春休みも中盤でやっと休暇らしくなる。とりあえずご無沙汰している三夜沢の赤城神社まで登る。相変わらずきつい登りが続くが何とか登り切り参拝する。 そのまま桐生方面まで足を延ばすことに。食処桐生で昼食をとあれこれ店を思い浮かべなが南面道路を大間々に下る。渡良瀬渓谷鉄道の駅に寄ったが連休中のこと観光客がいっぱい。輪行で足尾等も良いかもしれない。渡良瀬川沿いの道は新緑や咲き始めたつつじなど春の雰囲気に包まれている。
昼食は梅田のニルスに決め、桐生の街を北上する。伝建群を目指しさまざまな動きが進んでいる模様。戦災で町の歴史を断たれた前橋に比べうらやましさがある。 経済的にはかつての勢いはないとはいえ蓄積されたゆとりをあちこちで感じられるがどうか。
ニルスには開店少し前に到着する。市街を離れ山間の里にある店だが以前桐生の現場に通っていたころ偶然見つけた店でさほど大きな店ではないが小ざっぱりとした印象の店である。開店と同時に客席に案内され有機野菜のスパゲティーを注文し少し早い昼食をとる。あっという間に満席になり外には順番待ちの客が多数いてこの店はかなりの繁盛店と見た。
食後本町通りを錦桜橋までくだり、渡良瀬川沿いを葉鹿橋まで走り、群馬県側に渡り北関東道の側道を経由して帰路に。久しぶりの100Kmランになる。