もうすぐHi(白/緑)を購入して7年になろうとしていますが
乗る機会もかなり減った事もあり、バッテリーでエンジンを始動しようとすると
元気がなく、キックでの始動になってしまいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/64/23b01f066074e563357d0f3b4fa996b6.jpg)
バッテリー電圧は12.27V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/be/0049ab344ab6f2918773040388c2eb8a.jpg)
ブレーキレバーを握って、ブレーキランプを点灯させて12.10V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/2c/c779aff496e2c59e38b34d3702094a07.jpg)
セルスイッチを押してセルを回そうとすると3V程
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/cf/50b6cf2d7ff28f738d79634dca726844.jpg)
7年近く持ってくれたから良かったのですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/1d/9a8c9101bf627a8cd4a7286c4a4ebda5.jpg)
Hiって、レギュレータアッシ、ボルテージ(紺色の四角い物)と
レクチファイア(白カプラの左側)になっているから、
開放型バッテリー仕様なんでしょうが
MFバッテリーでも7年近く問題なかったことを考えると
問題ないのかな?(詳しいことは良くわかりませんが…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/e7/cc51412cd44cc724a688fbc5597c91fb.jpg)
ただなんとなく、開放型バッテリーの方が良いのかなぁって思って
買ってみました。台湾YUASA YB4L-B(12N4)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/7a/5b98815536c1e38cb84809a778ebf68a.jpg)
そういえば、昭和時代のホームセンターにはチューチューみたいな感じで
バッテリー補充液が売っていた記憶がありますね
井戸水を入れていたような気もしますが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/d1/eda8fe54afc17468fe08103d8fdabb48.jpg)
マニュアル通りに、黄色いキャップを6個外して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/c2/6d6cd4b8367e3f8e9f072d8b8cd589d5.jpg)
バッテリー液を注入
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/a5/4b81aadcb99912a83d890b6908a95c1a.jpg)
LEVELが見づらい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/53/e282f7052eb3ee88874416beba62eb10.jpg)
暫く放置するようにマニュアルに書いてあるので、犬の散歩に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/d7/b44d159ed170977478d766021c9ef5d6.jpg)
放置後、電圧を計ると12.43V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/04/f1bec5d367660455c0266c9d14a08467.jpg)
で、初期充電
これはしばらく時間がかかるので、他の作業をしましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/7f/9f20cbe48575558822faa8df87376de9.jpg)
バッテリーBOXをとめているプラスネジが錆びてますので
ガンバッて外しましょう。 外れるかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/67/e62024718d6bbdaeb48a32c4fac74ea4.jpg)
たっぷりと、ラステネを塗ってこちらもしばらく放置
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/7a/06c621d90d73508149e01646cf3a65af.jpg)
1時間後くらいに再開、ショックドライバーで
フレームが曲がらないように注意しながらも
弱すぎだと回らないから、ある程度は力を込めて叩く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/2b/d25305741b3ec8f09a0f31ffc4a05575.jpg)
なんとか回りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/db/3f957525eaafd08ace6ef75e5d031c19.jpg)
錆さびなので、ネジザウルスを使って取り外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/c2/0bf119687a0580a5d826743aa1f99a85.jpg)
溝の方はそんなに錆びてないですね。
ネジ頭の方はバッテリー液とかの影響もあるのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/40/c94b531130b1fc939a224bd11a06448e.jpg)
ネジ穴にラステネを塗ってネジ留めします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/95/ac6294a0fe108de9d7fd960702049da5.jpg)
とりあえず代用品、ここは1.2年毎に交換した方が精神衛生上良いかも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/d5/d0bc8775543ff802c95d24c74e1d3ac2.jpg)
約4時間ほどで充電終了。(一丁前に業務用の充電器だったりします)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/7d/57868ee0ce950c5fa4d2145875464aaf.jpg)
初期充電完了後のバッテリー電圧13.64V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/9d/5983c015eecbc6a85527bf27589f1e4e.jpg)
黄色の蓋をして、端子のボルトナットなどを取り付けて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/17/964dcc7ac48d24bc3f7c03b32a9eb0d7.jpg)
テプラで使用開始日を作ってバッテリーに貼っておきます。
(剥がれるかな?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/30/4209249aa10e0f9cbb7b7ec29b434581.jpg)
そういえば、こんなのを購入していました。
テスターの備品で、マグネットを利用するアダプタ
磁石がくっつくものがあれば、両手が自由になるから便利ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/25/d9a06e64bf45c7fc08e8b854f852ab56.jpg)
キーONで12.68V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/c0/e875b1e69d514f770d95d63527021cde.jpg)
ブレーキレバーを握って、12.60V
ちなみに、ブレーキランプはLEDを使ってます。(意外と切れないんですよ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ab/2937bafa0acb2f8d8c75ff5a43871409.jpg)
セルモーター動作中9.97V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/b2/4a950078b5585969b1e10aeb4cc4f498.jpg)
エンジン始動後14.40V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/ab/dc6477531b436d4bf9644a8c12a62612.jpg)
バッテリー交換時のメーター表示『8609.3km』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/c8/cd39ddddcdc07d0ca2c2c280b7ce7d79.jpg)
さぁ、この開放型バッテリーは何年持つんでしょうね。
乗る機会もかなり減った事もあり、バッテリーでエンジンを始動しようとすると
元気がなく、キックでの始動になってしまいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/64/23b01f066074e563357d0f3b4fa996b6.jpg)
バッテリー電圧は12.27V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/be/0049ab344ab6f2918773040388c2eb8a.jpg)
ブレーキレバーを握って、ブレーキランプを点灯させて12.10V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/2c/c779aff496e2c59e38b34d3702094a07.jpg)
セルスイッチを押してセルを回そうとすると3V程
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/cf/50b6cf2d7ff28f738d79634dca726844.jpg)
7年近く持ってくれたから良かったのですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/1d/9a8c9101bf627a8cd4a7286c4a4ebda5.jpg)
Hiって、レギュレータアッシ、ボルテージ(紺色の四角い物)と
レクチファイア(白カプラの左側)になっているから、
開放型バッテリー仕様なんでしょうが
MFバッテリーでも7年近く問題なかったことを考えると
問題ないのかな?(詳しいことは良くわかりませんが…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/e7/cc51412cd44cc724a688fbc5597c91fb.jpg)
ただなんとなく、開放型バッテリーの方が良いのかなぁって思って
買ってみました。台湾YUASA YB4L-B(12N4)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/7a/5b98815536c1e38cb84809a778ebf68a.jpg)
そういえば、昭和時代のホームセンターにはチューチューみたいな感じで
バッテリー補充液が売っていた記憶がありますね
井戸水を入れていたような気もしますが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/d1/eda8fe54afc17468fe08103d8fdabb48.jpg)
マニュアル通りに、黄色いキャップを6個外して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/c2/6d6cd4b8367e3f8e9f072d8b8cd589d5.jpg)
バッテリー液を注入
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/a5/4b81aadcb99912a83d890b6908a95c1a.jpg)
LEVELが見づらい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/53/e282f7052eb3ee88874416beba62eb10.jpg)
暫く放置するようにマニュアルに書いてあるので、犬の散歩に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/d7/b44d159ed170977478d766021c9ef5d6.jpg)
放置後、電圧を計ると12.43V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/04/f1bec5d367660455c0266c9d14a08467.jpg)
で、初期充電
これはしばらく時間がかかるので、他の作業をしましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/7f/9f20cbe48575558822faa8df87376de9.jpg)
バッテリーBOXをとめているプラスネジが錆びてますので
ガンバッて外しましょう。 外れるかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/67/e62024718d6bbdaeb48a32c4fac74ea4.jpg)
たっぷりと、ラステネを塗ってこちらもしばらく放置
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/7a/06c621d90d73508149e01646cf3a65af.jpg)
1時間後くらいに再開、ショックドライバーで
フレームが曲がらないように注意しながらも
弱すぎだと回らないから、ある程度は力を込めて叩く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/2b/d25305741b3ec8f09a0f31ffc4a05575.jpg)
なんとか回りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/db/3f957525eaafd08ace6ef75e5d031c19.jpg)
錆さびなので、ネジザウルスを使って取り外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/c2/0bf119687a0580a5d826743aa1f99a85.jpg)
溝の方はそんなに錆びてないですね。
ネジ頭の方はバッテリー液とかの影響もあるのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/40/c94b531130b1fc939a224bd11a06448e.jpg)
ネジ穴にラステネを塗ってネジ留めします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/95/ac6294a0fe108de9d7fd960702049da5.jpg)
とりあえず代用品、ここは1.2年毎に交換した方が精神衛生上良いかも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/d5/d0bc8775543ff802c95d24c74e1d3ac2.jpg)
約4時間ほどで充電終了。(一丁前に業務用の充電器だったりします)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/7d/57868ee0ce950c5fa4d2145875464aaf.jpg)
初期充電完了後のバッテリー電圧13.64V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/9d/5983c015eecbc6a85527bf27589f1e4e.jpg)
黄色の蓋をして、端子のボルトナットなどを取り付けて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/17/964dcc7ac48d24bc3f7c03b32a9eb0d7.jpg)
テプラで使用開始日を作ってバッテリーに貼っておきます。
(剥がれるかな?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/30/4209249aa10e0f9cbb7b7ec29b434581.jpg)
そういえば、こんなのを購入していました。
テスターの備品で、マグネットを利用するアダプタ
磁石がくっつくものがあれば、両手が自由になるから便利ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/25/d9a06e64bf45c7fc08e8b854f852ab56.jpg)
キーONで12.68V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/c0/e875b1e69d514f770d95d63527021cde.jpg)
ブレーキレバーを握って、12.60V
ちなみに、ブレーキランプはLEDを使ってます。(意外と切れないんですよ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ab/2937bafa0acb2f8d8c75ff5a43871409.jpg)
セルモーター動作中9.97V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/b2/4a950078b5585969b1e10aeb4cc4f498.jpg)
エンジン始動後14.40V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/ab/dc6477531b436d4bf9644a8c12a62612.jpg)
バッテリー交換時のメーター表示『8609.3km』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/c8/cd39ddddcdc07d0ca2c2c280b7ce7d79.jpg)
さぁ、この開放型バッテリーは何年持つんでしょうね。
これと同じバッテリー、Hiに使用しました。
新品で1年持たずでした。
どうでしたか?