![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/25/1c15ee8409fef999abb1f5823a890b4c.jpg)
SNSばやりである。
5年前最初に始めたのがMixi
招待されないと参加できない仕組みで現在は主にロードバイクのホームベースであるDBCの「ぐるぐる会」の参加情報に使用している。
米田設計のホームページでアクセス解析をしていたらmixiというサーバーからのアクセスが少なからずある。WEB製作の木口さんに教わり招待してもらって参加。
mixiの日記を書くという形でブログを開始した。思いついたことを書きとめようと「備忘録」とした。
この名前は以前の勤め先の上司が手元に置いていたメモ帳の表紙に書かれていたのでまねることにした。
最初はお昼の食べ物ネタで毎日書き続けることを目指したがどうせならとmixiよりだれでも見ることが出来る一般ブログのほうがよいかと思いGooに引っ越しする。
林檎亭開業の記事を書いたら思いがけず多くの方の目に留まり友人も出来た。この点はmixiと違うところだ。
一方Twitterは米国の大統領が使っていることでも話題になり、じわじわ浸透しているみたいなので初めて見る。
ただ一言二言の気分を書き込むことの雰囲気の軽さがなじめないでいる。
ひたすら時間を消費している東京地方の人には向いているかもしれないが時間がゆっくり流れ物事を深く考える余裕のある群馬県人にはせわしなさばかり感じられる。
Facebookは米国の大学生が出会い系サイトとして始めたらしい。何でも使い方次第ではある。
直接知っている人とのやり取りからスタートするということではかつてのmixiに似ているかもしれないが画面や設定が複雑で動作の不安定感がいつもあり戸惑うことも多い。
所属しているいくつかの組織の繋がりで「友人」が増えつつある。
此方の都合でかってな投稿を繰り返しているが同じような興味、関心を持つ人と交流できればよいと思う。
東京地方では同じような設計事務所が無数にある。
ホームページ検索でキーワードの決め手がなくまともなSEO対策の方策がないかもしれないが群馬のように狭いエリアで何か良い方法はないものか。
現在のところ当社のホームページは必ずしも検索されやすい状況にはない。
今の仕事はほとんど既存関与先や知人からの紹介であるが少なからずホームページをご覧になってのきっかけというケースもある。
せっかくホームページを改訂したので多くの方にご覧いただきたいのだが・・
まずはSNSも使って自分の考えなりやっていることを伝えるところからホームページを認知していただくことも一つの方法かと思う。