Hi-グランドアクシスエンジン エンジン始動

2016-05-13 18:53:39 |  Hi-グランドアクシス
ちょっとわけあってHi(グランドアクシスエンジン)車を引っ張り出してきました。

保管前に燃料ホースのキャブレター側は応急処置を済ませていたので
キャブレター側は問題なかったのですが、燃料タンク側が外れてました。

慌てて、2りんかんに行って燃料ホースを買ってきて応急処置をしました。
応急処置ばっかりのようですが…

ガソリンを入れてエンジン始動を試みますが
3年近く放置していただけに、当然の如くエンジンはかかりません。
で、お約束のキャブレターオーバーフロー

キャブレターを掃除しましょう。

キャブレターはグランドアクシス純正ではないです。
エアクリーナーも、ちょっと改造してありますね

漏れているガソリンの色が…

今回は清掃だけにしますが、また漏れるようだったら
消耗品は交換したいところですね

この部分ってグランドアクシス純正なのでしょうか?

ネジは錆びてますが、亀裂はないようです。
ここも予備を持っていた方が良いですよね!

分解して、キャブレター原液にドブ漬けしたいところですが今回は簡単に清掃のみ

相変わらずの、とりあえず清掃ですが…

フロートが樹脂じゃないんですね

と言いつつ、掃除を終えてキャブレターを取り付けて始動確認

元気よくセルが回り、無事にエンジン始動OK
チョークを引いておかないとアイドリングしてくれませんが…

リチウムバッテリーの威力はすごいですよ

エンジンかかったついでに電装品の動作チェックも忘れずに(問題なし)

Hi-V100(CE13)とツーショット

ウインカー点滅も良い感じ

ちょっとアングルを変えて

メーター内のウインカーインジケーターも問題なく点灯
燃料計もちゃんと動いていますね

1枚目の画像見ても感じると思いますが
サイドスタンドが短いので(Hi純正ですが…)センタースタンドを取り付けます

私、センタースタンド派な者で

センタースタンドのバネ
スタンド側はわかるんですが

エンジン(ボディ)側ってどこに引っ掛けるんでしょう?

わからなかったので、とりあえずはバネ無しで
そういえば、このHi+グランドアクシスがどの位走るかまだ試したことなかったなぁ
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Hi-グランドアクシス その実力は

2013-09-22 03:19:51 |  Hi-グランドアクシス

夜になり、グランドアクシスのエンジンを積んだHiを楽しもうとしたら、
おや?下周りになにか変なものが…

リヤブレーキワイヤ(ケーブル)が垂れ下がってます
とりあえずインシュロックで応急処置をしておきましょう。(ちょっとワイヤー長いかも…)

リヤサスペンションが、PCXのものが付いているのでスカスカなんで
真っすぐ走る位しか試しはしませんが

道路に出る時、リヤサスの沈み込み具合をちょっとチェックしたあと出発

この行為が、悲劇(幸運?)をよぶとは
走りだしてすぐにエンジン停止
おや?まだエンジン暖まってなかったかな?
降りてみると、なんだか嫌な臭いが…
うわわわわわ
ガソリンが大量に漏れてるよ
火が点くとやばいので、とりあえず押して風通しの良い広い場所へ移動
ただし、尋常じゃない漏れ方
LED電灯をあてて、原因を探ってみると
燃料ホースが、キャブレターから外れて漏れてます。
負圧コックが付いてないのでだだ漏れしてました。
っていうかガソリンタンクのガソリンがほぼ全部漏れちゃってるし

夜中なので、家まで押して帰って昼間に再度チェックしましょう。

パワー・バンド(6)を買ってくるも、小さすぎた
(7)か(8)を買おうと思ったが、また合わなかったら面倒なので
ホース・バンド(7/8)を買ってくる。

これでいけそうです

ホースがちょっと短い気もしますが、とりあえず応急処置です。
さて、ちょっと残っていたであろうガソリンでエンジンはかかりましたが、
走行する程のガソリンが入ってないので買いに行くか?
他のバイクから抜き取るか?ガソリンスタンドまで押していくか?
そんなこと考えてたら、とりあえずまた今度にしよう。
Hiグランドアクシスエンジンの実力テストはまた次に機会に
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SUZUKI Hi + グランドアクシス(YAMAHA)エンジンスワップ車

2013-09-11 05:00:41 |  Hi-グランドアクシス
またまた、見てみたくてこんなの買っちゃいました。

SUZUKI HiにYAMAHAのグランドアクシスのエンジンを搭載した車両です。
世の中の人は、いろいろなことしてますね
おかげで、いろいろなものが見れるんで感謝ですが…
TZM50Rが初めてのYAMAHA車だったので、これでYAMAHA車は2台目です。

登録を済ませ、ちょっと試運転で八王子バイパスへ
4サイクルには無い乗り味ですね
2ストオイルは分離式なので(これが決め手)多少はお気楽に乗れるかな?

しかし、リヤサスが柔らかすぎて(?)乗車するとかなり沈み込むので
交差点を曲がる時に、マフラー(チャンバー)を擦っちゃいました。(2回程)

やはり、Hiにエンジンスワップする場合はリヤサスのマウント位置は移動を考えた方がいいかもですね

フロントサスは、DIO-ZXのがついているんですが
私好みのフロントフェンダー処理をしてありました。

ちなみにこれはハイV125のフロントフォークです。

少しは参考になりますでしょうか?
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人生二度目のY

2013-09-09 04:57:18 |  Hi-グランドアクシス

ハイのリヤに燃料ゲージが無い

小さな鈴菌の私が、人生二度目のYを手にするとは…
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