Let's4バスケットV125、K5全波整流エンジンも
そろそろ100km位のツーリングに行って様子をみたいので
まず、ギヤオイルを交換してみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/48/0c2f25ef1015f57c9aa2e07f3c0b7130.jpg)
意外とキレイでしたね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/b2/96b541633a710143387d44e5b693b8c4.jpg)
駆動系の中も簡単にですが、清掃しておきます。
この日はこれで終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/f1/06a9b2ba64402bb246c303c69a031441.jpg)
ギヤオイル交換時のメーター表示『4312km』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/8e/f759ec00c47786d0d44325db21ce9b97.jpg)
つづいて別の日、
電圧は、もう少しで14Vいきそうなんですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/1b/14311f2a1b5dad9fd1304259f338d800.jpg)
圧縮を測ってみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/17/aa5cfb81e7a99d90633bc6c576240f12.jpg)
750kPa程
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/0a/0f51d1d91102ab0be5b82393ac7e4632.jpg)
エンジンをかけながら、エンジンコンディショナーを噴霧して
再度測ってみると、750kPaよりちょっと上がりましたが・・・
ピストンリング代えた方が良いのかなぁ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/f0/6dcd610b38ae47b6086106602c81dbab.jpg)
プラグの色はこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5e/288928c3a7932ea71f2d80d73c1e79c0.jpg)
アイドリングのみで走行していないので
この日の作業時のメーター表示『4312km』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/8e/9f06824626633a6d23dc246cae8db812.jpg)
また、別の日の作業
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/44/596f21ea7791144ba69a4adaf818a737.jpg)
今日はエンジンオイルをフラッシングの意味を込めて
10W-30のエンジンオイルに交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/8c/396c4bfc71d89142e24b925b3b263180.jpg)
このボルト、頭の高さがあまり高くないので
なめないように注意しながら作業します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/66/5992a8bcea701566f930ca9b5277bd8c.jpg)
手袋して作業しましたが、あまり汚れずにボルトを外せました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/d4/1a6c98f43cf0106e8932f895e14cdab5.jpg)
何年物のエンジンオイルだろう?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/71/ea5ad98aa3637ad6d8de6d48cc3907f8.jpg)
エレメント部分に残ったエンジンオイルを見ると
汚れ具合がよくわかりますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/6e/309f08a9e4c336a43ce1c3fc856af31f.jpg)
オイルエレメントも新品(格安品)に交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/be/45e921fb356a4f2d9a6b9434168e50d6.jpg)
ボルトをしっかり締めて、エンジンオイルを注ぎます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/d6/f57ebc58774da097b0263a4ac8ca2aa5.jpg)
ボルト周りは、パーツクリーナとウエスでキレイにしておきます。
万が一オイル漏れがあったら、判断しづらいといけないので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/a1/bf39a98dc8ce1af6d732ea3debb9586d.jpg)
1L缶を全部入れて、エンジンオイルの量はこの位置
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/59/8c01632e309478ca1f0614a15cab895b.jpg)
アイドリングだけしかしていなかったので、
エンジンオイル交換時のメーター表示『4312km』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/f6/1d0292a3d860feaaa628f18519578561.jpg)
次は100kmツーリングですね
そろそろ100km位のツーリングに行って様子をみたいので
まず、ギヤオイルを交換してみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/48/0c2f25ef1015f57c9aa2e07f3c0b7130.jpg)
意外とキレイでしたね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/b2/96b541633a710143387d44e5b693b8c4.jpg)
駆動系の中も簡単にですが、清掃しておきます。
この日はこれで終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/f1/06a9b2ba64402bb246c303c69a031441.jpg)
ギヤオイル交換時のメーター表示『4312km』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/8e/f759ec00c47786d0d44325db21ce9b97.jpg)
つづいて別の日、
電圧は、もう少しで14Vいきそうなんですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/1b/14311f2a1b5dad9fd1304259f338d800.jpg)
圧縮を測ってみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/17/aa5cfb81e7a99d90633bc6c576240f12.jpg)
750kPa程
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/0a/0f51d1d91102ab0be5b82393ac7e4632.jpg)
エンジンをかけながら、エンジンコンディショナーを噴霧して
再度測ってみると、750kPaよりちょっと上がりましたが・・・
ピストンリング代えた方が良いのかなぁ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/f0/6dcd610b38ae47b6086106602c81dbab.jpg)
プラグの色はこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5e/288928c3a7932ea71f2d80d73c1e79c0.jpg)
アイドリングのみで走行していないので
この日の作業時のメーター表示『4312km』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/8e/9f06824626633a6d23dc246cae8db812.jpg)
また、別の日の作業
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/44/596f21ea7791144ba69a4adaf818a737.jpg)
今日はエンジンオイルをフラッシングの意味を込めて
10W-30のエンジンオイルに交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/8c/396c4bfc71d89142e24b925b3b263180.jpg)
このボルト、頭の高さがあまり高くないので
なめないように注意しながら作業します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/66/5992a8bcea701566f930ca9b5277bd8c.jpg)
手袋して作業しましたが、あまり汚れずにボルトを外せました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/d4/1a6c98f43cf0106e8932f895e14cdab5.jpg)
何年物のエンジンオイルだろう?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/71/ea5ad98aa3637ad6d8de6d48cc3907f8.jpg)
エレメント部分に残ったエンジンオイルを見ると
汚れ具合がよくわかりますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/6e/309f08a9e4c336a43ce1c3fc856af31f.jpg)
オイルエレメントも新品(格安品)に交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/be/45e921fb356a4f2d9a6b9434168e50d6.jpg)
ボルトをしっかり締めて、エンジンオイルを注ぎます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/d6/f57ebc58774da097b0263a4ac8ca2aa5.jpg)
ボルト周りは、パーツクリーナとウエスでキレイにしておきます。
万が一オイル漏れがあったら、判断しづらいといけないので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/a1/bf39a98dc8ce1af6d732ea3debb9586d.jpg)
1L缶を全部入れて、エンジンオイルの量はこの位置
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/59/8c01632e309478ca1f0614a15cab895b.jpg)
アイドリングだけしかしていなかったので、
エンジンオイル交換時のメーター表示『4312km』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/f6/1d0292a3d860feaaa628f18519578561.jpg)
次は100kmツーリングですね