アドレスV125S(junk)車 CF4MAエンジン換装

2020-05-29 05:04:08 | ■アドレスV125S (junk)
バルブ周りの清掃をします。

ピストンヘッド&シリンダヘッドの汚れは
エンジンコンディショナーでの作業のため?
意外と汚れてはいませんでした。

シリンダまで取り外して
ガスケットを剥がすのに苦労しました。

バルブ周りも清掃して、バルブのすり合わせや
バルブのクリアランス調整などして組付けました。
液体ガスケットも使用したので、
一日置いてのK9エンジンからL0エンジンへの換装作業です。

リヤフェンダーが無いのでエンジンの降ろし作業はとても楽です。

タイヤと、リヤフェンダーが干渉しませんから

K9エンジンを降ろして

キレイにしたリヤフェンダーを取り付けます。
リヤフェンダーは燃料ホースを外さないと脱着できません。

リヤフェンダーを避け&車体を持ち上げながら
L0エンジンを搭載。
配線・ワイヤー&ホースを取り回しを考えながら組付けていきます。

キーONでFIランプ点灯してメーターの針が動きます。
ドキドキしながら、ブレーキレバーを握ってセルボタンを押すと・・・
異音もなく無事にエンジンかかりました。

配線・ワイヤー&ホースの取り回しを再確認して

カウル類を取り付けていきます。

メットインボックス&シートも取付けて
エンジン換装作業終了

L0エンジン換装作業終了時のメーター表示『39445km』


余談
セルモーターを清掃しようと思い
分解しましたが、ブラシが4か所あって
それぞれスプリングがあるので
4ヵ所のブラシを元に戻して
戻す作業が結構手こずしました。

私は運よく戻せましたがが
もうやりたくない作業ですね

外出自粛(非常事態宣言)も解除になりましたが
ウイルスが撲滅したわけではないので
人との接触は避けながらになりますが
次の休みにでも試運転に行きましょう。
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