今年もいよいよ終わる。
景気の不安は地方の小事務所にも広がる。
かなり非常事態を意識してスタートした2009だったがなんとか滑り込む。
しかし世の中はおもしろくない状況に突き進みつつある。
SAABが消滅する。小規模な企業が立ち行かない現実。そして経済効率、または金融経済のえげつなさを見せつけられる思いを深くする。
エコカーが売れているという。しかし自動車の持っていた官能をくすぐるものはない。遊園地のカートのようなものだ。ガソリンの臭いと排気音をまき散らして峠道を疾走するといったことはすでに過去のものなのか。
本来エコを標榜するのであれば軽量、小型の車種にこそふさわしいのだが大型車までエコカー減税とかの優遇を受けること自体奇っ怪だ。
SAABの次の車は何にしようか。案外割り切ってトヨタのポルテあたりか。
大メーカーのトヨタが本気にエコを考えるのであればプリウス以外売ってはいけない。
エコハウスもすごく怪しい。
長期優良住宅、住宅瑕疵担保履行法、CASBEEだとか息が詰まりそうなことに汲々としていないか。
家を建てることはもっと楽しいことのはず。なにかプリウスに共通するものがある。必要条件はわかりやすいが十分条件は見えにくい。
幸い私の事務所は何が何でも沢山の作品を作ろうとは考えないし、また設計する必要もない。自分の表現したいことを自分の良心に従ってできるだけのことをやるまでだ。
来年はこの仕事について40年、開業してから19年、そしてあと2年で還暦。
様々な意味で節目に差掛かりつつある。
否応なく事業の引継のことも真剣に考えなくてはならない。
大事な1年になりそうだ。
景気の不安は地方の小事務所にも広がる。
かなり非常事態を意識してスタートした2009だったがなんとか滑り込む。
しかし世の中はおもしろくない状況に突き進みつつある。
SAABが消滅する。小規模な企業が立ち行かない現実。そして経済効率、または金融経済のえげつなさを見せつけられる思いを深くする。
エコカーが売れているという。しかし自動車の持っていた官能をくすぐるものはない。遊園地のカートのようなものだ。ガソリンの臭いと排気音をまき散らして峠道を疾走するといったことはすでに過去のものなのか。
本来エコを標榜するのであれば軽量、小型の車種にこそふさわしいのだが大型車までエコカー減税とかの優遇を受けること自体奇っ怪だ。
SAABの次の車は何にしようか。案外割り切ってトヨタのポルテあたりか。
大メーカーのトヨタが本気にエコを考えるのであればプリウス以外売ってはいけない。
エコハウスもすごく怪しい。
長期優良住宅、住宅瑕疵担保履行法、CASBEEだとか息が詰まりそうなことに汲々としていないか。
家を建てることはもっと楽しいことのはず。なにかプリウスに共通するものがある。必要条件はわかりやすいが十分条件は見えにくい。
幸い私の事務所は何が何でも沢山の作品を作ろうとは考えないし、また設計する必要もない。自分の表現したいことを自分の良心に従ってできるだけのことをやるまでだ。
来年はこの仕事について40年、開業してから19年、そしてあと2年で還暦。
様々な意味で節目に差掛かりつつある。
否応なく事業の引継のことも真剣に考えなくてはならない。
大事な1年になりそうだ。