figromage

流出雑記 

バラ色の日々

2007年07月20日 | Weblog
フェニールエチルエタノール シトロネロール ゲラニオール
呪文のようなこれは、バラの香りに含まれる成分名である。3年ほど前から香水の調香を習い始め今年の春、それまでの趣味的な領域からもう一歩専門的な分野へと足を踏み入れた。で、ここ数か月取り組んでいるのがバラの香りをつくるという課題。飴色のガラスの小瓶にピペットで化学の実験のようにして、香料を落としては振り混ぜて嗅いでみる。一滴でも過不足があるとぼやけたりカドが出たような香りになってしまうので一滴一滴、バランスのとれる位置を探るように繰り返し嗅ぐ。
瓶の中でバラを咲かせようと呪文のような香料を嗅ぎながらバラで鼻を麻痺させて、指についた香りもなかなかとれず、外を歩いていてふとバラが香ったと思ったら自分の指先からだったわ な~んていう バラ色の日々。
今夜は雨と暑さの合間に咲いたブルームーンのミニバラを傍らに、新しいバラを咲かそうとまた空の瓶を用意。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古川)
2007-07-21 01:21:20
早速お邪魔します
薔薇の匂いって作れるんやね~
滋賀にはクロカベとゆうガラス町があったりします
香水瓶もあるかもしれませんよ
返信する
Unknown (mica)
2007-07-22 11:31:15
ようこそありがとう。
クロカベ 知らなかった。
行ってみよかな 夏休み~
返信する

コメントを投稿