前記事で、言っていた通り
今年11月で自賠責保険が切れちゃうんで、
手放そうと考えておりましたが、すでに手放しちゃいました。
AF62チェスタ100(スペイシーエンジン)の記事で書かなかったのを
思い出として、残しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/19/21cad77199288bff9d1d8ecbe8b50692.jpg)
フロントに原付2種マークを付けようと
スペイシー100のシールを買って貼ろうかと思ったけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/73/b5cd632cb1319d004521528918b7fffb.jpg)
カーブ具合がいまいちだったんでボツ!
結局、フロントは原付2種マークは貼らずじまい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/79/e07a883bd275ff4a4f47d315d85d8e2d.jpg)
エアクリーナーの干渉する部分のカウルをカットしたんですが
どうしても雨が降ると、エアクリーナーに水が入りそうなので
どうしようか考えてて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/9d/4c160a27df7a8087a0579c6d181ee3fc.jpg)
樹脂を温め変形させて、付けようかと思ったけど
雨の日はLet's4バスケットV125Sに乗っていたので
雨天時は乗ることもなくそのままお蔵入り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/b8/2226ca76500946bd82b87e756c26c4a7.jpg)
以前、ツーリングで150kmほど走った時に、
腕が痛くなったので、フロント下がりをどうにかしようと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/3f/fe4800c2adcbb5c5d550c96c7d420dfa.jpg)
フロント12インチ化を考えましたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/be/d225f59ffb833bdb55d38729893dba29.jpg)
12インチサイズのフロントタイヤのサイズが細くて
90/90-12サイズより小さいサイズのタイヤが現実的ないのでこれまたボツ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/de/640292dc7e451ca73f51a0e1c11c67ae.jpg)
アルミテープがどうのって話題を見て
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/2c/e97480f205cc884c3136bad2daf58774.jpg)
少しでもパワーが欲しくて(低コスト&無改造で)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/8f/982d54895b9f8e206d7ff3f98d47db03.jpg)
貼り付けましたが、効果のほどは鈍感な私には?でして…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/36/92395ac204140afca217516a58f5e3ef.jpg)
エアクリーナーエレメント
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/b2/32fe7202a1413b5b87da9ec65ff7599b.jpg)
手放すにも、なんか気になるので交換する事に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/9f/a98984287af3a2a5e03f859ea4eca0d7.jpg)
上の写真だとさほど汚れてないように見えますが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/2b/6d6a9d7337b961065239f42ba5207a47.jpg)
新品と並べて比べるとこの通り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/5e/b7a67af63a72ee91e51bd1fef68819d6.jpg)
交換してスッキリ、新しいオーナー様も喜んでくれるかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/9b/99a13f605047446a8dadbf56acffb9cb.jpg)
ここ最近は、ガソリン給油時にフューエルワンを投入しなくなったので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/db/7edf6be723812a96f91d358531e14cd8.jpg)
ちょっとキャブレターの中を覗いてみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/0c/5cce555ca422dd846509accbe4b89b9b.jpg)
外見も2ストじゃないので、オイルまみれってことはなくこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/85/6861524e219b9f368877895ff720c478.jpg)
フロート内はこんな感じ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/51/69882bfef1e77d47f521c5c036d36231.jpg)
以前、給油ごとにフューエルワンを投入していた効果かな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e9/0a3bd3046699cf17c6cf350954b7cf7e.jpg)
新品のガスケットセットは購入しておきましたが
今回は見るだけで済ませましたので、
ガスケット交換は新しいオーナー様でお願いします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/7d/bbdfc76ca0a21e22c140cc0c7821cabd.jpg)
スロージェットは♯35
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/9f/a4a1e3c2aad7db34c3ba6ebdb44decc1.jpg)
メインジェットは♯88
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/05/8c5dbb38d83f026311d2d32adc634c26.jpg)
この黒いゴム(?)は破ると高いらしいので、丁寧に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/04/15183649f4995086a4ac2f5fe7783dde.jpg)
これと言って問題なさそうなので、エアブローで簡単に掃除して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/fa/24ec85f11fec46cff05d44e804cef9f2.jpg)
キャブレターを戻しておくだけ
駆動系のカーバー後ろ側にあるホース
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/71/b39d05d2545f060fc03079cf88895da1.jpg)
これの役割はよくわかりませんが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/95/b7acc311b48755e48311b7ca43c819b3.jpg)
取り外して、中を確認して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b9/ef98992b3cea195c6b617a7422890052.jpg)
簡単に掃除して戻しておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/d1/a64c7dd8f68fb86e731d013b1db462c9.jpg)
ちょっぴり気分スッキリ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/51/d04581d58fdb1f8fe01764903d5faf0b.jpg)
手放すにあたり、赤ホイールは他の車両で使うかもしれないので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/42/c53560bba068b247006b5ba254bfe00d.jpg)
このホイールに交換、ブレーキディスクは赤ホイールの物に
厚みの違うブレーキディスクにすると、かえって面倒だから…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/e2/811fc3732dba66a59f5a4f0831bd4716.jpg)
社外メーターを付けていたため、純正ハーネスを加工していたので
燃料メーターが動かないので、それは不憫だし配線戻すと
メーター配線がごちゃごちゃして嫌なので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/9e/45ab7b54e3862498fa0ac35ee6144376.jpg)
別の純正メーター&ハーネスに交換、メーター&電装類動作OK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/1e/718049c64e5a81335e90a849dfd890cc.jpg)
あと、なんとなく気になっていたクラッチスプリング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/49/71bb3435530fd30f6e9456289be5180d.jpg)
変えるほどではないかもしれませんが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/1b/e3c909429f11294b286e8c7f660e8589.jpg)
そんなに高いものでもないので純正新品に交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/a1/42e0dd607271bfa35b62737b3018e369.jpg)
新しいオーナー様に引き渡す当日、
一応バッテリー電圧を計って12.59V、問題なさそうですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/d8/06816c7f26b362a39012fc44a45659a2.jpg)
待っている間に、補充電をしておきましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/b2/101bb2472ea6c7cd101025eff9408dab.jpg)
エラーは出てないので、大丈夫でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/bd/12d4a6af4c1c0f700c8e742050339e5f.jpg)
充電直後の電圧、12.87V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/4a/fea54a784660bad7d60595f010c58c91.jpg)
新天地で、このまま乗られるのか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/ce/81ed67f8bc0284fed84980a138cd6b7f.jpg)
もっとすごい変身をするのか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/b6/3d4df40f2dbc7484acb22f66e91ef927.jpg)
今までありがとう。
今年11月で自賠責保険が切れちゃうんで、
手放そうと考えておりましたが、すでに手放しちゃいました。
AF62チェスタ100(スペイシーエンジン)の記事で書かなかったのを
思い出として、残しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/19/21cad77199288bff9d1d8ecbe8b50692.jpg)
フロントに原付2種マークを付けようと
スペイシー100のシールを買って貼ろうかと思ったけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/73/b5cd632cb1319d004521528918b7fffb.jpg)
カーブ具合がいまいちだったんでボツ!
結局、フロントは原付2種マークは貼らずじまい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/79/e07a883bd275ff4a4f47d315d85d8e2d.jpg)
エアクリーナーの干渉する部分のカウルをカットしたんですが
どうしても雨が降ると、エアクリーナーに水が入りそうなので
どうしようか考えてて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/9d/4c160a27df7a8087a0579c6d181ee3fc.jpg)
樹脂を温め変形させて、付けようかと思ったけど
雨の日はLet's4バスケットV125Sに乗っていたので
雨天時は乗ることもなくそのままお蔵入り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/b8/2226ca76500946bd82b87e756c26c4a7.jpg)
以前、ツーリングで150kmほど走った時に、
腕が痛くなったので、フロント下がりをどうにかしようと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/3f/fe4800c2adcbb5c5d550c96c7d420dfa.jpg)
フロント12インチ化を考えましたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/be/d225f59ffb833bdb55d38729893dba29.jpg)
12インチサイズのフロントタイヤのサイズが細くて
90/90-12サイズより小さいサイズのタイヤが現実的ないのでこれまたボツ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/de/640292dc7e451ca73f51a0e1c11c67ae.jpg)
アルミテープがどうのって話題を見て
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/2c/e97480f205cc884c3136bad2daf58774.jpg)
少しでもパワーが欲しくて(低コスト&無改造で)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/8f/982d54895b9f8e206d7ff3f98d47db03.jpg)
貼り付けましたが、効果のほどは鈍感な私には?でして…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/36/92395ac204140afca217516a58f5e3ef.jpg)
エアクリーナーエレメント
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/b2/32fe7202a1413b5b87da9ec65ff7599b.jpg)
手放すにも、なんか気になるので交換する事に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/9f/a98984287af3a2a5e03f859ea4eca0d7.jpg)
上の写真だとさほど汚れてないように見えますが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/2b/6d6a9d7337b961065239f42ba5207a47.jpg)
新品と並べて比べるとこの通り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/5e/b7a67af63a72ee91e51bd1fef68819d6.jpg)
交換してスッキリ、新しいオーナー様も喜んでくれるかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/9b/99a13f605047446a8dadbf56acffb9cb.jpg)
ここ最近は、ガソリン給油時にフューエルワンを投入しなくなったので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/db/7edf6be723812a96f91d358531e14cd8.jpg)
ちょっとキャブレターの中を覗いてみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/0c/5cce555ca422dd846509accbe4b89b9b.jpg)
外見も2ストじゃないので、オイルまみれってことはなくこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/85/6861524e219b9f368877895ff720c478.jpg)
フロート内はこんな感じ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/51/69882bfef1e77d47f521c5c036d36231.jpg)
以前、給油ごとにフューエルワンを投入していた効果かな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e9/0a3bd3046699cf17c6cf350954b7cf7e.jpg)
新品のガスケットセットは購入しておきましたが
今回は見るだけで済ませましたので、
ガスケット交換は新しいオーナー様でお願いします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/7d/bbdfc76ca0a21e22c140cc0c7821cabd.jpg)
スロージェットは♯35
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/9f/a4a1e3c2aad7db34c3ba6ebdb44decc1.jpg)
メインジェットは♯88
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/05/8c5dbb38d83f026311d2d32adc634c26.jpg)
この黒いゴム(?)は破ると高いらしいので、丁寧に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/04/15183649f4995086a4ac2f5fe7783dde.jpg)
これと言って問題なさそうなので、エアブローで簡単に掃除して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/fa/24ec85f11fec46cff05d44e804cef9f2.jpg)
キャブレターを戻しておくだけ
駆動系のカーバー後ろ側にあるホース
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/71/b39d05d2545f060fc03079cf88895da1.jpg)
これの役割はよくわかりませんが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/95/b7acc311b48755e48311b7ca43c819b3.jpg)
取り外して、中を確認して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b9/ef98992b3cea195c6b617a7422890052.jpg)
簡単に掃除して戻しておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/d1/a64c7dd8f68fb86e731d013b1db462c9.jpg)
ちょっぴり気分スッキリ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/51/d04581d58fdb1f8fe01764903d5faf0b.jpg)
手放すにあたり、赤ホイールは他の車両で使うかもしれないので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/42/c53560bba068b247006b5ba254bfe00d.jpg)
このホイールに交換、ブレーキディスクは赤ホイールの物に
厚みの違うブレーキディスクにすると、かえって面倒だから…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/e2/811fc3732dba66a59f5a4f0831bd4716.jpg)
社外メーターを付けていたため、純正ハーネスを加工していたので
燃料メーターが動かないので、それは不憫だし配線戻すと
メーター配線がごちゃごちゃして嫌なので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/9e/45ab7b54e3862498fa0ac35ee6144376.jpg)
別の純正メーター&ハーネスに交換、メーター&電装類動作OK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/1e/718049c64e5a81335e90a849dfd890cc.jpg)
あと、なんとなく気になっていたクラッチスプリング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/49/71bb3435530fd30f6e9456289be5180d.jpg)
変えるほどではないかもしれませんが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/1b/e3c909429f11294b286e8c7f660e8589.jpg)
そんなに高いものでもないので純正新品に交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/a1/42e0dd607271bfa35b62737b3018e369.jpg)
新しいオーナー様に引き渡す当日、
一応バッテリー電圧を計って12.59V、問題なさそうですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/d8/06816c7f26b362a39012fc44a45659a2.jpg)
待っている間に、補充電をしておきましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/b2/101bb2472ea6c7cd101025eff9408dab.jpg)
エラーは出てないので、大丈夫でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/bd/12d4a6af4c1c0f700c8e742050339e5f.jpg)
充電直後の電圧、12.87V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/4a/fea54a784660bad7d60595f010c58c91.jpg)
新天地で、このまま乗られるのか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/ce/81ed67f8bc0284fed84980a138cd6b7f.jpg)
もっとすごい変身をするのか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/b6/3d4df40f2dbc7484acb22f66e91ef927.jpg)
今までありがとう。