figromage

流出雑記 

11月の終わり

2009年11月30日 | Weblog
今日から一週間、朝から固定ポーズの為、めちゃくちゃになっていた生活リズムを矯正。支度しながら、ぼやけた脳でも溜まりに溜まった不燃ゴミを出す事だけは忘れない。
8時半過ぎ自転車で出発。
昨日この自転車で重い物を肩からさげて坂を下っていたら、突然何か金属がはじけるような音がして前輪の回転が急に止まり、反動で前に体が吹っ飛んだ。
おそらく蛙のような体勢で飛びながら、捻挫程度の覚悟をした。
自転車が倒れる音で前を走っていたダーリンが慌てて駆け寄って来るのが見える。
後ろから車が、車道に転がった私の靴をよけつつ、ちょうどグリーンのコートと手袋を着けた蛙状の私を横目に見ながら走って行く。
地面に両手両膝をついたので頭や顔は打たずに済み、すぐに立ち上がったが、叩き付けられた衝撃でしばらく視界に細かい網がかかり、周りの音が隣の部屋からのように遠く感じ、ガードレールに寄りかかっていた。
向かいの家のおばさんがふたりほど出て来て大丈夫?と聞いてくれるので大丈夫ですと答える。
自転車は前輪が壊れて、かなり力を入れて押さないと前輪が回らない。
怪我は肘と膝に擦り傷と打撲程度で済んだが、左肘が擦り剥けてしまったので、結婚式前でなかったことは幸い。
重い自転車を休み休み最寄りの自転車屋に引きずっていった。
車輪のホイール部分の骨が数本一気に折れてそのせいで車輪が歪み、回転が急に止まってしまったらしい。ホイールを交換すればまた走れるというので6000円払う。
それで一応直ったのだが、乗り心地が今までと違う。真っ直ぐに走っていても、なんとなく左にハンドルを取られるので走り辛いが、それくらいの方が安全運転を心がけるので良いかも知れない。
体は衝撃を吸収する為に瞬間的にかなりの筋疲労をしたのだろう。首と肩を中心に全身痛い。
これから年末の慌ただしい時期、皆様事故にはくれぐれもお気を付けください。

仕事場近くの自販機で缶コーヒーを買ったらうっかり冷たい方が出てきた。
しばらく自販機の前で考えたが、自転車で20分程走って冷えた胃に冷えたコーヒーを流し込む気にはどうしてもならず、ホットを買い直す。

開始15分前にアトリエに入る。
この近辺のクロッキー会で良く会う方が一番のりだった。彼はいつも朝食兼間食用にレーズン入りの自家製クッキーをココアの空き缶に入れて持って来ている。
時々私にもくれる。この日もふたつ貰い、コーヒーと一緒に食べた。

今日は私服での着衣固定ポーズだった。3パターンくらいの服と靴を持参し、皆でどの組み合わせにするかと考える。
靴下の色と髪型まで吟味しだすと、Ⅰポーズ目の20分は衣装決めで終わってしまった。
このアトリエは大きな窓からの自然光を利用して描く。曇りがちなときの青っぽい光に縁取られる。その肌触りは心地よい。
しかし、どうにも眠い。
思いつく限りの目覚める方法を試みても睡魔に押し流される。
間違って買った方の冷たいコーヒーも飲んだ。朝から缶コーヒー2本は、なんとなく胃が嫌な感じだと訴える。
なんとか6ポーズ終えた。

帰りつつ、公共料金を払い、家賃を払い、手紙を出し、卵とチーズのサンドイッチを食べ、判子を作りに行く。「相模」の認め印は、いろんな所で判子のタワーを見かける度にさ行を探すが全然見つからない。

家に戻る坂を上がると比叡山の紅葉が迫ってくる。秋晴れに山のラインがくっきり浮かぶ。坂の途中にある、初夏の頃は青田だった所が、いつの間にか畑に変わり今は土の中で大根が丸々と肥えている。
家に帰ると冬毛で丸々と肥えた小梅が出迎える。
洗濯機2回転。
餅を焼いて一昨日作ったぜんざいを食べた。

飾る場所に困るほどの花は徐々に褪せていく。最初にダリア、次にラナンキュラス。ブーケに使ったチュベローズも強い香りを放ち切った。
晴れの日を飾ってくれた花たちを出来るだけ手入れし最後まで見送る。
冷蔵庫では塩をして4日目の塊の豚肉が熟成している。その横では、先日の酒宴で残ったホタルイカ2匹がラップ越しに皿の上で横たわっているが、宇宙人に見えてしまって箸をつけられない。
今日は結婚祝いに貰ったルクルーゼを使おうと決めていた。
ずっと欲しかったが値段と重さでなかなか手の出なかった鍋。オレンジのココットロンド20センチ。この重み。
まずは米を炊いてみる。
吸水20分、火にかけて沸騰後弱火で10分、蒸らし15分。
蓋を開けてすぐはかたい炊き加減が好みの人にはちょうど良いくらいの感じだった。しばらく蒸らしておくと芯まで柔らかく甘いご飯になった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (パス)
2009-12-14 00:06:41
前の日記まで読ませていただきました。小峰元の小説的に楽しませてもらいました。
返信する
はじめまして (mica)
2009-12-15 14:08:38
ありがとうございます
小峰元を読んだことがないのですが、ちょっと調べてみたところタイトルがどれもおもしろそうです。ミステリー小説なんですね。
とりあえず何か一冊読んでみようかと思います。
返信する
Re (パス)
2009-12-15 16:27:26
res有難うございます。小峰元は、関西が舞台の青春探偵小説の作品が中心で、阪急がよくでてきます。江戸川乱歩賞受賞があったと思いますが、高校の頃、同級生に勧められたので昔のことで曖昧で申訳ありません。
 関西在住でないのですが、5年程前、同志社で学会があった際、大阪空港からでモノレールだと南茨城で阪急乗換え、烏丸-四条で地下鉄に乗換え、午前10時の五分前位に大学に着いて最初の報告から聴講出来て、阪急は便利だと思いました。土曜だったので、阪急電車も時間帯から大学生の通学らしい人が多く、モノレールから乗換えると、ふっと関西の学生にワープした気分で車窓を眺めてました。
 電車内だとストレンジャーなのに、ブログだと匿名が条件であれ、コミュニケート可能だというのもややミステリアスなものの、テクノロジーの恩恵を実感です。micaさんの日記は駅名等詳細なのでオーバーラップするものがありまして、書き込みで失礼しました。
返信する
Unknown (mica)
2009-12-17 04:05:41
そうだったんですね。
私は毎回いろんなところに仕事に行くので、その道中乗り継ぎを間違えたり遅れたりしないよう電車に対して意識的なこともあるのか、読み返すと結構詳しく書いてますね。気付きませんでした(笑)

駅名がつないでくれた不思議なご縁ですがこんな稚拙な文章読んでいただいて、さらに言葉を下さり、ありがとうございます。

11月の日記からしばらく滞っていたのですが、その間なぜ私は日記を公開しているのかと考えていました。
でも日記帳に日記をつけるよりコミュニケーションの可能性を持った場所に日記をつけることに断然魅力を感じてしまうことは事実で、そうするとこれは自分の為につけているのでなく誰かに向けてということになります。
その時点で書き手として読まれる責任を負うのですが、ベースは日記であるけれど、ただ自分の為の今日の記録ではない今日の記録が出来上がり、私はそれがおもしろいと思っているのかも知れない。

でも携帯や、ネットがあまりにも当り前になり、常に他者を近くに感じていることに慣れきった感覚に時々怖さも感じます。きっと既に身体感覚に食い込んできているのだろうと実感するのは、家に携帯を忘れたときの心もとなさなどです。人によって差があると思いますが、私には携帯が無いだけで何かしら自分が不全な状態にあると思わざるをえない感覚があります。
そういうことも踏まえつつまた書きながら考えようと思いました。


返信する

コメントを投稿