いちご大福が恋しくて

2014-11-30 03:50:43 | うどん&いちご大福
昨シーズンもいちご餅(大福)の最初は愛川の土門でしたが
今シーズンも土門のいちご餅が最初になりました。

ちょっと寒かったのですが、今年は家内の車は点検に出していたのでCB400SBでお出かけ

ココア味はバレンタインシーズンですよと店員さんに言われちょっとガッカリ
去年の今頃はもう売っていたのに…
白あんのいちご餅を買って帰りましたが、家内も私もいまいちテンションが上がらなかったので
帰り道にアジアド(パン屋さん)に寄り道

ここの丸ごとバナナのチョコレート(ココア?)はかなり濃厚な味で病みつきになりそうです

本題のいちご餅ですが、この時期のいちごはまだ熟れてないのか?
本日中にお召し上がりくださいと言われましたが、もうちょっと熟れてないとなぁ

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PCX SE 給油データ

2014-11-29 11:54:25 | ■PCX SE

走行距離306km 給油量5.94L 燃費は51.52km/L
アイドリングストップ機能OFFにしたからでしょうか?燃費50km/Lきりそうですね
去年もこの時期には50km/Lはきりだしたから気温の低下の方が影響大きいのかな?
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Let's4 バスケットフロント周りをどうするか?まだまだ考え中

2014-11-25 03:54:05 |  ■Let's4-CF4MA

V125(L0)エンジンに載せ換え、始動確認までしておいて
それから放置状態のLet's4バスケット
そろそろフロント周りをどうするか考えなきゃですね

これはライブディオ(AF34/35)系のステムです

これだと、フロントは低く抑えれる点は良いのかもしれませんが
フレームと干渉するというデメリットがあるので、このステムは使いません

左のステムはスマートディオタイプのステムで

右はGダッシュのステムです。

スマートディオのはライブディオと違ってなで肩
フロントの車高が上がるのと、ハンドルストッパーの位置が前方にあるのがちょっと…

という事で、Gダッシュのステムを付けてみると

すっきりですね

バスケットのフレーム部分とも干渉しないし

フロントアンダーカバーを洗って取り付けてみましょう。

干渉せずにいけそうです

ハンドルを動かしても干渉せず

ハンドルストッパーも機能してるようで

とりあえず

こんな感じで良いかな?

かなりフォーク部分が見えなくなりますが、最終的にはゴールドフォークは使いませんが…

ハンドルロック穴どうしようか…
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気長にレストアHi(白) 08

2014-11-23 04:54:24 |  ■Hi 白

駆動系のネジが硬く緩まないのでラステネを塗っておいたのでネジがはずれるかチャレンジしてみましょう。

貫通ドライバー(インパクトドライバー)を使用して、金槌はちょっと大きめのを使いました。
小さな金槌だとなかなか回らないし、あやまって手を叩く事があるので注意です。(何度叩いた事か…)

ネジが全部外れました。
駆動系カバーの中から黒い汚れが…

プラスチックハンマーでカバーをこつこつ叩きながらカバーを外していきます。
ノックピン(下の画像参照)のエンジン側の方がよく錆びているのでなかなかカバーが外れません。

無理やりはずしてノックピンを壊す可能性もありますが、100円程度なので予備で買っておくのも手かと
ちなみにHi純正ノックピンの型番は(09206-13001)1個で100円以内でした。(Hiは2個使用)

予想よりは綺麗でした。
ボスが錆びているのがちょっと気になりますが…
走れば取れる?

エアである程度の汚れを飛ばして本日の作業はこれまでで戻していきます

この後も駆動系のカバーを外すので、ネジに556を吹き付けて締めておきましょう。

Hiの純正部品の大人買いです。
オークション等で購入する前に、純正品(新品)の有無を確認しておきましょう。
オークションよりも安く新品を入手できるかもしれませんよ

ちなみに駆動系カバーのガスケットは1,200円ほどでした。

型番は(11482-03A10)
古いHiの駆動系を開けると、必ずといっていいほどガスケットが破れちゃいますからね

メーターはこんな感じ
古いと、メーター内の赤い部分が色褪せていますね

コンプレッサーでエアを吹いたついでに、ジャイロアップのタイヤの空気圧調整をしておきました。

コンプレッサーの水抜きも忘れずに
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CB400SB シフトポジションインジケーター取付

2014-11-18 03:23:34 | CB400SB SE
マニュアルミッション車初心者の私には、必需品の
PROTEC社製 シフトポジションインジケーターを取り付けましょう。

新型のCB400SF/SBには標準搭載されている様ですが…

説明書通りに、樹脂製カバーを取りはずして

カプラーを2か所外して、付け替えるだけで簡単接続

スピードメーターとタコメーターの間に取り付けると不格好なので左端に取り付けました。

見えてれば安心ですので…

さて、これでCB400SBに取り付けるものは残りあとひとつくらいかな?
これからもっと乗らないとなぁ
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CB400SB バッテリー充電とリヤBOX搭載

2014-11-17 03:33:06 | CB400SB SE

セル一発で始動しましたが、とりあえずバッテリー電圧を計ってみましょう。

オプティメイトの線をたどったら、丸い方が+のようです

12.2Vはちょっと低いですよね?

とりあえず充電しておきましょう。
でもなぜか、トリップメーターがリセットされてました。
(これって仕様?それとも配線が間違ってるのかな?)

充電している間に、CB400SBのために購入していたリヤBOXを取り付けましょう。

説明書を見ながら丁寧に進めます

右側装着

とりあえず干渉箇所はない様です。

左側も装着

もうちょっとごつくても良さそうですが、取り付ける箇所が少ないから…

キャリアはGIVIですが、ベースはCoocaseです。

リモコンなどの電源ジョイント部分はとりあえず取り付けずに外しておきます。

PCX SEで使っている、COOCASE S48 アストラを乗せてみました。

CB400SB用にCOOCASE V50 リフレックスを買っているのですがしばらくはアストラでいきます

ちょっと大きいかな?
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CB400SB 久しぶりに乗った

2014-11-16 03:35:34 | CB400SB SE

去年購入して、年間走行距離300km以下でした。
その割に、セル一発始動でバッテリー上がりはしてませんでした(ホッ)

さて、CB400SBに付けようと思って購入していた物を取り付けましょう。
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気長にレストアHi(白) 07

2014-11-15 03:08:49 |  ■Hi 白

部品取り車で入手したHi(白)ですが、フロントドラムブレーキの色が黒になっているって事は
この部分って交換されているのでしょうか?それともはじめから黒?

タイヤはいつ製造?って、とりあえず空気が抜けないので良しとしてますが…

エンジンがかかり、調子に乗ってウイリーしたらおや?

なにやら液体が漏れてきた?

どこからか探してみると、フレームのパイプ部分からの水のようです。

オイルが漏れてるとかじゃなくて良かった。
でもこれって、ウイリーしなかったらそのままだったのかな?
さて、あとはフロント周りのチェックをしなくっちゃですが、いつになる事やら…
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サイレンを鳴らして追いかけてきたよ

2014-11-12 03:42:00 | Bike
もうしばらく放置しつづけているジェンマクエスト90

付き合いのあるバイク屋さんに、なにげに不動車おこしの話をしてみたら

引き上げてやってもらう事に

あまりお金がかかるようでしたらあきらめますって事でお願いすると
キャブレター清掃と、CDIユニット&イグニッションの交換で無事エンジンかかったと連絡あり
自宅まで移動できればいいのでとりあえず駆動系はそのままで引取に行ってきました。

引取のため、自賠責保険の入れ替えです。
アドレスV125G(K5)の保険会社さんは支店が少なく立川か新宿にしかなく思い切って新宿へ
これってなんだろう?スマホではない私には無縁かな?

こんな高層ビル街も本来は無縁なはずですが…

移動後にまた入れ替えにするから、次は立川に行ってみよう

バイク屋さんからすぐのガソリンスタンドへ
このあとちょっとトラブルがありましたが、手放し運転でもハンドルはブレませんでした。

で、GOPROなんか取り付けてしばらく走っていたら

後ろからマイクでなにやら聞こえる様な気が…
後ろを確認すると赤灯を回し、サイレンを鳴らして走るパトカーが
『前の原付どうのこうの』と
私、原付じゃないから無視しようとしましたが、私の前方にはバイクはないので私かなって思ってとりあえず停車
後ろからの音って意外と聞こえませんね

降りてきた警察官が、第一声【テールライト切れてるでしょう】
私【点いてますよ】
でも切れた?と思い確認するとちゃんと点いてました。
それを確認したら、無事解放

家に着いて、ジェンマを後ろから見ると三角マークはあまりよく見えませんね
しかも、最近の車のライトは明るいので、こちらのテールランプが消えている様に見えたのか?
それとも、周りの車両よりも遅く、左車線を走っていたので原付だと思って速度違反で捕まえる気だったのか?
でもサイレン鳴らされ、マイクで放送されて止められるのって恥ずかしいですね
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PCX SE 給油データ

2014-11-08 12:17:26 | ■PCX SE

走行距離320km 給油量5.99L 燃費は53.42km/L

夜間の取り締まりをよく見ますね、【移動式自動取り締まり装置】の導入もされる様ですので
そろそろ、レーダー探知機なるものも購入を視野に入れたほうがいいのかもしれません
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PCX SE 15回目のオイル交換

2014-11-04 03:48:45 | ■PCX SE

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オイル交換(15回目) 1,300円
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購入から14234kmまでのメンテナンス費用は25,610円
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(オイル交換初回無料と2回目はサービス価格で3回から正規価格です)
(4743kmでスピードメーターをKITACO製に交換)

だんだん気温が下がってきて、アイドリングストップ中に
12.0Vを切るかどうかを目安にしておりましたが

12.0Vを切りだしたので、アイドリングストップ機能をOFFにしたりしてます。

今シーズンの冬(2014-2015)バッテリーは持ってくれるかなぁ?
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