figromage

流出雑記 

春の北海道を満喫

2008年04月07日 | Weblog
週末よい天気が続き、ご多分に漏れず外に出たくなり、人ごみ覚悟であえての円山公園へ行ってみた。
いろんな屋台が出て賑やか。いいにおい。そして人、人、人。
公園に入る前に四条で一銭洋食を食べたので屋台に於けるソース味欲は収まっており、焼きタケノコとみたらし団子を買う。

大道芸の周りを囲んで拍手する人々、射的を外し続けて店のおっちゃんに「へたくそ~」と言われっぱなしの少年、いつもよりお洒落して桜の下に立つおばあちゃんを撮るおじいちゃん、ブルーシートの上でひとりパックのままの豆腐に醤油をかけたのをアテにビールを飲む、どこかで会った事のある女装の男性、心からやる気のなさそうなたこ焼きやの若いお姉ちゃん。

その後、招待券があったので、高島屋で千住博の展覧会を観る。
入り口の豪華なお祝いの花の中に 小沢一郎 というのがあり、わアと思う。

ブラックライトで照らしだされる滝の絵が数点。
広いスペースに一枚続きの展示にした方が迫力があるのではないかと感じる。

それより催し物会場と隣接している為騒がしく、幻想の世界から出たとたんイカ焼きのにおいにすべてぬぐい去られた。
ぬぐい去られて列を成し、そういう決まりのように皆ソフトクリームを食べている。
北海道物産展が開催中であった。
我々も誘惑に負けいきなりイカ飯を買ってしまう。
がしかしそれだけで終わらないのが北海道物産展。
サーモンやらラーメンやらチョコレートやら 
カマンベールは作り手によって味が違うんですよと試食させてくれたチーズのなかでコバンというのがとてもおいしかった。

決まりなので 牛乳だけで作ったソフトクリーム を食べて帰った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿