2022 備忘録

思いついたことを書き残す。

昔の図面

2017年08月24日 | ひとりごと

週半ば、平坦な日常からは記事を書くのにこと欠く。
仕事以外でもう少し時間があれば書くこともあるのだが。

仕事場には今研修生が来ている。オープンデスクというものだ。
研修生が古い図面を読んでいたらなんと生まれる前の図面だった。
事務所開業当時の仕事。一緒に説明がてら読み込む。手書きの図面。パソコンを活用したコピペの世界とは大違い。ディテール一つ一つを書き起こす。コピペは効率的のようで考える力を奪う。ITの世界はすべてそうだ。変わらないこと、変わったこと、それぞれだが懐かしい昔の図面だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-25 06:36:07
この感じ懐かしいですね〜夜になると黒い暗幕引いてやってましたね〜
返信する
Unknown (masao)
2017-09-17 15:50:43
今風に言えばスーパーブラック企業でしたね。そちらも不夜城を誇っていました。
返信する

コメントを投稿