2022 備忘録

思いついたことを書き残す。

仕事のこと

2014年08月15日 | ひとりごと


TV番組「大改造劇的ビフォーアフター2014年8月10日放送」に出演したところ、多くのご感想をいただいた。
嬉しかったのは疎遠になっていた方をはじめから最近の設計依頼主まで多くの設計依頼主の方々に喜んでいただけたことだ。
年配の方は郵便や電話、また若い方はEメール、SMS、Facebook、LINEと多様な通信方法でご連絡をいただいた。

この仕事は多くの場合、特に住宅の建設など、人生の中でも大きな行事に関わることである。
一年以上にわたって数えきれない連絡を取り合って一つの目標に向かった経験がおそらく建築主にも忘れられない、大きな出来事であったと思う。
この行程は必ずしも順調なことばかりではなく、今年のように大雪による遅延や、材料、職人不足、また十分打ち合わせしたつもりでも発生する現場での不都合、これらを乗り越えて一つの建築が完成する。

これらの局面を共に乗り越えてきた間柄ではあるが、今回のことについては自分のことのように喜んでいただいている方も多い。
有り難い職業であると思うし、改めて責任の重大さに身の引き締まる思いだ。
後進の若い人たちにもそのことを肝に銘じて精進してほしいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿