figromage

流出雑記 

今日で3月終わりか。早い。桜もいつの間にやら結構咲いてる。

2008年03月31日 | Weblog
春眠不覚暁に甘んじている訳ではないが、朝起きるのが異様に辛い。
今日も携帯の目覚ましを5回くらいセットしてなんとか目覚めた。

大阪の雑居ビルの中にある画塾で午後から仕事。
初めて行く仕事場だった。

人当たりがよく活気に溢れた女性の先生に迎えられ、午前は木炭デッサンをして、粉が舞っているのでエアコンが使えないからストーブ2台でやるけど寒くない?と聞かれる。
今日は少し冷えるがすきま風のない建物なら大丈夫。

床にはブルーシートが敷き詰められ、広くはない一室に15人ほどの高校生たちがお昼に各々カップラーメンやおにぎりを食べている。
ブルータスやトイレットペーパー、林檎、サランラップなどの3点モチーフのデッサン、着彩、色彩構成などの作品が壁に貼られ自分の高校、大学受験前を思い出す。
私が通った画塾ではモデルクロッキーなどなく、本当に受験対策の課題をこなすだけだったので羨ましい。

皆パステルを使って思い思いに描いている。
週に一度は着衣、月一でヌードクロッキーをやるそうで、回数を重ねている生徒さんはかなり上手だった。

最初のポーズの途中でやたらと餃子のにおいがして、お昼ご飯の残り香かと思っていたのだが、徐々に強くなり、しばらくするとトントンと包丁の音が聞こえてきたのでどうなってんだろうとポーズが終わって振り返ると片隅で女の子がひとりニラを刻んでいた。
聞けば今日はクロッキーのあとに謝恩会をするのでそこで焼くチヂミの下準備だそう。
石膏像や画材や裸婦の空間に鮮烈なニラのにおいが充満しているという状況はなかなか稀である。

描き手が若いとき、ポーズのバリエーションの中に、背中を抱いたり、俯き加減のアンニュイ~な感じのを入れたくなる。
それはどこか陰りのあるものに心が惹かれがちだった高校生の頃の自分が描きたかったような質感なのだと思う。
でも特に若い女の子がいる所ではそういうポーズを引き出されることが多い。
歳を重ねた女性にもそういうものを触発されることはある。

クロッキーの時に例えば今日なら20分から3分までいろんな長さで20ポーズくらいしたが、その場の雰囲気、モデル台と描き手の位置関係などによってポーズはその都度考える。
考えるというより反射的に決まってくる。
立・座・寝のバリエーションとバランス、顔の向き、角度、ニュアンス、左に体重かけすぎたから次は右にかけようとか体の使い方が偏らないようにも気をつける。
からだの癖はポーズの幅にも影響し、無自覚にやっていると変に凝ったり疲労が残るので良くない。

うずくまっている所から膝立ち、中腰と徐々に立ち上がる流れをポーズにすることもある。
工夫しすぎたポーズが多すぎるのも良くないし、定型ばかりもつまらないのでやはり一定の時間の中での緩急がリズムと場の空気を作る。そういうバランス感覚はこの仕事の職人技的な所で、面白みでもある。

ポーズ時間が長ければ安定感のあるもの、短ければ少々無理してもいけそうな、ひねったり反ったポーズを、そんな感じでやる。
固定ポーズの場合はできるだけ同じ型を再現しなければならないのでまた少し違うのだが、この仕事の即興的で、生身であることを常に体感できるところがやっぱり好きだなと思う。


それにしても若いっていいね 
年齢層の高い仕事場では私に向かってそういう言葉が投げかけられるが、今日は反転した状況であった。
それほど年齢差がある訳でもないようで、10と20 学生とそうでない を分かつものはハッキリある。

ハタチまでは化粧水はともかく乳液なんかの必要性も感じなかったのよ。
いつの頃からか食べ物の嗜好に体に良いという下敷きが挟まるようになりました。
あと、傷が治りにくくなったり。
ぶつぶつぶつぶつ…なるべくしてなってなったことだろうし別にいいのだが。

今年25歳になりますって文字にすると怖いっす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿