2月の事故 09 相手弁護士より通知がキター!!

2013-04-27 03:25:22 | 当て逃げ/事故

相手の保険会社から、4月8日に電話があり
本件は弁護士に任せるので、多少時間がかかりますがよろしくお願いしますと言われていたんですが
相手弁護士より『ご通知』郵送されてきました。

以前の当て逃げ事故の時の『損害保険リサーチ』の事故調査はなく
本件事故の過失割合は80:20(私)だから、相手の修理代2割振り込めとの通知です。
以下に緑文字で内容を書いておきますが、一部(だいぶ?)伏字で○を使用しております

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                       ご通知
平成25年4月○○日
〒○○○-○○○○
東京都八王子市○○丁目○○番○○号
KEEN 様
                                      〒○○○○-○○○○
                                      ○○県○○市○○丁目○○番○○号
                                      ○○○○○○○○ビル○階
                                      ○○○○○○法律事務所
                                      電話○○○-○○○-○○○○
                                      FAX○○○-○○○-○○○○
                                      相手運転手代理人
                                      弁護士 弁護 太郎


冠省
相手運転手(以下「通知人」といいます。)の代理人として、次の通り通知いたします。

1. 平成25年2月21日、○○県○○市○○○5丁目○○番地○○先の交差点において、貴殿運転の自動二輪車と
相手運転手運転の普通乗用自動車が衝突する交通事故(以下「本件事故」といいます)が発生しましたが、
その損害の賠償問題につき、今後、当職が通知人の代理人として解決にあたることとなりました。

2. 本件事故は、信号機のない交差点において互いに左折しようとしたときの接触事故であり、
その過失割合は、通知人80%、貴殿20%とするのが相当と考えます。

3. 通知人の損害は、車両修理費用6万8547円(別紙概算見積書)です。よって、貴殿に対し、
本件事故の損害賠償として1万3705円(6万8547円×20/10=1万3705円)の支払を請求致します。
上記金額を、本年5月10日までに下記預金口座に振り込んでお支払い下さい。


○○銀行 ○○○支店
普通預金口座 (口座番号○○○○○○○○)
名義人 弁護太郎(ベンゴタロウ)

4. 貴殿の自動二輪車に本件事故による損害があれば、上記過失割合に応じて賠償いたしますので、
その内容を証する資料を提出願います。

5. 今後、本件に関する連絡などは、全て当職宛に願います。
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赤い字の『5丁目』は誤りであり、6丁目が正解です。
(また住所が違うなぁ、これもなにかのテクニックなのか?)

で相手見積書

フロントエンドパネルとやらと塗装一式がかかるのか?

と言うか、相手保険会社ははじめ相手の過失0で私の過失100と言っていて
相手走行状態等を話しているうちに相手の過失70で私の過失30になって
(私の過失30の理由は裁判での判例が無いからと言っていた)
んで、今回弁護士は相手の過失80で私の過失20と言って金振り込めという通知のみ
さぁ、この事故の一件は今後どう展開していくんでしょうね
ちなみに相手側は、軽自動車運転手の報告と損傷箇所での判断でこのようになってます。
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FORZA オイル交換 8回目

2013-04-23 03:25:34 | ■FORZA MF08

前回のオイル交換から1,100km程走行ですが
ちょこちょこ乗る機会が増え、高速にも乗るので
タイヤの空気圧チェックがてら、バイク屋さんに行きオイル交換してきました。
走行距離は7832km (1,120km走行)
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  オイル交換等1,300円
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購入から今までのメンテナンス費用は10,800円です。
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  エンジンオイル交換(8回)…10,800円
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廃油処理、工賃等はすべて込みです。
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FORZAも購入後もうすぐ3年経つし、交換部品などもそろそろかかりますね

7777kmの記念撮影を
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Hi V100 リヤサスを流用してみた

2013-04-22 04:56:31 |  Hi-V100(CE11)
リヤサスで上部部分が細くて、長いサスを探しているんですが
これがなかなか無いんですよねぇ
上部が細いってわけは、Hiの燃料タンクと干渉しちゃうんですよ
パーツオフ八王子店に寄ったら、こんなリヤサスを見つけたのでダメ元でお買い上げ

今、Hi V100に付いているのと比較

おお!長いですねぇ
でも、上部部分がちょっと問題ありかな?
付ける時にちょっとコツがいりましたが、まぁ付いたので良しとしましょう。

Before

After

座ってストロークさせてみると、フニャフニャし過ぎの様で

こりゃ、ストックパーツ行きの様ですね(残念)
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SUZUKI Hi 2ストオイル補充

2013-04-21 04:58:01 |  Hi 白緑
発売当初最強を誇ったHiですが
我が家のHiはリヤボックス(36L)を付けて、
まぁ、ツーリング仕様と言えばかっこいいかもしれませんが
おじさん仕様にしております

ツーリング仕様だったら、メットインのあるスクーターの方が似合いますしね

冬の灯油購入用途も終え、最近では朝マック購入マシンになっていたりします

ドライブスルーも使用できるようになったので、楽チンなんですよね

と、2ストオイルの警告灯が点灯してました。

すぐになくなる事はないですが、忘れてしまうと致命傷になるのでストックしているオイルを補充します

Hiのオイルタンク容量は0.8LなのでSUZUKI純正オイルは1Lからしか売っていないし
オイルが余っちゃっても嫌なので、
0.5L缶のあるCastrol『Power1 2T』
小排気量車は常に全開でエンジン回している事が多いのでオイルはちょっと良い物を
まぁ、バイク用品店だと1,000円以上するのですが
近くのホームセンターだと1,000円でお釣りがくるんで

古い2ストオイルでは調子が悪いってどこかで読んだ覚えが…

満タンではないですが、まぁこんなもんでOKでしょう。

警告灯も消えちゃいましたね

このHiでの最近の最高速です(下りでね)

トリップメーターを『0』にしましたが、このHiそろそろメーターを純正に戻そうかと考え中

最近駆動系の方から、ちょっと変わった音がするので近いうちに点検しなきゃですね

あと、リヤサスももう少し硬くても良いかなぁって
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Hi-R V100 フロント周り交換前に

2013-04-12 14:21:43 |  Hi-R-V100(CE11)

このHi-R V100のフロント回りはセピアZZだかV100のフロントフォークが使われていて
ステムが長いまま使われているのでこのようにフロントカウルとメーター周りの間が
開いているので、これをスッキリさせる為、ちょっと準備をしましょう。

全体で見るとフロントの高さが高い為、すぐにお尻が痛くなっちゃいます

Hi-R V100とHi V100をちょっと並べてみました。
Hi V100の方がロンホイですね

これだと見た目チューブタイプの様ですが

こんな感じになっていて

チューブレスなんですね

まぁ準備と言ってもタイヤを買ってきただけなんですけどね
Hiでゴールドホイールと言えば

ウォルターウルフHiですね
オリジナルの鍵を並べて見ていると

KONA WINDSの鍵が欲しくなってしまうんですよね

我が家にあるKONA WINDS Hiの鍵はオリジナルでないんです
この写真は去年の4月、もう1年ほど放置状態で…
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Hi ここが脆いんだよなぁ

2013-04-08 05:05:27 |  Hi 白緑
最近、このブログの検索キーワードに『Hi』が目立つようになってきました。
Hiが販売されてもう、20年以上経っているので
プラスチック部分のヘタりはどうしようもないんですが

Hiを止めた後、リヤを持ち上げて移動させようとする際に
ボディに体を寄せてしまうと、カウルの爪(モールを引っ掛けている)が割れちゃうんですよ

上の画像では分かりにくいですが、手で引っ張ったり
走行後は、モールがズレていたりします

爪を再生するか?モールをカウルに付けちゃうか?いろいろ対策はあるでしょうが
爪を折らないに越したことはないので注意しましょうね
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Hi-R V100 ヘッドライト戻し

2013-04-07 05:27:48 |  Hi-R-V100(CE11)

引取時に、ウインカーが作動しなくなってきたり、
ライトが点灯してはいるけど、暗くて役に立たなかったので、
ヘッドライトの配線を、バッテリーから直接取ってあり
消費ワットよりも、充電が追いついていないようですので
ヘッドライトを、Hi純正に戻す事に

このヘッドライトは見た目、アニメチックで面白いんですが
実用的ではないですから

このように、ネジは使わずホットボンド(?)、接着剤(?)で固定のみです

ちなみに消費ワット数を見てみると

55Wのものが付いていました。

では取りはずします

ヘッドライトカバー(?)の役割のアクリル樹脂を固定している部分を温めて

難なく外れました。

アクリル樹脂なしだとこんな感じ
ライトを固定している部分をあまり暖め過ぎると
Hiのヘッドライト回りまで変形してしまってはなにもならないので

内装外し用のこいつを使います

暖め過ぎず、ヘッドライトカバーが変形しないように注意して外れました。

ディスクブレーキ化で、マスタシリンダー部分の加工をしてあるので
ヘッドライトカバーはそのままで、予備でストックしているヘッドライトを使います

黄色い電球は切れていたのは残念ですが…

こんなに隙間があるんですね

バッテリーから引いていたヘッドライト用配線も外します

配線カバーの中から、水が漏ってきました。(ちょっと危険?)
ちょっと配線を加工している所を戻して無事点灯しました。

とりあえずこれで、走れるようになりましたね
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PCX SE Coocase ASTRA お色直し

2013-04-05 10:58:30 | ■PCX SE
PCX(赤)からPCX SEに乗り換えたのでCoocaseもお色直しをしてみました。

自分で塗ったりするよりも、カバーを買った方が安くてキレイでしょうから白を購入

無塗装の黒のカバーを外しましょう

ケース内側から+ネジを4本外して付け替えるだけ

注意する事はネジを外したり、留めたりする時にカバーを落とさないように

すべては白くなりませんが、6,000円ちょっとでこれだけ変わればいいでしょう。

お色直し完了。

後から見るとかなり変わりますが

横(前)から見ると黒い部分がちょっと目立ちますが、BOXを買うよりは安く済むので
 
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