ベートーベンの生誕250年ということで何かと話題になる。クラシックと言うと堅苦しいイメージが付きまとうが意外と耳慣れたメロディーに出くわす。
現代のあまりの消耗の激しい音楽の世界で果たして250年後演奏されるものが出てくるのかどうか。
どのような経緯でこれまで生き残ってきたのかわからないが200年以上前の音楽が未だに頻繁に演奏されているということは事実だ。
CDの記憶サイズはベートーベンの第9が収まるようにと決められたとか。
近代に目を移して今年話題になった古関裕而の曲の一つや2つは演奏と曲名が一致しなくとも若い世代でも知っているはずだ。
自分自身好きだった曲があとから古関裕而の作曲と知った。唱歌の息が長い。言葉の美しさも手伝いふと口づさむ事がある。
ジャンルは違っても建築もそうだ。古典と言われる現存する建築の魅力は残るべくして残った価値がある。いま興味があるのは現代の建築家の何人が建築家として名が残るだろうかということだ。
現代のあまりの消耗の激しい音楽の世界で果たして250年後演奏されるものが出てくるのかどうか。
どのような経緯でこれまで生き残ってきたのかわからないが200年以上前の音楽が未だに頻繁に演奏されているということは事実だ。
CDの記憶サイズはベートーベンの第9が収まるようにと決められたとか。
近代に目を移して今年話題になった古関裕而の曲の一つや2つは演奏と曲名が一致しなくとも若い世代でも知っているはずだ。
自分自身好きだった曲があとから古関裕而の作曲と知った。唱歌の息が長い。言葉の美しさも手伝いふと口づさむ事がある。
ジャンルは違っても建築もそうだ。古典と言われる現存する建築の魅力は残るべくして残った価値がある。いま興味があるのは現代の建築家の何人が建築家として名が残るだろうかということだ。