2006年の私立中高一貫校の入試問題は
変化があった。
たとえば算数だが、
計算1つとっても論理的な
思考を要求してくる。
機械的なドリル練習的な
問題ではなくなっているような気がする。
それから既習の公式を
適応するのではなく
自ら数の関係を見つけながら
つまり論理発見する力が
要求される問題が
開成・麻布・武蔵では
大胆に出題されている。
これは実は数学的センスをみている。
入試問題を受験業界的に
出題分野、難度、合格得点
というような項目で分析するだけでは
なく
どのような学びの世界が
準備されているのかという
視点で見ていくのもおもしろい。
(このような切り口でみようと試みている
サイトは以下を参照のこと。
ホンマノオト→「私立中高一貫校研究」
NTS教育研究所→「編集者コラム」
NTS教育研究所→「入試問題に見る学び」)
その学校の学びの環境が見えてくる。
学びの環境が見えれば
どういう人材教育がされ
人材が輩出するのか見えてくる。
そして輩出される人材によって
未来も変わる。
入試問題は未来の社会を予想する
素材なのである。
「テストの社会学」はこういう
ことを分析するべきだ。
変化があった。
たとえば算数だが、
計算1つとっても論理的な
思考を要求してくる。
機械的なドリル練習的な
問題ではなくなっているような気がする。
それから既習の公式を
適応するのではなく
自ら数の関係を見つけながら
つまり論理発見する力が
要求される問題が
開成・麻布・武蔵では
大胆に出題されている。
これは実は数学的センスをみている。
入試問題を受験業界的に
出題分野、難度、合格得点
というような項目で分析するだけでは
なく
どのような学びの世界が
準備されているのかという
視点で見ていくのもおもしろい。
(このような切り口でみようと試みている
サイトは以下を参照のこと。
ホンマノオト→「私立中高一貫校研究」
NTS教育研究所→「編集者コラム」
NTS教育研究所→「入試問題に見る学び」)
その学校の学びの環境が見えてくる。
学びの環境が見えれば
どういう人材教育がされ
人材が輩出するのか見えてくる。
そして輩出される人材によって
未来も変わる。
入試問題は未来の社会を予想する
素材なのである。
「テストの社会学」はこういう
ことを分析するべきだ。