AF34チェスタ100 コンディション維持で

2015-06-30 19:10:13 | ■AF34/35スワップ車

通勤用AF62チェスタ100とツーショット写真
おっちゃん&おばちゃん仕様で風防を付けてますが夏場は涼しくないからいらないかも

このメーターに交換して走ってませんので、動作確認とコンディション維持でお出かけしてきました。

オーバーフロー!?してるのかなぁ?
そういえばこのエンジンのキャブレター掃除したこと無いなぁ

動作のほうはまったく問題無しでした。

このような車両は、法定速度(60km/h)の道路を走行していると
どうしても後から、白いバイクの方にマークされてしまいます。
速度控えめの安全運転を心がけてはいますが…
コメント

Hi+セピア エンジンかかるかな?

2015-06-29 21:14:45 | Hi Egスワップ車
青空整備に欠かせない対策品を使って挑みます

始動する為に必要な、スイッチや配線などをつけたりチェックしたりして
キャブレターを取り付けて、バッテリーも繋ぎます。

燃料タンクもとりあえず取り付けてガソリン(混合ガソリン)を入れてチャレンジしましょう。

ん~、負圧コック辺りが濡れてます

家に転がってた中古品と取り替えて始動確認

セルは元気よく回りますが、エンジン始動せず

キャブレターにガソリンは来てるようです。
プラグからも火花は出ております。

しばらく考えて、セルを回してる時にマフラーから排気が出るか確認すると
出てません

マフラーを外してでセルを回すとエンジンかかりました。爆音なのですぐにエンジン止めましたが…
このマフラーが詰まっているって事でいいのでしょうか!?

なぜかセピアのマフラーの予備があったので取り換えます。
このマフラーも詰まってなきゃ良いですが…

セルを回すと元気よくエンジン始動

無事エンジンかかりました。(長期運用ではありませんが)

さて、このHi+セピア
この後はこのエンジンをおろして、別のエンジンにしちゃいましょう。
コメント

AF62チェスタ100 ブリーザーチューブ交換

2015-06-27 01:24:41 | ■AF61/62スワップ車

切れたブリーザチューブを新品と交換します。

値段も数100円なんですが、交換にギアケースまであけないといけないようです。

このカバーでどのくらい消音効果があるんでしょうか?

クラッチ側のナットが硬かった(ちょっとナメ気味になったので新しいのを注文しておきました。)

クラッチ側外したのってもしかしてはじめてかも…

せっかく新しくしたギアオイルですが抜きます

結構粘度あり、HONDA純正なんですがなにげに非売品(?)らしいです。

ギアケースを外して、ブリーザチューブを交換して戻します。

夢中になってて写真取り忘れました。

で、バイク屋さんにオイルを買いに行こうと思いましたが
面倒だったので、バイクを持っていってギアオイルを入れてもらって無事に作業終了
コメント

Hi+セピア 復活なるか?

2015-06-25 10:22:10 | Hi Egスワップ車

このHi+セピアについていたキャブレターこのあとどうするか?
潔く、あきらめます。

新品のキャブレターと言いたいところですがセピアエンジンの動作を確認したら
セピアのエンジンはこのHiからはおろすつもりなんでお金はそんなにかけたくないのでヤフオクで・・・
安物買いの銭失いな私的にはかえって高くつく様な気もしますが…

一応エンジンかかっていた車両をばらしてとの事なんで、使えるでしょう!(たぶん)

コレちゃんと洗った方がいいよね?

マフラーは苦労せずに外せましたが

ホイール&タイヤが外れません
とりあえずラスペネ吹き付けましたがびくりともしません

ガスバーナーであぶるのは怖いので、ヒートガンを使ってみましたがコレもびくりともしません
長らく放置していた間にさほど空気は漏れてなかったし、タイヤの溝もある程度あるので
どうしても外せなかったら、ホイール外すのはあきらめた方がいいかな?
コメント

AF62チェスタ 前後タイヤ交換と

2015-06-23 11:04:11 | ■AF61/62スワップ車

ヘッドライトのローが切れて、ハイのみ点灯だったので光軸を下に向けてしのいでおりましたが
だいたい普通に走れるようになったので、新しいバルブと交換です
2りんかんで買ったんですがCM8と書いてあるんですが、たぶんPH8だろうと購入

ちゃんと付きました。
バルブ後方にこれ位のスペースがあれば、LEDヘッドライトも取り付け可能かな?
気がむいたらLEDヘッドライトもチャレンジしてみましょうか?

AF62チェスタはAF34チェスタに対して前カゴにシャッターが付いた事と
フロントポケットがあることで、使い勝手が向上してます。

バイク屋さんに行って、前後タイヤ交換してきました。
前は80/100-10で後ろは100/90-10に

後ろはもう少し細いタイヤを考えましたが、これでOKでしょう。

スクリーンをつけていい感じに仕上がってます。

フロントディスク化しているんで、ピッタリってわけにはいきませんが
ほぼピッタリなんでGOOD!です。(画像を見てピンと来た方はさすがです)

エンジンの出所が、いまいちハッキリはしてないので
ギアオイルも交換してもらうことにしたのですが、ここでひとつ問題が発生

ギアから出ているチューブが途中からありません。
と言うことで、ギアオイルが水混入でサラサラ&乳化してました。
このゴムチューブ、ギアケースを開けないと交換できないようですが、
とりあえずギアオイルは交換してもらって、雨に濡れない状態で保管して
必要パーツを発注して交換する事にします。とうとうギアケースを開ける作業をすることになりますね

チューブは切れたようで、出てきました。
コメント

Hi+セピア 我が家に来て3年経った

2015-06-20 13:17:29 | Hi Egスワップ車

2012年6月に我が家に来てから約3年、置いたままにしていたHiにセピアエンジン(?)を搭載した車両を
まずエンジンがかかるか?ダメなのか?ひま見てチェックしていきましょう。

カウルは早々に手放していたので、この状態のまま

キャブレターの清掃程度でエンジンがかかるかもって事でしたが
燃料ゲージが壊れたままにしていて、タンクに水が入ってしまったので一筋縄でいくか?
燃料タンクはHi(白)の時に一緒にきれいにしてあるのでまずはキャブレターの清掃ですが

このまま外すと、ごみ類がどこに入っていくかわからないのでパーツクリーナーでキャブレター周りを清掃

だいたいこんなもんでOK!?

コンプレッサーのエアを使って残りのゴミを飛ばしておきます

リヤタイヤが100/90-10が入っているので左側のネジ外すの結構しんどかったですがとりあえず外れました。

吸気口は詰め物しておきます。

さて、キャブレターの分解

これ、キレイになるのかな?

ゴム類は全滅
部品を買うか?別に程度のよさそうなキャブレターを買うか?

エアクリーナーもチェックしておきます

スポンジは見た目、きれいそうに見えますが

摘み取れますので、これは新しいのを手配

キャブレタークリーナーで掃除してみましたが
白く石灰化(?)&錆(?)さてどうすっか?
コメント

AF62チェスタ100 アイドリング調整

2015-06-17 17:38:25 | ■AF61/62スワップ車

AF62(ディオ)のアイドリング調整

メットインから

JF13(スペイシー100)のアイドリング調整

こちらもメットインからのアクセスのようです

ただ、エンジンを換装してるんでそうそう上手く行くわけないと思いつつ

マニュアルにそってメットインの窓から覗いてみましょう

どうだろう?

暗くて見えにくいですが

ネジが見えますね!?

下からライトあてると見やすくなりました

このネジでいいようです

メットインからドライバーをさし

アイドリングを感で調整します

そう言えばタコメーターを持っているので割り込ませる配線を見てみます

黒/黄線でOK!?

信号線を割り込ませて

パルスを《1》に合わせて

エンジンをかけてタコメーターの動作を確認して

アイドリングを調整しました
もうちょっと大変かと思いましたが、かんたんで良かったです
コメント (2)

Hi(白) 慣らし中

2015-06-16 00:56:43 |  ■Hi 白

スタッドボルトはHiもレッツ4も共通のようです。

とりあえずナットはこれを使いますが

この様にレッツ4に使われているものに変えておくのも手かもしれません。

ガスケットはセピアのもので代用

ピストンリングの下側のリングが良くなさそうだったので中古の予備パーツを使って交換
ちなみにSUZUKI純正新品は2,000円ちょい(上下1set)で購入できますよ。

組みつけて簡単に洗車をして、とりあえずこれでエンジンかけれます。

給油がてらに、慣らし運転です。

エンストこそしませんでしたが、3.24リットルも入っちゃいました。
過去最高給油量?だったりして…

2りんかんによって、こんなオイル買ってきて

ギアオイル交換です。

サイドカウル(左側)をワイヤで固定

エンジンをかけてタコメーターで回転数のチェック

またもや、慣らし運転

下り坂では自転車にも抜かれますよ

慣らし運転中で回転数を上げてないからか?マフラーからオイル(?)は噴出してませんね
コメント

AF62チェスタ100 GIVIボックス取付とその他

2015-06-13 13:10:44 | ■AF61/62スワップ車
AF62チェスタ100にGIVIのボックスをつけるベースを取り付けます。

スクリューでの固定箇所は、よく考えながらですがこの位置くらいしかないかな?

蓋をかぶせて、ベース取付完了

AF62ってボックスはこんなに角度付くものなんですが? この車両だけかな?

これで、かなりの積載量が確保できました。

続いて、駆動系のエア取り入れ口のゴムが無かったので雨水混入が怖いのでこの部分は手直しです。

注文しておいたJF13のダクトが入荷したので早速取り付けましょう。

フレームAF62とJF13エンジンなのでゴムの長さが足りません

ダクトを上向きはやっぱ良くないだろうから

一応下向きに

アンダーカバーと

ボディカウルを取り付ければこのとおり

下から覗いてみると

とりあえずこんな感じでいいでしょう

バイク屋さんに部品を取りに行ったついでにオイル交換もしてもらいました。
 
コメント

Hi (白) とりあえず

2015-06-09 03:22:08 |  ■Hi 白

さて、このまま放置ってわけに行かないのでなんとかせねば…

とりあえず、どうやるか考える前にラステネを吹き付けておきましょう。

Hiのシリンダーって鋳造でしたっけ?アルミメッキとかしてありましたっけ?
ピストンとかピストンリングとかって素材なんでしたっけ?

とりあえず、外れました。
やっちゃいけない方法だったかな?

これを使おうかと思いましたが、

今回は違う方法で

無事(!?)に取れました。

マフラーを外したんで、これまた禁じ手?

多少気休めになるのかな?

ガスケット破れちゃったんで買ってこなきゃ・・・
コメント

Hi (白) やっちまった

2015-06-08 11:26:54 |  ■Hi 白

いまだに我が家にあるHi(白)

まだ廃車手続きを済ませてませんので、時々はエンジンをかけてはいますが…

セルでも問題なく始動しますが

このマフラーを止めてるネジの錆(固着)外せるかな?

この御方達は、散歩に行くからやめとけって言っているのでしょうか?
散歩行く前に、ラステネを吹きかけておいて帰ってきてからチャレンジしましょう。

ゆっくりと力を入れて回していくと

はい、折れました。

さて、折れたネジと、下のネジどうしようか?

だから、出品取り消したんですよ…
コメント

AF34チェスタ100 メーター交換

2015-06-03 17:03:31 | ■AF34/35スワップ車

時計が付いてて便利なんですが、たまにしか乗らないからバッテリー外してるんで
毎回リセットされちゃうんで、こんなの買ってみました。

アナログメーターZERO(零)と言うメーカーらしいです。

AF34チェスタのメーター交換はAF62より簡単なんでさくっと終了

試運転するの面倒だったんで、フロントタイヤを手回しで動作確認して作業終了

あれ?燃料計のところって赤いランプしたっけ?
コメント