NTS教育研究所:編集者コラム2006年2月8日」
「NTS教育研究所:入試問題に見る学び(5)
自修館中等教育学校:社会の問題から見えるコト」