ZZ110でプチツーリング

2014-08-24 03:11:29 | ■ZZ-110スワップ車

ZZ110には、購入時のままの2ストオイルが入ってましたが
オイル警告灯が点灯しだしたので、Hiにも入れているCastrol Power1 2Tを入れる

オイルは新しい方がいいだろうから、と言いつつ買い置きしてあるんですが…
なにげにMADE IN JAPANなんですね

複数台所有しているので、ニリドラの使い回しは面倒なので
なにげにこんなのを使っています
GOPRO3+

HDR-AS100V

同じものを2個所有でもよかったのですが、ミーハーなもので…

秋川ファーマーズセンターにて、かき氷

PCXにもこうやって取り付けております(フロント)

(リヤ)
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アドレスV125G(K5) 給油データ

2014-08-23 11:16:14 | ■アドレスV125G(K5)

今回の走行距離約192.0km 給油量5.39L 燃費は35.62km/L
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Let's4 V125ボアアップ車を見て

2014-08-22 20:53:15 |  ■Let's4-V150

5月にとあるショップ作製らしい、Let's4 V125ボアアップ車を手に入れて
ちょこちょこっと、仕様を変更しておりましたが、
前オーナー時代からのメーター故障がとうとう再発した為、ばらしちゃいます

TAKEGAWA社製のFI CON(インジェクションコントローラー)が付いていましたが
説明書にはエレクトロタップは控えてくださいと書いてありましたが・・・

Let'4にV125エンジンを載せるとエンジンのこの部分との干渉は仕方ないのかな?

もう一台所有のLet's4 V125も干渉してそうです
この部分はカットすると、燃料の通路になるのでカットしない方がよさそう

デイトナリアショックですがよぉーくみると

強化リアショック(340mm)ではないようです(DIO用?310mm)

これはもう一台のLet's4 V125に付けたデイトナの強化リアショックです、調整機能の部分の形状が違いますね

V125エンジンとLet's4のフレームが干渉する部分を削ってあるようですが錆びちゃってます

デイトナの強化リアショックにすると340mmなので干渉しにくくなりますね
続いてこちら

ハンドルの切れ角が70度から80度くらいはあるから変だなぁとは思っておりましたが

ストッパーが機能しておりません
その上に、ブレーキワイヤーと干渉してますね

反対側に切ってもこんな感じです
JOGフォークがお勧めとの事ですが、これはちょっと無理がありそうな気がします

ハンドルを取り外そうとしたら、ネジが曲がってます

しかも、このネジ通常のネジより細いです

通常はこの様にステムシャフトに切込みを入れてにネジを通してストッパー代わりにするはずですが
上の画像右下のネジ部分でストッパー(?)にしているみたいです

上と下の画像は、Let's4バスケット純正のステムシャフトです

と言うことで、人が造った物をみていろいろ学ぶところがありますね
どこまでがショップさんがやって、どこまでがユーザさんがいじったかは知りませんが…

Let'4(49cc)の原付1種に戻っちゃいました(まだ手直ししなきゃならないところがあるんですが)
CA41なのですが、バスケット(CA43)のエンジンを積んでいるので規制後になります
どなたか欲しい方おられますか?格安でお譲りしますよ(バッテリーは死んでますが…)
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Let's4 V125ボアアップ車にCA43エンジンを載せるその3

2014-08-21 23:29:32 |  ■Let's4-V150

イグニッションスイッチ(UZ50)の【C】ってなんだろう?
UZ50G(4線)とバスケット(3線)には無いんだよなぁ?
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Let's4 V125ボアアップ車にCA43エンジンを載せるその2

2014-08-20 04:26:05 |  ■Let's4-V150

CA43エンジンを載せて、CA43ハーネスを使用して、エンジン始動を試みましたが反応なし
メインスイッチ部分も交換しなきゃと工具探すも出てこないので、またまた購入

取りはずした感じ、形は同じようです

配線部分はこんな感じ

CA43のメインスイッチ部分も交換して、再度バッテリーを繋いで始動確認

無事に、エンジンかかりました。
さて、あとはこのボアアップ車がV125エンジンをスワップ搭載するために加工してある部分をよく見て
Let's4バスケット(CA43)側もフレーム等の加工をしていきます
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PCX SE 給油データ

2014-08-19 03:21:33 | ■PCX SE

走行距離317km 給油量5.43L 燃費は58.38km/L
 
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Let's4 V125ボアアップ車にCA43エンジンを載せる

2014-08-18 11:52:55 |  ■Let's4-V150
Let's4 V125ボアアップ車からエンジンを降ろしましたが
降ろしてリヤをフレームのまま置いておくスペースが限られるし
移動が面倒なので、Let's4バスケットから降ろした
エンジン(CA43)をとりあえず仮組みしておきましょう

配線せずに載せるだけなら簡単

ボアアップ車のベース車はCA41(規制前)で

載せ換えたエンジンがCA43(規制後)だし

このボアアップ車は全波整流用の配線処理されているので
とりあえず、バスケットの配線を使ってエンジンがかかる所までチェックしておきましょう

バスケットのハーネスはLet's4とはフロント部分がちょっと違うんでしょうが…

あくまで仮組みですので

バッテリーをつないで、始動ボタンを押してセルを回そうとしたら…
うんともすんとも言いません
しばらく考えて、やっぱこの部分も変えなきゃだめだよね
その部分はずすの、ちょっと特殊工具(?)なんだよなぁ
セピアZZをいじった時にその工具買ったはずだけど見つからないので今日の所はここまでで
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Let's4 V125ボアアップ車 エンジンを降ろす

2014-08-17 11:59:26 |  ■Let's4-V150

手に入れて、最初のひと月は手をかけていたのですが

外装を黄色にして、割れたフロントフェンダーを外して
手持ちの他車種のフロントフェンダーを合うか合わないか試してたんですが

フロントタイヤを外すのに、大径ディスクにキャリパーを交換されているので
ディスクのネジも外したんですが、このホイールがなのか?ヤマハ製のホイールだからなのか?わかりませんが?
ディスク固定方法が、ネジとホイールではなくホイールをネジとナットで挟む構造になっていて
ネジの脱着がかなりめんどうくさい、面倒臭がりの私には不向きな構造です

で、お約束のメーター不動になってしまいました。
前オーナーの方も、短期間で数回のメーター不動にかなり悩まされたようです
ショップ対応でも、苦労したとの事でこれは想定内ではあるんですがそんなこんなで乗らなくなってました。

このLet's4-V125ボアアップ車はその他にもちょっと気になる点があるので今回ばらす事に

カウル類を外し、配線を外してエンジン降ろそうとブレーキワイヤーを外そうとしたら

エンジン側でブレーキワイヤーを止めている部分のネジが外れません

ハンマーで叩いても構造上、強度大丈夫かな?(ちょっと不安)

我が家の金槌はちょっと小さいですが…
フロント側からワイヤーを外すてもありますが、どうせはずさないといけないだろうから
車両とエンジンがついている状態で、マフラーを外して恐る恐る叩きながらのトライです

ネジがまわった時の達成感はたまりませんね

マフラーなどはじめから付いていた物に付け替えてエンジン降ろし終了
さてこのエンジン(K5)どうしましょう? 誰か高く買ってくれないかな?
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ZOOK-V100 ちょっと息抜きに

2014-08-12 11:08:01 | ■ZOOK-V100-Eg車
ずっと、置きっぱなしにしていると車両のまわりに落ち葉などが溜まってくるので
たまに動かして、掃除をします

バッテリーは瀕死状態だったのですが、充電しても回復の見込みが無かったので
外さずに、搭載したままでしたので確実にお亡くなりになりましたね

2サイクル車なので、キックがあるから大丈夫

今回もキック2回で、エンジン始動

メーターも動いてますね

今回はちょっと場所を移動(シャッフル)しておきました。
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Let's4 バスケット エンジンを降ろす

2014-08-11 03:19:57 |  ■Let's4-CF4MA

まずは、Let's4バスケットのエンジンを降ろしましょう

Let's4バスケットのリヤ側は、Let's4と同じなのでもう慣れた感じで外装を外していきます

フロントの籠付近は少してこずりながら作業を進めます

排ガス規制車ですが大丈夫だろうか…

エンジンを無事に降ろせました。

Let's4はライブディオと違い、エンジン側にセンタースタンドがついているので、
エンジンは自立してくれるので、安心です

フレーム側は、なにかを敷かないといけないんですがね…
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CB400SB オイル交換(1回目)

2014-08-10 03:42:35 | CB400SB SE

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オイル交換(1回目) 5,400円
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購入から288kmまでのメンテナンス費用は5,400円
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もっと乗らなきゃなぁ
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AF34チェスタ100の次は

2014-08-09 04:01:18 |  ■Let's4-CF4MA

AF34チェスタのリード100エンジンを載せ換えが終わったので次はこいつをいじって行きます

2月の大雪で、メーター周りとカゴ部分が壊れてしまったので放置していたLet's4バスケットです

カウル類の破壊のみで済んでいそうなので、破壊部分のパーツをそろえればいいのですが

それだけなわけないです

ただ、Let's4バスケットはインジェクションの上に規制後なのでうまくいくかどうかはやってみないとわかりません
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PCX SE 13回目のオイル交換

2014-08-08 13:27:59 | ■PCX SE

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オイル交換(13回目) 1,300円
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購入から12263kmまでのメンテナンス費用は23,010円
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(オイル交換初回無料と2回目はサービス価格で3回から正規価格です)
(4743kmでスピードメーターをKITACO製に交換)

フロントディスクをよく見てみると

ちょっと錆び出てますね

錆び落しした方が良いのかなぁ?
 
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PCX SE 給油データ

2014-08-07 21:35:48 | ■PCX SE

走行距離326km 給油量5.64L 燃費は57.80km/L
 
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AF34チェスタ100 原付2種の証

2014-08-05 02:40:04 | ■AF34/35スワップ車

今まで、ピンクナンバーサイズのエンジンに変えても
ナンバーは変更していましたが、原付2種の証のマークは付けてませんでした。

今回は長く乗るぞぉ~の意味も込めて

原付2種マークを付けてみました。

既成のシールではフロントは不格好になるので、付けてはいませんが…
フロントの方が大事なのはわかっているんですがね
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