夜の撮影で

2011-10-31 04:14:38 | Bike
PENTAX W90を普段持ち歩いているんですが
室内撮りが良いと評判のSONY DSC-WX5と撮り比べしてみました。
夜間、オートでの撮影です。



こんなに違ってくるんですね
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夜の覆面パトカー

2011-10-30 03:59:53 | Bike
夜間は交通量も少なくついついスピードものってきます。
そんな時、後ろから赤灯を回しながら猛スピードで迫ってくる覆面パトカー
心臓に良くありません

ただ追い越して行っただけなんですが、そのあと赤灯回さず走っていました。
捕まらなかったけど、どうだったんでしょう?

最近、覆面パトカーをよく見かけるような…
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2011-2012 冬支度2

2011-10-29 04:11:01 | 購入
今年の夏、メッシュタイプウエアの上下を購入しましたが
この冬も上下(パッド付)を購入しました。
黒系の色以外は夏限定と言いながら、ジャケットは黒はやめときました。
買ったのはこれ ラフ&ロード RR5984

本当はもっと派手なのがよかったのですが、ポケットの多さにひかれました。

去年のウエアとの違いは、インナージャケットがあるやつにして行き先や天候(気温)対策に
バリエーションを増やしたかったのでこれで

このインナージャケットは、RR5984付属のものです。
ズボンもパッドが付いているバイクウエアから ラフ&ロード RR5099

このズボン、前チャックが無いんです。
最初はなぜ???って思いましたが使ってみると納得しました。

今回はこれでもおとなし目だと思うので
来季はもっと派手派手なウエアにしようかなぁ
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PCX 給油036回目54.35km/L

2011-10-28 03:49:58 |  ■HONDA PCX 燃費

       給油日    積算距離   区間距離   給油     燃費    積算燃費
036  2011/10/27   08651km   350km    6.44L  54.35km/L  47.05km/L  @136円/L
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ツーリングで使ったんで50km/L超えました。
しかも、PCXタンク容量(カタログ値)6.1Lを超える6.44Lも給油しちゃいました。(こぼれずに)
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PCX ちょっと早いけどいちご大福食べたいよぉ

2011-10-27 04:30:33 | ツーリング
いちごの季節にはまだ早いけど、いちご大福が食べたくなったので
伊豆の国にあるいちごプラザに行くことに(ここは一年中いちご大福を売っているのだ

PCXで9時半前出発っす

ヤビツ峠に向かったんですが、小倉橋を渡って真っすぐ行くべきところを曲がってしまったので
愛川のほうから向かったが、この後も曲がる所を間違えてR412→K63と走りR246へ

相変わらず、地図を持たず記憶と感で走っても、思っている道を走れません。衰えか?
まぁ、昔はナビなんてなかったし、それはそれでいい体験できておもしろいんですが…

ヤビツ峠を走りそこなったので、足柄峠を越えることに

ここも20数年前より走りやすくなってます。


静岡側の下りの景色のよいところで、富士山は見えませんでした。

御殿場に出ましたが、長尾峠経由で(遠回りですが)仙石原のすすきを観ながらR1をめざします。


足柄峠・長尾峠・箱根峠と通りまして、若干スタンドを擦ったりしましたが

タイヤのサイドまで使うことはありませねぇ(使っている人いるんでしょうか?)



R1を静岡側へ下っていると、すこしだけ富士山が顔を出してくれました。


いちごプラザへは伊豆中央道を走ればいいのに
小銭を持っていなかったので20円をケチって下道を走ったら
またまた、迷子さんになってしまいましたが、無事到着


猪まん(300円)といちごミックスソフトクリーム(300円)を注文


ソフトクリームはとけそうだったので、すぐに食べてしまったので画像なし


お目当てのいちご大福を買って帰路につきます。


帰りはケチらず伊豆中央道を通ってR1→R246→R138を通って


R413道志みちを通りました。


今回のルートはこんな感じ

いろいろ寄り道をしながら約300km、8時間半の所要時間

300km走ってもまだ燃料はもちますね。

しかし、PCXはやっぱりお尻が痛かった。
動力性能、燃費とLEADより素晴らしいんですが、お尻の痛さだけはかないません

いちご大福、ちょっと小さめのいちご大福、バナナ大福を買ってきました。
(バナナ大福は家内のみが食べます。)


この時期に食べれるいちご大福は、旬の時期には勝てませんが
この時期に食べれるって事が幸せです。
 
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JAFからのお届けもの

2011-10-26 18:58:35 | Bike

先日のロードサービス時に加入したJAFからの会員証が送られてきました。

これで1年間は会員扱いでロードサービスを受けれます。

保険会社のロードサービスの電話番号もメモって持っておきすが
せっかくだからJAFもと言う事で
困った時はここ→→→ 0570-00-8139

Hiでガス欠するたびに利用していたら迷惑でしょうね。
(まぁ、Hiのガス欠時は自分の中では
"押す"が基本ですが…)
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2011-2012 冬支度1

2011-10-26 00:09:03 | Bike
夏活躍してくれたメッシュジャケットを
いつもは家内に洗ってもらっているのですが、今シーズン最後ですので
自分で洗ってみましょう。



まずは肩・肘・脊髄パッドをはずします。



洗面台にぬるま湯をためて洗剤を溶かし手洗いをします。

すっげー汚い…

このあと洗濯機に入れ再度洗い、陰干しして乾かして保管しましょう。

来シーズンもよろしくね
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PCX タイヤの溝 8300km走行

2011-10-25 07:51:12 | ■HONDA PCX
8,300kmを超えたのでタイヤの溝の残りをチェックしましょう。
FRONT

REAR

このままだと、10,000kmは行きそうですね

ちなみにフロントブレーキパッドの残量です。
こちらもまだまだ大丈夫そうですね。
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PCX 給油035回目46.21km/L

2011-10-24 21:42:43 |  ■HONDA PCX 燃費

       給油日    積算距離   区間距離   給油     燃費    積算燃費
035  2011/10/24   08301km   244km    5.28L  46.21km/L  46.78km/L  @133円/L
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今回はちょっぴり燃費がよかったです。
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PCX COOCASE ストップランプも使いましょう2

2011-10-24 05:00:00 | ■HONDA PCX
COOCASEとの配線は3か所

黒をマイナス線に割り込ませるかボディアースして
黄色をブレーキランプの線に割り込ませる。
赤の配線は、リモコンキーでの開閉等の配線で常時電源に割り込ませればいいんですが
バッテリー上がりの心配があるので、とりあえずスモールランプの配線に割り込ませて動作確認をしてみます。
(この配線は、必要に応じて変更しましょう)

この汎用ベースプレートアタッチメント(CP0001)を止める付属の皿ネジだと
この場所では力がうまく入らず、ネジ山が切れてしまうので違うネジを使用。

上に飛び出してしまいますが、ベースを仮置きしても問題なさそうですのでこのネジでOK

こんな感じにつきましたって、普通ですが…

配線はそのまま下にたらしているだけ、雨水侵入しやすくなるかな?
しばらく使用して、様子見です。

キーをONにしてリモコンの動作確認を済ませる。
!これって便利かも! ただ配線をどうするかだけど…
しばらくは、このままで使ってみます。

ブレーキをかけると無事点灯!!
左右2個ずつのLEDが点灯してますがわかりますか?

アップ

夜間はこんな感じになります。

ないよりぜんぜんいいしょ
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PCX COOCASE ストップランプも使いましょう1

2011-10-23 04:43:48 | ■HONDA PCX
せっかくCOOCASEのストップランプ機能付きを買ったので
ストップランプを点灯させてみましょう。

家に配線&キボシ端子の在庫が足りないので新しく購入。

配線はテールランプの配線から引くので一旦リヤボックスをはずして作業します。

配線はこんな感じにして

同じ長さにせずにしてみました。

この先配線の画像撮るのの忘れました。
キャリアを取り付けるねじを締めるところに潤滑油を塗り締めつけます。
(アルミと固着しやすいのでこうするといいと教えられたもので)

作業中工具を隙間に落としてしまいました。
取ろうとしても、手が入りません。

以前100円ショップで購入した、磁石付きのものが役に立ちました。(ホッ)

あとの作業で隙間に物を落とさないようにウエスをひきながら進めました。

2に続く
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FORZA リアボックス取り付け(自分メモ)

2011-10-21 04:35:06 | ■FORZA MF08

タンデムバーバックレストをはずしてCOOCASEのリヤボックスを取り付けます。

このナット4つをはずすんですが、隙間が狭いのでこのままでは作業せずにいきます。


タンデムバーバックレストを止めてるネジ4本をはずして


先ほどのナット4本をはずしました。


ここにGIVIのキャリアと取り付け


GIVIのモノキーベースだとこんな感じ


COOCASE ASTRA&REFLEX用ベースを取り付けます。

WIZARD以下は若干小さいベースになります。

あとはASTRAのボックスを取り付けて完了


ボルトオンでかんたん装備

今回購入したASTRAはベーシックタイプなので本当にボックスのみの機能です。

ベースの裏側はこんな感じ

さぁ、これで荷物がたくさん積めちゃうぞ
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PCX やっちまったぁ

2011-10-19 22:55:47 | ■HONDA PCX

リヤケースをつけて収納スペースも増え満足しておりましたが
遣い方を誤ってしまい、キーの閉じ込めをやっちゃいました。
閉じ込めに気づいたのが深夜の出先で、出先の倉庫の鍵も無い
自宅に一旦戻ってスペアキーを取りに行くと5~6時間ほどかかる
あれこれ悩んでも始まらないので、自宅に戻ろうを走り出したら
ふと、JAFでいけるんじゃ?
まぁ、ダメもとで電話してみましょう。
電話をしてみると30分くらい出来てくれるとのこと
神様だわ
JAFの方到着して作業開始、はい1分ほどで作業終了(ハヤッ)

JAFの会員になっていないので作業料支払いましたが
リヤケースをぶっ壊すより安いし、
自宅の往復5~6時間を金額換算するよりも安いっしょ
まぁ、考え方ひとつですよね
今回の教訓
JAFに入っといたらタダでした。
焦った時には、冷静な判断が難しいという事(修行が足りませんね)

Coocaseの閉めた時に楽だからといって、鍵をLock状態にして開閉しない。
(↑↑↑これがそもそもの原因↑↑↑)
バカなおっさんの、バカなお話でした。
PCXユーザーにひとつ情報
JAFの方いわく、PCXのメットインの鍵の閉じ込みはかなり厄介だそうです。
今回はリヤボックスでしたから、笑い話でしたが
メットインだったら、最悪レッカーで運んで行こうかと思っていたそうです。
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PCX オイル交換(7回目)

2011-10-18 23:41:00 | ■HONDA PCX

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今回のオイル交換代1,300円
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購入から今までのメンテナンス費用は6,700円です。
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詳細
 エンジンオイル交換(7回)…6,700円
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オイル交換に行ってきました。
前回のオイル交換から1,032km走りました。
(1,000km~1,500km走行で交換してます。)
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PCX 給油034回目44.51km/L

2011-10-18 11:24:54 |  ■HONDA PCX 燃費

       給油日    積算距離   区間距離   給油     燃費    積算燃費
034  2011/10/18   08057km   211km    4.74L  44.51km/L  46.80km/L  @134円/L
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最近の走りだとこんなもんなんですね
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