バスの事故で野球部の少年が亡くなったようだ。
かつて群馬でも同様の事故があり、一人亡くなっている。
ともに教師が運転していた。
自分は文化部系帰宅部の出身であるから運動部の遠征の実態は知らない。
しかし教員がバスを運転して生徒を運ぶことが本来任務なのだろうか。
現在社用車は年間25000km走行している。一日に100km以上走ることもある。
当然眠気を催すこともある。こんなときは大声で歌を歌ったり、どうしてもだめなら道端に停めて仮眠をする。
一人のときは文字通りマイペース、しかし同乗者がいるときはそうは行かない。
大勢の生徒を乗せているときの精神的な負担はいかほどのものだろうか。
スポーツクラブの遠征も保護者が交代で運転しているようだ。これも事故の責任問題をどのくらい認識しているのだろうか。
自動車とはまことに便利なものだが危険な交通手段であることには変わりないのだ。
かつて群馬でも同様の事故があり、一人亡くなっている。
ともに教師が運転していた。
自分は文化部系帰宅部の出身であるから運動部の遠征の実態は知らない。
しかし教員がバスを運転して生徒を運ぶことが本来任務なのだろうか。
現在社用車は年間25000km走行している。一日に100km以上走ることもある。
当然眠気を催すこともある。こんなときは大声で歌を歌ったり、どうしてもだめなら道端に停めて仮眠をする。
一人のときは文字通りマイペース、しかし同乗者がいるときはそうは行かない。
大勢の生徒を乗せているときの精神的な負担はいかほどのものだろうか。
スポーツクラブの遠征も保護者が交代で運転しているようだ。これも事故の責任問題をどのくらい認識しているのだろうか。
自動車とはまことに便利なものだが危険な交通手段であることには変わりないのだ。