figromage

流出雑記 

2013/12/18

2013年12月20日 | Weblog
自然起床に任せていると11時過ぎてしまう 夫30分早く目覚め得意げ 昼は昨夜作った牛すじカレー 今日の昼は絶対カレーが食べたくなると思っていた 圧力鍋で占部さんからもらった玄米炊く 旦那さんのご実家で作られている 農薬を使わない手間のかかる方法で栽培されたお米 周りの農家さんも買いに来るという

豚肉 ごぼう にんじん 生姜 油揚げ 下ゆでして冷凍してあった大根 粕汁 晩御飯用

15時出かける 大阪へ人に会いに
阪急 十三と梅田のあいだにある降りたことのない中津という駅 ホームの幅が狭い 梅田の方を向くとビルのそびえる風景が広がっているが中津自体は降りた駅前からもうローカルなにおいが濃く立ち込めている 地図を頼りに路地を進むと待ち合わせの場所にたどり着いた テキスタイル作家のアトリエ兼自宅がある
数人の人と自分の過去出演作品の記録を見ながら話す

帰り際フレスコに寄ってカニクリームコロッケを買う 小学生くらいのときこれがいちばん好きな食べ物だった時期があったのを思い出す 今日買ったのは俵型じゃなくて平たい丸型だった
粕汁には水餃子も浮かべたがチルドの水餃子はいまいちだった

huluにあった世界遺産の屋久島篇を鑑賞
江戸時代 建築資材になる屋久杉を年貢として納めなければならなかった それまで島民は神域の森に無闇に立ち入らず もちろん木を切ることもしないで崇め護ってきたのに 泣く泣く木を伐った その伐採後や切り株も縄文杉とともに屋久島に今も残っていることを知る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿