figromage

流出雑記 

2014/6/29

2014年07月01日 | Weblog
晴れたり曇ったり

誕生日。
洗濯を済ませて着替える。ワンピースを着てみたけどしっくりこず。まだ袖を通してない服があったことを思い出し、それに着替えて蕎麦を食べにいき、近所の解体現場で写真を撮ってもらう。週3日しか店を開けない一乗寺の有名なケーキ屋さんでミントとチョコレートの絶妙なバランス感覚の丁寧で美しいケーキ。隣の席に座っている女性は写メを撮りながらひとりで3つ食べていた。

街へ出た。
新しく出来た東急ハンズと地下街がリニューアルした大丸の間、四条通の真ん中で子猫がひかれてぺちゃんこの毛皮になっていた。なんでこんな大通りを渡ろうとしたのか。

屋上に上がってさっきケーキ屋で買った焼き菓子を食べた。屋上には園芸店があって、ばらの苗をたくさん売っている。いい時期に来ると街なかにいながらばら園に来た気分になれる。

地下街を偵察に行って、九州フェアでやっていた唐揚げのにおいにつられて並んでしまっている人に連なる。100gと言って買ったら3個だった。一瞬で胃に消える。
ルプチメックの新店舗にはそれより長い列ができている。

古着のだけど浴衣と帯を選ぶのが楽しすぎ、散々悩んで帯はほぼ夫の見立て。ぱっと入った靴屋で試着した一足が運命で、気分よくて夫のスニーカーも買って、バイク置き場に戻る途中、原発反対のデモ行進とすれ違って、それから雨が降った。
湿る程度の雨のなかバイクで走って予約の店へ。
夫が以前、窯のあるイタリア料理店があると見つけてきた店で、調べると予約しないとなかなか入れない人気店だった。
早めに予約を入れてくれていたので、日曜の夜に席がとれた。
イカに海老とイカのすり身を詰めてトマトソースで煮た料理、柔らかく茹でた牛肉と白インゲンとベビーリーフにパルミジャーノを振りかけたサラダ、水牛のモツァレラが乗ったマルゲリータもブルーチーズとハムのピザ。食べたことない料理と、窯のない家では焼けない香ばしさのピザ。もうなくなると言いながら夫が最後の一口を平らげた。

そんなふうに31歳最初の日を過ごしたが、昼間、ケーキを食べ終えた頃新宿では集団的自衛権への抗議の焼身自殺で騒ぎになっていたと後から知った。