Let's4バスケットV125S 自賠責保険再加入

2019-06-30 15:55:33 |  ■Let's4-CF4MA

Let's4バスケットV125Sが5月に自賠責保険が切れまして
どうしようか迷っておりましが、やはり乗ろうという事で

6月1日から再度自賠責保険を加入しました。
なにかあっても、車両入替すればいいので
八王子に事務所のある保険会社さんで加入

5年間の保険に加入してきましたが
自分の年を考えたら、もう次の5年は有るのか?無いのか?

ちょっと考えさせられました。
コメント

Hi-R(CA19B) エンジンスワップ車両 フロントブレーキキャリパー清掃

2019-06-25 20:31:25 |  Hi-R改AF74E
スワップ当初はこんな感じでしたが

もうすぐ4年になるんですね、ほとんど乗ってませんが…
Hi-R用カウルなどは整備する際に脱着が面倒なので外したままになってます。
ある程度手直し&整備が終わったら元に戻す予定

フロントブレーキが効きっぱなし状態だったのを、
動かすためにフロントブレーキをワイヤー調整で応急処置していましたが
今回は、フロントブレーキキャリパーを清掃して様子を見てみます。

DUNK事故車を入手した時、約7200km走行車でしたが
放置期間も長いのでキャリパーはこの状態

パッドも汚れていますが、清掃して使えるようだったので今回は再利用

ピストンも見た目悪いですが、清掃してみてどうするか判断しましょう

キャリパーに付いているいろいろなパーツを外して清掃しながら
ピストンを少し出して、キレイにしてみます。

この位だったら問題なさそうなので再利用
シール類の交換は不具合があったらにするか?
パッド交換時にでもすることにしましょう。
とりあえずは簡単に走行できるレベルにすることを
優先にしますが、ブレーキは大事ですので手を抜き過ぎず
安全確認(動作確認)は怠らずにしますよ。

エアブローと歯ブラシでのブラッシングを交互にしながらの清掃
薬剤等は未使用で

パッドもブラッシングとエアブローで
左が清掃後、右が清掃前

今まではKUREのシリコングリスを使ってましたが
今回から、WAKO'sのSUPER SG 耐熱シリコーンブレーキグリースを使用

車両に組付けて問題が無いことを確認して

動作も問題なさそうなので、とりあえずはキャリパー清掃は完了

このHi-R、AF74エンジンスワップ車はマスターシリンダーを
DUNK(AF74)用のコンビブレーキ型のマスターシリンダーを使用して
外装をスッキリさせていますので、この部分を手直しをしないといけないんですが
少し、サービスマニュアルとパーツリストをよく見て勉強してからトライしましょう。
 

コメント