figromage

流出雑記 

地元道 父カレー

2009年02月25日 | Weblog
3時就寝7時起床

10時から梅田で仕事。
雨。

行きしなの阪急、向かい合わせの席の男性は私より若そうなサラリーマン風。馴染んでいないスーツ姿の袖口、銀色の腕時計の手の甲が若々しい。
大阪に着くとさらに強く降っている。排水が間に合わないようでそこら中に人と車とアスファルトの隙間、建物の隙間を流れてきた水が溜まり、地下道は雨漏り。

会場のスカイタワービルに着くまでの徒歩7分の間に靴下がぐしょぐしょになった。近くのコンビニで黒いリブのハイソックス630円。

2時間半5ポーズ固定

今日はインドの民族衣装、サリー。本当は一枚の長い布を体に巻き付けながら着付けるのだ時間がかかるので、簡単に着れるようになっている化繊の安いやつを仕事用に一着持っている。
どう頑張っても日本人なのが申し訳ないので大きめの耳飾りと額に赤いシールを貼りつけてインド人を演出。

終わる頃に雨は殆ど止んでいた。
京都に戻り、仕事が休みの父と真ん中の妹と会ってお昼を食べる約束。
地下鉄の駅まで車で迎えにきてもらい北山のセカンドハウスへ。2時近くになっていたので皆空腹。
サラダ、パン、デザート、コーヒー付きのパスタセットを注文。
話題は主に今年の5月で今のパティシエの仕事を辞める妹の今後について。
専門学校を出てすぐ今の店に就職して3年経つが、他にも興味のあることがいろいろあって挑戦したいそう。
父はこの不況に先の事をはっきり決めずに仕事を辞めるのはどうかというが、妹はもう決めている。
パスタ、父ポロモード、私アマトリチャーナ、妹水菜とじゃこの和風ペペロンチーノ。お皿を回しながら皆で食べる行儀の悪い家族。デザート、父ブルーベリーとチーズのタルト、私黒蜜ロールケーキ、妹蒸し焼きショコラ。

今月誕生日だった父に二人でごちそうする予定だったが結局父が出してくれたので駐車場代400円を二人で出す。
その後今日車検に出す車を綺麗にしておくと西賀茂の方の洗車場へ行く。
ガソリンスタンドにある洗車機のセルフサービス。洗車代800円も二人で出す。
黒いゴム素材の短冊が集まった巨大ブラシが左右から迫ってきて水しぶきと共に高速回転する。フロントガラスに水と泡がいろんな模様になって流れていく。遊園地に来た様。

洗車後雑巾がけ。私と妹はご自由にと置いてあった洗剤とブラシでホイールを掃除。
帰りはピカピカになったBMWを運転させてやるとの許可が出て妹が運転。


その頃ダーリンは教習所にいて仮免を取得。

実家に戻り、父は車を車検に出して打ちっぱなしに行ってくる夕方帰る、言って出る。
昨夜カレーを作ったから晩に食べいけ、たくさんあるからダーリンの分も持って帰りという。

クリーニングと買い物など頼まれたので私と妹は歩いておつかいへ。
父が溜め込んで山になっていたクリーニング屋のハンガーを引き取ってもらおうと洗濯物と一緒に持って行く。
クリーニング屋の受付の女の子は妹の同級生だった。ハンガーは80本ありエコポイントがたくさんついた。

久しぶりに歩く地元の道。あそこの家は無くなった、あのパン屋はつぶれた、マンションが建った、商店街の金物屋と履物屋の店先に並んでいるものは何十年も並べっぱなしではないかと思われるほど何も変わらず。

スーパーで、サラダ菜、しめじ、生ハム、プチトマト、電球、仏花。

帰りはごちゃごちゃした細い路地を通る。
小学校の頃遊んだ友達の家々。
100年くらいたったらこの辺はどんなふうになるのかなどと話しながら歩いた。

帰宅後私は夕飯準備、妹は掃除。
父の指示に従いサラダは生ハム入り。カレーはあたためて最後にパプリカとプチトマトを入れて少しだけ火を通す。

夜妹はバレー同好会の練習があったので6時半頃カレーを食べる。
ジャガイモ、玉ねぎ、茄子。カレー用の角切りと牛すじがたくさん、にんじんの切り方が小学生のよう。
パプリカの黄色とプチトマトの赤が入って鮮やかなカレーはちゃんとおいしかった。
何かやると凝る質の父らしいカレー。

父が帰ってくる前に妹の出発時刻に。
カレーは妹が母の分も持って帰る。
感想とお礼を置き手紙にして妹の車で自転車を置いている松ヶ崎まで送ってもらった。

ダーリンは肉たっぷりの父カレーをおいしいと2杯食べた。