2022 備忘録

思いついたことを書き残す。

前橋初市

2008年01月11日 | ひとりごと

1月9日は前橋初市。
町内では本町通りを交通規制して多数の露店が出る恒例行事。これが終わるといよいよ今年も本格的に仕事。

八坂神社のみこしの渡御や甘酒の販売などたいへん忙しい。もっとも不義理してここのところ参加していない。
町名変更というのは微妙なもので、もともとの住所は連雀町なのだが昭和40年代の町名変更で本町2丁目となってしまった。それと事務所勤務が長かったので開業してから改めて町内の付き合いに参加ということでどうも町内への参加が消極的になってしまったところがある。

町村合併で旧自治体での行事も変容していくのだろうが自然発生的でない行政上の事情だけでコミュニチィの枠組みをいじると後に結構後々まで影響が残るのだと思う。まあサボっているこじつけだが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿