PCX 給油083回目の燃費

2012-11-30 05:26:04 |  ■HONDA PCX 燃費

       給油日    積算距離   区間距離   給油     燃費    積算燃費
083  2012/11/28   20592km   288km    5.95L  48.40km/L  46.98km/L  @141円/L
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燃料計が点滅をしだして、30km過ぎたのでガソリンを入れましたが
満タンで300kmは走れたようですが、点滅してくると弱気になりますね
 

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ハイV100 仕様変更04 ノーマルタイプマフラーに交換

2012-11-29 05:17:18 |  Hi-V100(CE11)
ハイV100のマフラーは純正ではなく社外品が付いていて
ちょっと音が五月蠅く感じるので、ノーマルタイプマフラーが何種類か売られているのですが
とりあえず一番安いのを買ってみようとWebikeで一番安いのを買ってみました。

配達時にドライバーさんが穴が開いているんですがとの事でしたが
まぁ、気にせずに受け取りました。

多少の傷は仕方ないだろうから

一応ビニールで覆われていますね

見えない側の出っ張りで穴が開いていたようで

もう一つは、マフラーの出口ですが変形した様子はありませんでした。

真黒ですね、一番安いのですがプロテクターはちゃんと付いてますね

ガスケットまで付属してましたよ

マフラーエンジン側ですが、若干バリが気になるかなって感じですが大丈夫かな?

マフラー本体に『SUZUKI』の文字がありますがここまで真似てるのかな?

早速いま付いているマフラーをはずす

付属していたガスケット(左)はちょっと小さいので使わずに
付いていたのを再利用しました。

↑これが ↓こうなる

後ろ側に出っ張らなくていいですね

純正チックでGOOD

試走はまだしてないのでなんですが、音は少し静かになったかな?
取付の際、ネジ穴が合わないって事は無かったのでそれだけでも満足ですね
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MOMO DESIGN NEW FIGHTER バイザーが来た

2012-11-28 13:02:34 | Bike

箱に『Motorimoda』の文字のある荷物が届きました。

先日壊れたバイザーの代品です。

納品書付きで、しかし私の様な銀座にはほぼ無縁の人間に銀座からの荷物とは似合いませんね

保証期間中とはいえ、タダとはありがたいかぎりです。メーカーさん、ショップさんありがとうございます。

ちゃんとバイザーを下げるポッチみたいなの付いてます

裏からネジでとめてたんだ、これだけで売ってればいいのにとも思いましたが

バイザーを取るの引っ張れば簡単ですが、付けるのは若干こつがいりましたが無事装着

寒くなってきたし、雨の日あご下濡れるし冷たいのでラージシールド欲しいなぁ
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FORZA MF08 給油26&27回目

2012-11-27 21:17:55 | ■FORZA MF08

     給油日    積算距離  区間距離    給油     燃費    積算燃費
027  2012/11/14   06433km   537km   07.66L  31.51km/L  30.85km/L @135円
026  2012/11/03   -----km   ---km   09.38L  --.--km/L  --.--km/L @151円←セルフでないため走行距離未記入27回目と合算
025  2012/09/07   05896km   175km   06.44L  27.17km/L  30.79km/L @138円
024  2012/01/25   05721km   209km   07.02L  29.77km/L  30.91km/L @132円
023  2011/12/15   05512km   198km   06.68L  29.64km/L  30.96km/L @134円
022  2011/12/01   05314km   324km   10.39L  31.18km/L  31.01km/L @133円
021  2011/10/11   04990km   262km   08.89L  29.47km/L  31.00km/L @135円
020  2011/09/14   04728km   349km   09.86L  35.40km/L  31.09km/L @138円
019  2011/08/12   04379km   244km   07.34L  33.24km/L  30.79km/L @144円
018  2011/08/08   04135km   168km   05.50L  30.55km/L  30.65km/L @144円
017  2011/06/22   03967km   126km   03.16L  39.87km/L  30.66km/L @147円
016  2011/04/05   03841km   124km   04.71L  26.33km/L  30.43km/L @147円  
015  2010/12/20   03717km   339km   10.74L  31.56km/L  30.59km/L @127円
014  2010/11/08   03378km   170km   05.81L  29.26km/L  30.49km/L @129円
013  2010/11/08   03208km   349km   11.12L  31.38km/L  30.56km/L @129円
012  2010/09/06   02859km   220km   07.25L  30.34km/L  30.46km/L @125円
011  2010/08/**   02639km   258km   10.33L  24.98km/L  30.47km/L @125円
010  2010/08/**   02381km   163km   06.51L  25.04km/L  31.22km/L @125円
009  2010/07/**   02218km   253km   08.66L  29.21km/L  31.80km/L @126円
008  2010/07/**   01965km   152km   04.91L  30.96km/L  32.16km/L @128円
007  2010/07/**   01813km   353km   10.23L  34.51km/L  32.27km/L @138円 (←セルフではない為参考までに)
006  2010/07/**   01460km   324km   10.75L  30.14km/L  31.77km/L @127円
005  2010/06/**   01136km   395km   11.95L  33.05km/L  32.27km/L @128円
004  2010/06/**   00741km   309km   09.14L  33.81km/L  31.86km/L @133円
003  2010/06/**   00432km   250km   08.07L  30.98km/L  30.58km/L @130円
002  2010/06/**   00182km   176km   05.86L  30.03km/L  30.03km/L @131円
001  2010/06/**   00006km   ---km   08.63L  ---------  --------- @131円
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26回目はセルフでないところで給油したため、27回目と合算


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LEADIO KITACO デジタルスピードメーター取付

2012-11-26 22:40:05 | ■AF34/35スワップ車
先日購入した、KITACO社製デジタルスピードメーター(ライブディオ用)を早速取り付けましょう。



とりあえず、コントローラーを接続して取り付けてみます。

電池はCR2032

速度警告等はありません

コントロールユニットですが、これをどこにつけるか?
付けなくても動作するのか?これが一番の課題ですね
とりあえず接続してみますが、未接続でも使えると良いな

コントロールユニットは雨に弱そうですね

既存の配線をデジタルスピードメーターに配線しなおします。

①燃料計の配線(青/白線と)
②既存のカプラーと差し替え
③電球を取ってここに差し込む
④と⑤電球を取って、取った状態で差し込むだけ(たぶん目隠しでしょう)
残りの配線は、それぞれに絶縁すればOK(ビニールテープぐるぐる巻きで)

あとは、つけながら、スピードメーターケーブルを付け替えればいいようです。

ちなみに、タコメーターの配線(②の近くに出ている端子)は今回は接続しない。
燃料計の動作がおかしいので、そのときにカバーをはずすだろうからそのときまでおあずけ

スピードメーターケーブルにヒビがあるのが気になりますが…

だいたいこんな感じでメインキーON

無事に付きました。時間もだいたいあってるってことは電池がまだ生きているんでしょう。

夜はこんな感じ
ウインカーインジケータは、作動していますね(ラッキー)

走行しているとすごい勢いで距離が伸びるのでなぜ?って思っていたら
オドメーターが、100m単位のようで小数点が無い(見えない?)のでちょっとわかりづらいな
さぁこれでOKと思ったが、止まった状態でもスピードメーターが動いてるぞ

何が悪さしているんだろうか?それとも不良品?
もう夜なんで、また明るくなってから原因を探ろう
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PCX Special Editionが!!

2012-11-26 16:45:01 | ■HONDA PCX
今日バイク屋さんに行ったらPCX Special Editionのカタログ(パンフレット)が
台数限定のようですがカッコいいですね

黒系と

白系

ツーリング用にとBENLY110あたりを狙っていたけど
これも捨てがたいですね

気になる方はバイク屋さんへ
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SUZUKI Hi 久しぶりのパワーテスト

2012-11-25 05:19:20 |  Hi 白緑

SUZUKI Hiの現在の仕様は、サスペンション交換と
デイトナ社製ハイスピードプーリー(外周がボロボロ)に
リヤボックス搭載という条件

55km/h以上はやっとこさって感じですね
50km/h巡行がちょうどよいかな?

0-50mはリヤボックス搭載している割にはそこそこの様な気も

まぁ、できるだけ平坦な道で走ってますがね
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多機能の弱いです

2012-11-24 13:25:20 | ■AF34/35スワップ車
最近バイク屋さん周りをしているとさまざまなスクーターを目にしておりますが
時計・タコメーターを後付けで付けておられる方が多く目立ちます。
時計やタコメーター等をそれぞれ購入すると結構な金額になるので
どうしても躊躇してしまっていたのですが、
ライブディオ用にこんなのが売っていたので思わず衝動買い。

KITACO社製 デジタルスピードメーター

もちろん中古品です(使えなかったらただのゴミ)

いろいろな機能がありますが、スピードメーター内にタコメーターと時計が付いてて
メーター内に収まるようですので、すっきりでいいかも

当時の値段 今は廃番(?)になっている様ですが

タイプII(?)
機能がメーター内に収まってすっきりするんですが、デザインは派手ですね

付属品
メーターのコントロール(?)ユニットは外付けなんだね。
付けないとダメなのかな?
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テスター棒用ワニグチクリップ

2012-11-23 05:33:39 | 購入
ホームセンターをうろうろしていたら

テスターの棒を、つかむクリップタイプにする物が売っていたので買っちゃいました。

バッテリーの電圧などを測る時、棒だと外れたりしちゃうので
クリップはとても便利です。

値段も300円以下でお買い得でした。
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ハイV100 駆動系カバーを開けてみた

2012-11-22 13:29:42 |  Hi-V100(CE11)
ハイの駆動系カバーのネジを買おうとしたら、
1台分で買うと結構なお値段するんで、ハイV100のもサイズだけでも知っておこうと
駆動系のカバーを開けてみました。

赤丸と黄色丸はプラスネジ、緑は六角ボルトです。
Hiより、ネジの数が少ないですね

赤丸6mmx25mm

黄色丸6mmx45mm

カバーを開けてみて中を拝見

黒い粉雪が積もっている状態ですね

カバーの裏側も

エアコンプレッサーがあったら、シューとひと吹きしたいところですが持ってないので
ベルトの幅だけ測ってカバーを戻して作業終了。

交換するパーツ多いなぁ
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PCX 給油082回目の燃費

2012-11-21 12:47:02 |  ■HONDA PCX 燃費

       給油日    積算距離   区間距離   給油     燃費    積算燃費
082  2012/11/20   20304km   280km    6.11L  45.83km/L  46.97km/L  @138円/L
---------------------------------------------------------------------------------------

寒くなってきたのもあるでしょうが、
短い距離での使用が多かったからでしょう

寒くなってきたので、ナックルガードを装着

このナックルガード、駐輪場に止める時に
黄色部分の厚み(高さ)だけ邪魔になるんで駐輪場では嫌われ物です。

観覧車をバックに撮影していたら、こんな写真が撮れました。
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PCX 二週間ぶりにPCXに乗ったら

2012-11-20 17:48:30 | ■HONDA PCX

2週間ぶりにPCXに乗りましたが、それまで他のスクーターに乗っていたので
交差点を曲がって、ウインカーの解除ボタンを押したつもりが

ホーンを鳴らしてしまいました。
1回だけでそのあとは、大丈夫でしたが…

左のグリップの磨耗がちょっと気になりましたね
グリップヒーターはヒューズはずして使えなくしてますが
スイッチを付けて使えるようにするか考え中です。

バッテリーを新しくしたとはいえ、やっぱバッテリー上がりは嫌ですからね

今現在のバッテリーの状態、13V以上あります。
始動時は10V以下にはなってないようです。(動画を参考に)

鍵をONにすると、バッテリーを消費していますので13Vは切ってます。
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PCX PIRELLI DIABLO SCOOTER 8168km走行後

2012-11-19 22:22:00 | ■HONDA PCX
PCXのタイヤをDIABLO SCOOTERにタイヤ交換後
8168km走りましたのでタイヤの溝をチェック。
今回から、新しいゲージで測ってます。
FRONT

フロントディスクパッドはまだまだ大丈夫そうですね
PCXは15km/h位までエンジンブレーキがきくのが大きく貢献しているのかも

REAR

リヤタイヤはスリップマークが中央に無いので左上の3.11mmが中央付近の残り溝の深さです。

コンビブレーキだからでしょうか?リヤブレーキシューの残量のほうが少ないかも
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LEADIO フロントブレーキ

2012-11-17 12:59:03 | ■AF34/35スワップ車

ブレーキパッドの残り溝はあるのですが(黄色い矢印)
スワップ車なので、正確な走行距離もわからないし
50ccの車体に100ccのエンジン積んで走っているので負担は通常以上にかかるだろうから
フロントディスクブレーキ周りのゴムの部品を交換してみたくなった
ついでに赤矢印のピストンも頼んでみた。

シールセット、ピストン…………………………525円
ブーツ、ピンボルト……………………………220円
ブーツ、ピン…………………………………189円
ダスト、プラグ…………………………………220円
キャップ、ブリーダー……………………………215円
シム、L…………………………………………305円
ピストン………………………………………1,743円 (2012年11月現在の価格)
金属製の部品は、ピストンのみです。

これを交換するって事は、他にも買わなきゃならないものあるので
次の機会にでもやろう

『シム、L』ってLEADIOももう一台のスクーターも付いてなかったけどどうなんでしょう?
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SUZUKI Hi 黒黄 キックおりない

2012-11-15 12:14:25 | SUZUKI Hi & Hi-R
今日もちょっと時間があったので、Hi(黒黄)のキックがおりないのを触ってみます。

まずは、駆動系カバーをはずします。
前回カバーを付けるときに、全部のネジに556を吹き付けておいたので楽ちんです。

今回は、プーリー側を回してみて動くかどうかのチェックです

駆動系のカバーを取りはずすと簡単なんでしょうが、オイルポンプとつながるホースを抜きたくないので
狭いながら苦労してプーリーを回してると

ちょっと抵抗があるけど回った、と言うより動いた
とりあえず動くので今回の作業はここまで

よせばいいのに、キックを踏んでみる

お!少し動いた

一応、下まで降りたんで何回かキックを踏んでエンジン掛けようとしたけど
なんとなく、抵抗を感じるのでやめておきます。

またまた、しばらく放置コースですね

このHi(黒黄)のホイールきれいだから、もったいないよなぁ
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