後ろから見たら

2011-08-31 15:26:00 | ■HONDA PCX
車やバイクを運転していて自分の運転する後姿を見ることってまず無いですよね
それで、思うのですがPCXのテールランプって一灯の電球なんで後ろから見やすいのかなぁ?

電球切れたら、怖いなぁ~
オプションでハイマウントストップランプなんて無いですから
テールランプをLEDで自作してランプ切れ対策って方法があるんでしょうが
面倒というより、私のスキルじゃ無理ですね…

50ccにもハイマウントストップランプがあったりるすんですが…
まぁ、そうやって色々考えるとテールランプ切れのために予備電球を持っておく事と
GIVIなどのハードケース(ハイマウントストップランプ付)をつけのが手っ取り早いかと…

PCXはタンデムで出掛けた時にヘルメットの収納が2個出来ないので
ハードケースがあったほうが便利ではあるけど…
ハードケース買っちゃいますか!

(ハードケース反対派だったんですが…)
コメント

PCX 給油028回目47.02km/L

2011-08-30 08:40:25 |  ■HONDA PCX 燃費

       給油日    積算距離   区間距離   給油     燃費    積算燃費
028  2011/08/29   06521km   276.0km    5.87L  47.02km/L  46.88km/L  @140円/L
---------------------------------------------------------------------------
通勤x6 街乗り(タンデム)
コメント

PCX タイヤの溝 6000km走行

2011-08-26 07:29:30 | ■HONDA PCX
PCX 6000kmを超えたのでタイヤ溝チェックです。
FRONT

5000km走行時より0.1~0.2mm程減りました。
REAR

スリップマークの位置は0.4mm減と計測ミスですかね?
しかし、リアタイヤはまるみがなくなってきてますね。
10,000kmまであと4,000km弱、もってくれるかなぁ?
コメント

PCX 給油027回目48.02km/L

2011-08-24 08:52:26 |  ■HONDA PCX 燃費

       給油日    積算距離   区間距離   給油     燃費    積算燃費
027  2011/08/21   06245km   254.0km    5.29L  48.02km/L  46.87km/L  @140円/L
---------------------------------------------------------------------------
通勤x6 街乗り(タンデム)
コメント (2)

SUZUKI Hi 給油014-18

2011-08-23 18:44:47 |  Hi 白緑

走行104km ガソリン2.33L 燃費36.75km/L(セルフじゃないので燃費がよくなってしまう)
八王子市→国道16号線→野田市→古河市


走行95km ガソリン2.82L 燃費33.69km/L
古河市→国道354号線→国道50号線→高崎市


走行105km ガソリン2.76L 燃費38.04km/L(これまたセルフじゃないので・・・)
高崎市→迷走しながら秩父市


走行94km ガソリン2.35L 燃費40.00km/L
秩父市→国道140号線→国道20号線→大月市


走行54km ガソリン1.34L 燃費40.30km/L
大月市→国道20号線→八王子市

首都圏巡りツーリングトータル
走行452km ガソリン12.10L 燃費37.76km/L
所要時間約12時間 総走行距離455km 平均速度37.91km/h


     給油日    積算距離  区間距離    給油     燃費    積算燃費
018  2011/08/17   0971.0km   054.0km   1.34L  40.30km/L  31.56km/L
017  2011/08/17   0917.0km   094.0km   2.35L  40.00km/L  31.26km/L
016  2011/08/17   0823.0km   105.0km   2.76L  38.04km/L  30.71km/L*セルフじゃない
015  2011/08/17   0718.0km   095.0km   2.82L  33.69km/L  30.12km/L
014  2011/08/17   0623.0km   104.0km   2.83L  36.75km/L  29.80km/L*セルフじゃない

013  2011/08/17   0519.0km   044.0km   2.07L  21.26km/L  29.11km/L
---------------------------------------------------------------------------
首都圏巡りツーリング中のもの
秩父からの後半は燃費がいいですね。(40km/L以上)
コメント (2)

SUZUKI Hi 給油013 21.26km/L

2011-08-23 10:29:00 |  Hi 白緑

     給油日    積算距離  区間距離    給油     燃費    積算燃費
013  2011/08/17   0519.0km   044.0km   2.07L  21.26km/L  29.11km/L
---------------------------------------------------------------------------
ツーリング行く前に給油。

ちょい乗りばかりだとこの燃費
良い時と悪い時が激しいですね。
コメント

SUZUKI Hi 首都圏巡り その3

2011-08-21 08:34:40 | ツーリング
私のくだらない、チャレンジにお付き合いいただきありがとうございます。
いよいよラストです。無事にたどり着けるのか?


ガソリン満タン、国道140号線(彩甲斐街道)雁坂トンネルを目指します。


ループ橋から見る滝沢ダム

あと20km程、延々と上り坂が続きます。 (15:34)
これまで8時間以上ほとんど走りっぱなしのHiですが、まだまだ(?)元気に走ってくれてます。

雁坂トンネル内は制限速度40kmでしたのでひとメモリオーバーの速度でとろとろと
後ろを走っていたドライバーさんごめんなさい。


無事トンネルを抜け料金所で、料金70円を払って山梨県突入です。


『山梨県』の看板が見当たらなかったので、道の駅『みとみ』の看板(山梨県地図)を (16:05)

さぁ、残すところ『神奈川県』のみ

って、このまま国道20号線で帰れれば、神奈川県は通過するのでHiが動いてくれれば達成します。



しかしここで、Hiに 異 変 が…



後付のメーターに隠れてて見えなかったのですが
2stオイルの警報ランプが点灯してました。

いつからだろう?

とりあえず止まって、2stオイル残量確認


家まで持つかはわからないけど、しばらくは持ちそうなんで
近くのホームセンターによって2stオイルを購入してHiに注入。 (16:57)



ガソリンも家の近くまで走ろうとするとギリギリ(?) これから暗くなるのでまたガス欠するのは嫌なので早めに給油



中央高速は混んでおりましたが、国道20号線はさほど混んでなく原付にはスリスリと裏技あるし快調に進みます。




上野原を過ぎ、『神奈川県』に突入 (18:20)
文字が見えないって? そうですか? 見えることにしてください。

お盆休み中(?)ですが暦では平日なんで大垂水峠を通って
家の近くのガソリンスタンドで最後の給油をして無事我が家へに着きました。




所要時間約12時間

総走行距離454km

ガス欠1回(押し歩き1kmちょい)
2stオイルランプ点灯&補充

食べたものソフトクリーム(チョコバニラミックス)1ヶ
飲んだもの、スポーツ飲料500mlと麦茶500ml

最高速約60km/hのバイクではちょっとハードだと。 お尻痛いし

でも原付2種クラスで関東甲信越巡りは挑戦してみたいですね Hiではもうおなかいっぱいですが…
コメント (2)

SUZUKI Hi 首都圏巡り その2

2011-08-19 08:26:28 | ツーリング
まだ11時前、ここまでで首都圏の2県を残すだけとなった為
少しだけ欲が出てきて、関東甲信越(1都9県)も行けるんじゃ???なんて淡い期待で
国道50号線をひた走る。

渡良瀬川大橋 (森高千里の曲は渡良瀬橋だったよな)11:04


この辺を走りながら、頭の中で色々なルートを考える。11:24

1.三国トンネルを抜けてUターンして関東甲信越(1都9県)を走る。
2.無理だろうから、吾妻渓谷を抜けて長野県に入る。
3.軽井沢を通って長野県に入る。
4.首都圏(1都7県)だから長野県は通らない。

色々葛藤しているうちに、前橋に到着(12:09)

ここを右折すると国道17号線で新潟に向えるが
お尻の痛さに負けた自分は、最初の目的の首都圏(1都7県)ルートに
(そう、左車線で左ウインカー出してます)


12:42、途中ガソリンスタントで給油して

どこをどう走っているかよくわからず迷走中(12:46)


国道18号線を西に走っているようです。(13:02)


迷走中につきいまいちどこを走っているかわかりません
県道51号線を走行中の一コマ(13:14)

荒々しい山ですね

実は、この車が目に入って止まったんですけどね

用水路を跨いで止まってます。

その後も、迷走は続き湯ノ沢トンネルをくぐります。(13:55)


しばらく走ると見覚えのある道

国道299号線でした。

十石峠越えだと長野県に入るのでいつもの逆ルートで秩父方面に向かいます。

志賀坂峠で撮り忘れた『群馬県』を撮影(14:27)


トンネルを抜けてまたまた、『埼玉県』(14:28)


このまま国道299号線を秩父方面へ

この前の車、ブレーキランプが両方切れててハイマウントストップランプのみ点灯とちょっと怖すぎです。
教えてあげたいですが、余計なお世話と怒られてもなんなんで離れて走ります。

しかしこの志賀坂峠では事故しているバイクをよく見かけるような
本日も側溝に1台はまっておりました。(余裕のある運転を心がけねば…)

『黒海土バイパス前』信号を右折して国道140号線方面に


Hiは車体が小さい為にメッシュジャケット&メッシュパンツ効果は絶大なのですが
純和風体系(短足または胴長)の自分には、膝カップの位置が変です。
(水色矢印の位置が本当の膝で、黄色い矢印の位置が膝カップの位置です)


とバカな感想は良いとして
国道140号線に出てどっちに行くか迷いましたが
このまま雁坂トンネルを給油せずには通過できないだろうと判断で
秩父市街地方面に行き給油を済ませて雁坂トンネル越えを目指します。(15:10)


出発して8時間(300km走行)エンジンも悲鳴をあげてる?

鈴鹿8時間耐久レースも完走出来ないバイクがあるくらいなのに
20年以上前のスクーターでよく走ってくれるもんです。


あと残すところ、『山梨県と神奈川県』このまま無事に目標達成なるのでしょうか…

続く
コメント (2)

SUZUKI Hi 首都圏巡り その1

2011-08-18 08:45:00 | ツーリング
1日1000km走破したなんて人がいるようでやってみようかなぁなんて思っていたが
この日は家内が仕事で早出&残業というので我が家のわんちゃんの朝夕の散歩をしなくてはいけないので
1日1000kmのリハーサルがてらに半日でどの位走れるかやってみる事に

私なりのテーマを持って走ってみます。
1.スケジュールは大まかに(走りたい方向に進んでいれば良いという位)
2.あえて余分なもの(地図orナビ)は持たない(雨具と工具と現金とカード位)
まぁ、こんなところです。

今回は首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県)を走ってみようと
県庁所在地まで行くのではなく、その都県をちょっとでも通れば良しという事で

朝、7時過ぎに出発です。(こんな格好で走ってます)

まだお盆休み?朝の通勤ラッシュはありませんでした。

国道16号をひた走り、東京都→埼玉県と走り2時間弱で千葉県入り(3都県通過)8:59


流山街道に左折すればいいのに、なんとなく16号をそのまま直進していたんですが
国道6号線まで行くのはこの先の山梨県・神奈川県を行くことを考えたらきついんじゃない?と思い
ESSOとケーズデンキのある信号を左折して県道7号線を走り、下総利根大橋有料を渡って茨城県入り(4都県通過)9:14


125cc以下は20円とお得

渡った先の料金所でトイレを済ませ次なる目的地(栃木県・群馬県)を目指します。

県道215号線→国道354号線と走りガソリン残量を確認(9:34)


もうちょっと大丈夫だろうとなめていたら10分後

茨城県古河市釈迦北交差点手前で定番のガス欠(9:44)

ちょっと手前にガソリンスタンドあったけど戻るのもなんなんで『釈迦北』交差点まで歩くと
左方向にガソリンスタンドらしき看板が見えるのでそこまで押して行き給油(10:00)

15分ほどロスして再出発
ちなみにメッシュジャケット&メッシュパンツもバイクを押して歩くと効果無いです。

国道354号線を走って突き当たりを右折、次の突き当りを左折して川沿いらしい道を走ります。
そうするとすぐに『栃木県』の看板があったが通過してしまったのでその先の広いところでUターン そこは

谷中湖ってハート型の湖じゃん(一度行ったみたいと思っていた)

しかし今日のテーマに反するので県名の看板を写真に撮る事にする。
朝撮り忘れた『埼玉県』を撮って、(10:19)

道反対側の『栃木県』を撮る。(10:20)


走り出してすぐに道の駅『きたかわべ』があったので休憩でソフトクリームを食べすぐに出発

走り出すとすぐに『群馬県』の看板があったが路肩が狭すぎて断念
というか、あとからこのあたりの地図を見たが県境が入り組みすぎ

県道9号線を走って藤岡駅あたりを走っていると道路標示に不思議な文字が?(10:45)

『クリアゾーン』… 何の意味なんでしょう? 
暇な人はこれでも読んでください。


家を出て『東京都→埼玉県→千葉県→茨城県→栃木県→群馬県』と1都5県を3時間ちょっとで通過したんだけどあと『山梨県と神奈川県』がちょいと遠いなぁ

続く
コメント

道の駅きたかわべ

2011-08-17 10:30:01 | 携帯投稿
東京、埼玉、千葉、茨城、栃木と通ってこれから群馬を目指します
コメント

SUZUKI Hi で首都圏巡り

2011-08-17 06:59:00 | ツーリング

今から白いHiで首都圏巡りをしてみます。
コメント (2)

FORZA MF08 給油19回目

2011-08-12 09:26:55 | ■FORZA MF08

     給油日    積算距離  区間距離    給油     燃費    積算燃費
019  2011/08/12   04379km   0244km   07.34L  33.24km/L  30.79km/L @144円
---------------------------------------------------------------------------
ツーリング(R411・大弛峠・中央道(勝沼→八王子)
コメント

FORZA 大弛峠(山梨側)

2011-08-11 10:07:00 | ツーリング

家にいても節電にならないので、お出かけしてきました。
いつもの檜原ルートではなく、青梅街道ルートで

今日の目的地は奥多摩湖ではないのでただ通過

塩山付近で気温と標高をチェックして大弛峠に向かいます。


牧丘で案の定道を間違えちゃいました。
ナビ持っているんだから、ナビ積んで来ればいいのに…

塩山より1000m標高上がったところで

気温の下がりっぷりに感動ですね(その後気温と高度の写真を撮り忘れちゃいました。)


塩山よりだいたい1時間ほどで大弛峠に到着


山梨側は舗装路だったのですが、長野側はこの通り砂利道です。(その先は?)


大弛峠の看板が無かったので、【大弛】の文字と一緒に記念撮影


これで渋峠・富士山・麦草峠・大弛峠と高いところにはほとんど行っちゃいましたね(バイクで行けるところ)
なにか他に目標を見つけなきゃ…


大弛峠までの道のり舗装されていてスクーターでも来れましたが
気をつけなきゃならない点を下りながらチェックしてきました。


橋の繋ぎ目


道路を横断している側溝(って言うの?)の段差と、蓋が無く隙間があったり
タイヤがはまったらやばいです。


コーナーにある土・砂・小石たち(対向車が来たら嫌でも上を走る事になりますから…)


こんなところで急ブレーキはバイクには死活問題でしょう。(たぶん)


落ち葉溜まりの中に隠れている小石たち

道が狭く、対向車が来たら危険ですのでスピードは控えめの方がよろしいかと

フルーツラインから見た大弛峠方面(??)


勝沼ぶどうの丘近くの直売所(去年も行ったところ)で桃と巨峰を買って帰路につきます。
(デラウエアを3房おまけしてもらいました。)


勝沼から高速に乗り談合坂SAで時間調整ね。
(17時過ぎの通勤割引の為)
談合坂SAでの巨峰ソフト(程好く美味しかったです。)
 
コメント (6)

SUZUKI Hi 洗車とプチリペア

2011-08-10 08:50:00 |  Hi 白緑
コンビニの買い物程度でしか使用していないのですが
汚れが目立つので暑くなる前に洗車しましょう。


ビニールテープ巻いた時の汚れ


この傷はコンパウンドでとれるかなぁ?


久々のコンパウンド登場


ビニールテープの汚れは難なくとれました。


いいところまで落ちましたが、やはり塗装まではがれているようです。

しばらくはこのままでいいでしょう。
コメント (5)

FORZA MF08 給油18回目

2011-08-09 00:07:18 | ■FORZA MF08

     給油日    積算距離  区間距離    給油     燃費    積算燃費
018  2011/08/08   04135km   0168km   05.50L  30.55km/L  30.65km/L @144円
---------------------------------------------------------------------------
プチツーリング(丹波山)+街乗り
最近、PCXばかりに乗っているので信号待ちでエンジンがいつまでもアイドリングをしているのが違和感がありますね

また、ウインカーの解除でクラクション鳴らしちゃうは、GSでキルスイッチが切れていてエンジンかからず焦ったり
自分で自分を笑っちゃいます。
コメント