2022 備忘録

思いついたことを書き残す。

東北旅行 これからどうする

2019年10月20日 | ひとりごと

普段と全く違うペースの4日間が終わり、日常に戻りつつある。今日は荷物の整理や散髪やら休みらしい休み。
画像の整理をしていると様々なことが思い出される。気ぜわしい毎日とは違う時間を楽しんだと言いたいところだが中心はあくまでJIAの2つの会議。明日が議事録のまとめ。まだ余波が少し残る。

北東北を鉄道で巡った。新幹線ができ便利になった一方で在来線の寂れようは著しい。さらに過疎化が進む地方でありながら東京地方の文化の進出も進んでいる。交わした言葉もほとんど普通の標準語。20年ほど前に秋田に出張した際にはほとんど言葉が聞き取れないこともあった。もっとも自分よりずっと高齢者ではあるが。住宅も地方色も全く感じられない。全国規模の住宅メーカーの仕事は目立たないもののそれらの影響は強く受けているようだ。
今後の課題が少し見えた。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿