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スクーターライフでいいんじゃない
備忘録ね
ジャイロUP 家内流カスタム
2013-06-29 03:55:30
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ジャイロUP
ボックスを積んでそのままにしていたら、ボックスのシールは恥ずかしいって剥がしてました。
んで、夜ガソリン入れに行こうとしたら
ボックスにステッカーが貼ってありました。
どこからこんなステッカーを入手したのやら…
まぁ、これが家内流カスタム
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オークションのタイミング
2013-06-27 23:34:28
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Bike
オークションは売る方も買う方もタイミングですよね
買い手が複数いれば高くなる確立が出てきますが
複数いなければ、初期価格設定を低くしてると(たとえば1円)手間ひまの方がかかるし
最近のHiのパーツオークションでガソリンタンク一式が1万円オーバーだし
(画像は私のストック品です)
Hi-Rのフェンダー&スポイラー(白)が1万5千円オーバーだし
(画像は私のストック品です)
ホントビックリですね
と言いつつ、私が落札したのはどっちのパターン?かな
八王子駅前駐輪場は1万円札まで使える販売機(2千円札は不明)
両替していかなくてもいいですね
はい、私は知らなかったので両替してから行きました。
屋根付(地下)&警備員さんが常駐して400円はお得です。
しかも、一台分のスペースが広いのでよほどのことがないとガチャガチャされることもないでしょう。
電車に乗って目的地に向かいます
天気も良く、自走引取日和です。
途中、SLが展示してありました。
無事に車両を引き取り帰路に着きます
府中2輪館に立ち寄りましたが何も買わず、気分良く家に向かってたら
親切な警察官さんにお世話になっちゃったりして
アスファルトの隙間からきれいな花が
コメント (2)
雨天時の運転で
2013-06-26 04:34:51
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Bike
レインウエア・レイングローブなどをそろえて乗ってますが
ある程度の距離(時間)を乗っていると、途中でトイレ休憩を取る事になり
どうしても、グローブを外すことになりますが
春前に購入したこのグローブも、再度装着しようとすると
手が濡れてしまうので、なかなかはめる事ができなくなっちゃいますね
それまでは快適なんですが、なかなか良い物に巡り合えません
コメント
珍客!?
2013-06-24 05:20:13
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その他
珍しいお客さんが来てました。
昆虫も一歩間違うと、招かざるお客さんになっちゃいんですよね
そういえば、去年も来ていたなぁ
このあたりは、珍しくも無いのかな?
コメント
PCX SE 2012年モデルと2010年モデル
2013-06-21 05:27:37
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■PCX SE
雨の中を走る機会が多いですがそれはそれで楽しんでます
慣らし運転も終わって、いつもの道を普段どおりに走っているんですが
2010年モデルよりも2012年モデルの方が燃費は良いのですが
ちょっときつめの上り坂に差し掛かると
2010年モデルの時より、2012年モデルの方が遅い(速度が出ない)様な
気がするのは気のせいでしょうか?
並んで走っているわけじゃないので、あくまで気がするだけの話ですが
なんだかちょっと違和感を感じます
気のせいかな?
コメント
ZZ110 久しぶりにいじってみた。
2013-06-18 05:09:24
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■ZZ-110スワップ車
たまに、エンジンはかけていたんですが、
ひさしぶりにちょっとだけいじってみました。
センタースタンドを取り付けようと試みるもどうやら、
このセンタースタンドはZZ用なのでうまくつかない?ので断念
あとは、メーター周りのいらない配線の処理
右ウインカー点滅良し
左ウインカー点滅良し
ヘッドライト(HID)点灯良し
光軸どうなんだろう、そういえばこれで夜走った事無いなぁ
これでOKと思ったら、燃料メーター動いてません
また、メーターはずすの面倒になったので、燃料計はまた今度
コメント
2月の事故 11 損害保険リサーチ
2013-06-16 05:29:30
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当て逃げ/事故
今回の事故の記事で、番号付けていたら
前回も11番目の記事で、損害保険リサーチの記事書いてますね
経緯はちょっと違いますが、偶然なのかなぁ?
2013年2月21日木曜事故発生
約2ヵ月間相手保険会社との示談交渉
2013年4月 相手弁護士より通知が来る。
2013年5月 当方も弁護士へ相談する。
2013年5月 損害保険リサーチの方と事故現場で会う
ちょっと交差点が特徴があるのでその詳細図が欲しいというのがメインです
Googleマップでは画像が古く、黄色の矢印や停止線が事故当時以前
(出っ張りが無く直線的に合流する様になってる、停止線も引き直されている)の画像なので
説明してもわかってもらえない?(わかりづらい?)
損害保険リサーチの方とお会いしている時間は10分ちょっとだったと
コメント
LEADio 折れたボルトを取る
2013-06-15 13:13:33
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■AF34/35スワップ車
エキストラクター(折れ込みボルト抜き)というものを使用してボルト抜きをしてみます
T型タップホルダー
2.0mmステンレス用ドリル
エキストラクター(No.1)
オートマチックセンターポンチ
以上、4点購入してきました。
ラチェットドライバーはなんとなく欲しくなったので…
エキストラクターの説明をよく読んで作業を開始
昨日、CRC556を噴霧しておきましたが、もう浸透してるでしょう。
オートマチックセンターポンチを折れたネジの中心だろう箇所に強く押し当てます
折れたネジがきれいに平になってないので中心からずれちゃうんですよねこれが…
2.0mmのドリルでゆっくりゆっくりを穴をあけていきます
あまり強く押し当てると、2.0mmのドリルが折れて危険ですからね
無事にネジに穴があきました。
エキストラクターを穴に入れ、金槌で叩いて入れます(強く叩きすぎないように)
エキストラクターのメーカーとは違うタップホルダーなのでうまくいくかちょっと不安でしたが
うまく回りました。
ネジが固着しているわけじゃないので力はほとんど要りません
抜けました。
カウル類を外さずに無精しての作業でしたが
今回はほぼ上からの作業でしたから、難易度が低かったからですね
難易度が低かったけど、ネジの穴あけは曲がってましたが…
これが横や下からの作業や固着ネジだともっともっと難易度高くなるんでしょうね
無事にネジが取れてひと安心です。
コメント
LEADio 折れたボルトを確認
2013-06-14 12:30:43
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■AF34/35スワップ車
通勤号(アドレス)が戻ってきたのでLEADioでの通勤は無事終了
台風?梅雨?の影響で、雨の中の移動になりましたが
エンジントラブル等なく無事に家まで着きました。
路面が濡れているので、道路ペイントやマンホールの上では
タイヤが空回りすることもあり、普段より慎重に走りましたがまたそれも楽しめました。
エンジンも冷えたので、折れたボルト状態を確認しましょう。
簡単に取れるもんか?手に負えないものか?
メットインボックスを外し
サイドモールとリヤカウルを外し
ナンバー・テールライトまで外して
下側の状態を確認、ん~貫通するタイプではありますが
ボルト自体は貫通してないので、下からペンチか何かで回すのは無理ですね
別のボルトを上や下から入れてみましたが無理だったので別の方法に
とりあえず、このまま放置するわけには行かないので
カウル類を元に戻して
折れたボルトの上部からCRC556をスプレーしておき次に備えます
近くのホームセンターで工具類を購入
つい余計なものまで買ってますが…
さて、うまくいくかな?
コメント
シグナスX-SRに乗った感想
2013-06-11 11:49:53
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Bike
数日ほど、シグナスX-SRに乗る機会がありましたので
感じた事をメモっておきます
まずまたがってみての感想【デカイ】
80年代タクトとかに乗っていて、友人のリードやシュートに乗った時に感じた時と同じような感じですね
タイヤが12インチだからでしょうか?
短足な私には足付性がちょっとという感じです
ZZ110もそう感じましたが…
メーターは時計の表示が大きくて見やすいです
ただ、スピードメーターの常用域(40km/hから60km/h)での走行では
速度を合わせづらいと感じました。
常用域は上部に来る方が私的には乗りやすいです。
このステップは、リードなどの良い所とアドレスなどの良い所取りと言った感じでしょうか
このシートがちょっと曲者と感じました。
足付性やメットインスペースなどを確保するために運転手側シートとタンデムシートに段差が設けてあるんでしょうが
もう少し後ろに座りたいと思うと、段差がちょっと邪魔になりました
今回、私が乗車したシグナスだけかもしれませんが
スタートはめちゃマイルドですが、高速域はスゴイと感じました。
3桁までグイグイ行きます(免許証には優しくないですが…)
私は、スタート時の速さを好むタイプなのでこの味付けではちょっと不満でした。
あくまで私個人的な感想です
コメント
SUZUKI Hi 整理中
2013-06-10 04:33:06
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SUZUKI Hi & Hi-R
バイク整理のために出していたHi+セピアZZ(たぶん)
これを見ながらいろいろ考える
セピア+V100(CE13)のエンジンいけるかなぁ?
CE13って癖があるんだっけ?
そんなこんな考えてはみるが、ストックしているだけの状態のままだね
コメント
SUZUKI Hi 駆動系リフレッシュ
2013-06-09 03:29:46
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Hi 白緑
SUZUKI Hiも最高速が落ちてきたような気がするし
ちょっと変な音がしているのずっと放置していたが、
やっとこやる気が出たので、ベルトとウエイトローラーを新しいのと交換しちゃいましょう。
まずは外装を外しての作業
駆動系のカバーに2ストオイル(ポンプ?)関連のパーツがあるので
カバーをそっくり取っ払う事ができないので、そこを注意しながらの作業ですが
この部分の錆で、駆動系カバーをかなりショックハンマーでたたいて
かなりてこずりながら、やっとこさカバーを外す
駆動系のカバーをこのようにして置いておきます
ウエイトローラー側を外す
見事にウエイトローラーが削れてます
フィンがなにかに当たってますね
原因は、前回組み付ける際プーリー後ろ側のカバーを付けないで組んだからだと
今回は、ちゃんと組み付けました。
ベルトも使用限度ぎりぎりなので、交換します
まだ純正品が手に入るという素晴らしさ(スズキさんありがとう)
ウエイトローラーも純正を使いましょう。
重さ、8g
幅12mm
直径16mm
向きが分かりずらい
こっちの方からウエイトを入れているような傷が
かんたんに拭き掃除をして元に戻していきます
錆びていた所には、CRCを流布しておきます
駆動系カバー装着
あとは2ストオイルのエア抜き
意外とこれ重要?
外装を取り付け作業終了
GSに慣らしがてらにガソリン補給
もう少し慣らししてから効果を味わいましょう。
実は、駆動系カバーを掃除してたら、こんなものが出てきちゃった
ギアの【歯】かな?
見てない事にしておこう
コメント
ジャイロUP リヤボックス(仮)搭載
2013-06-08 03:33:01
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ジャイロUP
ホームセンターに行くと1,290円で屋外収納BOXが売っていたので早速購入
サイズ的にも問題無し
本体容量69L
100円ショップでゴムバンド2本と初心者マークを買って早速取付
1分かからず取り付け完了
初心者マークはご愛敬
とりあえず空で、走ってみましたが問題なさそう。
重い物は積みませんし(たぶん)
まぁ、本命までの繋ぎなんでこんなんでOKでしょう。
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ジャイロUP 慣らしがてらに
2013-06-07 00:41:18
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ジャイロUP
購入時、バイク屋さんがいろいろ部品交換されていたので
慣らしをしてくださいと言われていたので、
慣らしがてらに、とある場所に行ってきました。
八王子税務署です。
脱税を指摘されたからではなく、
確定申告をしていなかったからです。
今回は、ちょっと時間かかりましたが無事に終わりました。
30km/h縛りで走ると、走る障害物になっていると思いますがお許しください。
ついでに、車の枠に駐車してるのは空いているからですよ
こんなの買ってみましたが
ちょっとサイズが大きすぎたかな?
リヤに荷物を積めるように、家内からお願いされたので収納BOXを着けなくちゃです
まぁ、このままだと何も積めないですからね
コメント
LEADio 一難さってまた一難
2013-06-06 23:57:17
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■AF34/35スワップ車
とりあえず、鍵は使えるのでホッとしたのもつかの間
リヤキャリアを止めているネジが緩んでいたので締め直したら
折れちゃいました。
ちょっと強すぎちゃったんですね
このネジちゃんと取れるかな?
そのまま走るわけには行かないのでとりあえずキャリアを外します
ん~
早く通勤号アドレス戻ってこないかなぁ
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