figromage

流出雑記 

2009/10/30

2009年10月30日 | Weblog


昼、高校時代の友人と会う。
彼女はいつも付け睫毛を上手に付けている。

四条烏丸で待ち合わせて、近くのなんかスタイリッシュなカフェに入った。
パスタ、パン、サラダ、ドリンク付き980円
何種類かあるパスタから選んだのは、ふたりとも蕪の葉とホタテのたらこパスタ。
注文してすぐにリーフレタスのサラダとパンが運ばれて来た。

彼女は大阪で服の販売をしている。
その店のターゲットは30代の働く女性だそうだが、お客さんに多いのは40代女性らしい。
30代の女性が惹かれるデザイン性よりも落ち着いたものが多いのに、スカートの丈やサイズ展開が30代向けなので40代女性が試着して、ちょっと短いわ~、きついわ~と言って帰っていくそうだ。
なんとかなりそうなのに、なんともならないらしいその状況が聞いていて歯がゆかった。

パスタが運ばれてきた。大きなホタテが3つくらい入っていたので喜ぶ。

食べ終えて街をぶらぶらする。大阪で働く様になってから京都にはあまり来ていないという彼女と、高校生の頃よく来た藤井大丸を巡った。
彼女はいくつかの店で試着して、ファーの帽子を買った。

ショーケースに並ぶケーキに惹かれて四条通のリプトンに入る。
平日なのに店内は込んでいる。女性客ばかり。

私、かぼちゃとチーズのタルト
彼女、イチジクのタルト

このかぼちゃのタルトすごくおいしい。

その後、八坂神社の近くの安井金比羅宮という神社に行った。
有名な縁切りの神社らしい。
彼女の悪縁を切りに来た。

上の写真の様にもとはどういう形なのか全く分からない程にお札が張り重ねられた中に人が一人這って通れる程の穴が空いている。
縁切りの願いを書いたお札を持ってその穴を通り、振り返ってもう一度通ると、悪縁が切れて良縁が結ばれるらしい。
人との縁だけでなく悪癖などでも良いそう。
貼ってあるものを見ていると、佐々木君とマユミの縁がボロボロになります様に という怖いものもある。「縁」と「ボロボロ」を結びつけていることが妙に怖い。

穴を通って出てくる彼女を見守った。

付き合ってくれたお礼にと一枚お札を買ってくれた。
縁を切りたいものを考えたが、これといってない。
やっと思いついたのはダーリンの喫煙だったが、やっと思いつく程度なので縁切りをお願いするほどでもない。でも肺がんは怖いし長生きしていただきたいので貼っておいた。  

その神社に幼稚園くらいの女の子がいた。神社の娘だった。
愛想よくしゃべる子で一人っ子で詰まらないからお客さんと話すのだと言う。
かわいい子だが、なかなか帰らせてくれないので私は後半面倒くさくなっていた。それを悟ってか女の子も彼女の方に懐き、好きな人の名前を彼女にだけ告げた。

帰りは三味線の音の聞こえる祇園の裏通りを抜けて、阪急で別れる。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿