ブログ
ランダム
ドコモが提供するゴルフのラウンドサブスクって?
記事を書く
検索
ウェブ
このブログ内で
ログイン
ブログ開設
トップ
dポイント
メール
ニュース
辞書
教えてgoo
ブログ
住宅・不動産
サービス一覧
閉じる
スクーターライフでいいんじゃない
備忘録ね
さよならLet's2
2015-03-02 08:53:27
|
■CA1B→CA1KA
Let's4って、灯油用のポリタンクを置いてもまだ余裕がありますね
さて、部品取り目的で入手したこちら
Let's2 S (CA1KB)
嫁いで行きました。
部品取りですからねと念を何度も押しましたが、どうなる事やら
さて、お次はHi(白)になるのでしょうか?
その前に嫁いでくる方が先になるのかな?
コメント
レッツ2 CA1KBからCA1KAへその5
2015-02-25 09:42:52
|
■CA1B→CA1KA
レッツ2の部品が到着しましたので、入れ替えしました。
ブレーキの角度が変わりましたね
上側に2か所、U字型の溝がありますが、その部分の違いだけとも取れますが
メーターギアの部分の処理はどうなるんでしょうか?
メーターの方が、正・逆回転対応品だったらいいのかな?
メーターワイヤーがLet's4の物ですと短くてセットできません
100mm位ですかね?
レッツ2用の物は、メーターワイヤーが折れていたのでメーターワイヤーを改めて買うしかない様で…
あいかわらず、うまく事が進みませんね
メーターワイヤーは2,000円もしないでしょうから近くのバイク屋さんに行って買う事にしましょう。
ここでひとつ、ブレーキレバーの付け根部分の固定ですが
バチッと決まるいい方法ってあるんですか?
何度も何度もカバーのつけはずしをしてやっといい位置で固定できました。
この作業も、地味に大変ですよね
近くのSUZUKIのバイク屋さんにレッツ2用のメーターワイヤーが在庫があったので入手
34910-43E30 税込1,404円でした。(2015/02/22現在)
古いスクーターばかりを触っていたからか、新品のメーターワイヤーの柔らかい事
さっそく取り付けて動作確認
メーターもZZの物に交換して完成
と言いたいところでしたが、燃料メーターの動きが…
なんででしょう?このメーターだけかなぁ?
という事で、CA1KA用かな?
このメーターに付け替えたら、動作の方は問題ようです。
これでCA1KB→CA1KAのフロント部分の
ディスクから、ドラムへ変更完了です。
さて、次なる車両は…
コメント
レッツ2 CA1KBからCA1KAへその4
2015-02-25 00:36:39
|
■CA1B→CA1KA
なかなか流用はうまくいかないですね
という事で、レッツ2(CA1KA)のフォーク(ステム)を購入して作業を進めましょう。
交換前に、無駄なあがきをしておきます。
グリスを塗っておくだけですけどね
下の画像を見た感じ、鼻くそ?青鼻?に見えますが、グリスです。
フォーク(ステム)を取りはずしての作業は楽ですね
Hiの時も無精せずに外して作業しとけばよかった…
レッツ2(CA1KA)のフォーク(ステム)にサクッと交換完了。
下の画像のLet's4フォーク(ステム)の画像と比較してみて
ブレーキワイヤーの状態が変わったのがわかりますね
あとは元に戻して、試運転して問題なければ作業終了。
レッツ2のCA1KAとCA1KBのフロントノーズ部分
どうですか?Hi-Rのフロントノーズに似てますか?
ちょっと出っ張り過ぎになりますかね?
加工がうまい方だと流用可能? 私には無理ですね
ホイールとブレーキ部分はLet's4なんで、
ブレーキ部分の角度がちょっと変ですね
とか言いつつ、付くには付いたのでカウル類を元に戻して試運転です。
ここでひとつ気付いた事が
緑丸の部分、スピードメーターの針が下がり過ぎないようにするストッパーが折れてます
こんなところどうやったら折れちゃうんでしょうか?
まぁ、このメーターはあとで別のと交換する予定ですのでとりあえずはこのままで
さっそく走りだしてみると
ありゃりゃ!?!?
Let's4のメーターギアは通常正面から見て右側に来る物を
レッツ2のフォーク(ステム)を使ったので正面から見て左側(ようは逆)についているので
走りだすと、メーターの針が逆方向(時計回りの反対)に動き出します。
下に向かって行くって事ね(矢印参照)
これじゃ、使い物になりませんね
まさかメーターの針を短くして、メーター内の表示を逆に書くわけにはいかないでしょうから
ある意味、うけ狙いでは面白そうですが… たぶん乗りにくい様な気が…
あらためて、馬鹿だなぁ(俺)と痛感しましたが
ここでひとつ、発見しました。
スピードメーターの針が逆に動いた事で、距離計も逆に動いて
距離計の改ざんする事に成功しました。(嬉しくない)
当たり前のことではあるんですが、そうなんだって感心しちゃいましたよ
さて、レッツ2のホイールとブレーキ部分をまた買ってこなきゃ
はじめから買って来いって話ですけどね
コメント
レッツ2 CA1KBからCA1KAへその3
2015-02-24 10:37:45
|
■CA1B→CA1KA
ライト&ハンドル周りの部品が届きましたので早速取りかかります。
CA1KBのフロントブレーキはディスクだったからか?
レッツ2(ドラムタイプ)のフロントブレーキのスイッチを繋ぐカプラ形状が違うので
一応、合いそうなものを探してみましたが見つからなかったので
キボシ端子を使って接続しておきます。
これでメンテナンス性もある程度は確保できますよね?
この写真を見て、ブレーキワイヤーの長さとか?って思われる方は経験値が相当あるのでしょう
私は、ワイヤーの処理が難しいなぁ位しか思ってなかったのですが
メーターカウルとインナーカウルの接触具合(ピンクの矢印部分)をみて
やっと、ステムの長さによる不具合と気付きました。
レッツ4のステムですから…
という事で、レッツ2のステム(フォーク)を
買う事にしてまたまた作業中断
-----------------------------------------------------------------
レッツ2のステムとレッツ4のステムの部分の比較をしてみましょう
写真が少し斜めになっていたりするので、ある程度と思ってくださいね
すべてのレッツ2とレッツ4がこれに当てはまるかは?です。
まずはレッツ2でフロントフォークにカバーのあるタイプです。
ハンドルロック穴の位置
ステムの長さ
レッツ4のステム
ハンドルロック穴の位置
ステムの長さ
レッツ4の方がレッツ2より10mm位短いのかな?
逆転の発想をすれば、モトチャンプ2014年6月号に載っていた
JOG-ZRのネックチョップ加工をレッツ2でも出来るって事でしょうか?
レッツ2にそのような需要があるかはわかりませんが…
せっかくなので、Hiのステムも参考程度に載せておきます。
短いですね
ハンドルロック穴って同じ?ちょっと違う?
長さはレッツ2と約50mm?レッツ4と約40mm以上短いのかな?
流用のご参考になればって事で
なかなかうまくいきませんが、それはそれで楽しんでます。
コメント
レッツ2 CA1KBからCA1KAへその2
2015-02-23 20:41:38
|
■CA1B→CA1KA
V100用のを拝借した11gx3個(33g)ウエイトローラーだとなんとなくしっくりこないので
思い切ってデイトナ製の6.5gx6個(39g)に変更してみます。(純正は14gx3個(42g))
キックの戻りが悪かったので、中古部品もそろったのでウエイトローラーと一緒に交換します。
キック部のパーツはすでに外して待機してましたので駆動系から
ドライブフェイスなどの状態は見てない事にしてます。
このデイトナのウエイトローラーって向き考えなくていい上にそこそこ安いんで助かりますね
駆動系組み付け終了
フロントブレーキがまだつけてないので試運転はまた後日
キック部分もグリスアップして
カバーを取り付け、キックの戻り状態をチェックして問題なく戻りますので
この部分の作業はこれまで、あとはフロントブレーキとライト周りなどが来れば終わりかな?
コメント
レッツ2 CA1KBからCA1KAへその1
2015-02-23 10:32:20
|
■CA1B→CA1KA
レッツ2Sのフロント周りを取っちゃたんで、ドラムブレーキにするんですが、
レッツ2のフロント周りをレッツ4に流用するわけで、
それならレッツ4のフロント周りでも良いのかなぁなんて
安易な考えでレッツ4のフロント周りを移植してみましょう。
まずはフロントフェンダは不要なので取っちゃって、
固定用のネジ穴はそのままにしていたら錆びちゃうでしょうから、
グリスを塗ってから、ネジを入れておきます。
サクッと入れ替え完了
ハンドルロックは、問題なく使えましたよ!
ドラムブレーキの位置が反対になりました。
(レッツ2は右側、レッツ4は左側)
ハンドルを入れて、思わぬところで問題発生
フロントブレーキ部分はレッツ2Sのはディスクブレーキだから使えないので
安易に、レッツ4のブレーキを使っちゃおうとしましたが、
ハンドル径が、レッツ2とレッツ4は違うようで合いません
ブレーキなんで、適当ってわけにもいかないし
HIのパーツだとレバーが短いかな?Hiは色が黒だし(アンバランス?)
CA1PAのフロント周りにしようか?CA1KAのフロント周りにしようか悩んでいて
まだCA1KAのフロント周りを購入してなかったので
フロントブレーキ周りも一緒に購入しましょう。
一旦作業はここまでで、また部品が来てからに
(その2に続く)
コメント
レッツ2Sからフロント周りをいただき!
2015-02-22 22:59:50
|
■CA1B→CA1KA
フロントカバーを外そうとして、いきなり壁にぶち当たる
黄色丸部分のネジが固着して外れません
ラスペネを色な所から駆使し塗って放置して
貫通ドライバー(インパクトドライバー)を使うんだけど
この部分は、あまり強く叩けない
夜寝る前に再チャレンジしてやっとこさ緩みました。
まぁ、代償を払う事になってしまいましたが
この位で済んでよかったと言う事にしましょう。
ありゃ?ここもちょっと曲がってますね
Hiと違ってここは外せるようですので、あとで直しましょう。(うまくいくかは?ですが…)
ちょっと状態をチェックしながら作業していきましょう。
ライトカウルのネジ部分割れちゃってますね
裏側も割れちゃってます
左側は大丈夫でしたが右側はご覧の通り
黄色丸の部分は、細いので時が経つと硬化して割れやすくなるんでしょうね
CA1PA/PB/PCのはこの部分ぶ厚くなってますもんね(改良?)
メーターは3本のネジで止めるはずの所、1本で止まってました。
だから走行中カタカタと音してましたもんね。
この部分は、中古パーツを買って直しちゃいましょう。
ハンドル周りのワイヤーや配線などを外してハンドルを取っちゃって
フロント周りをサクッと取っちゃいました。
さて、この残った部分どうしましょう?
一応黄色ナンバーで登録してあるのですが…
ナンバーを外して、どこぞかに不法投棄?
って、フロント無いのに持って行く方が大変でしょう
とかなんとか言っててオークションみたら
36,000円オーバーって、ありえない
ライブディオのメーターだけでHi1台買えちゃうじゃん
コメント
部品取り車(レッツ2)がやってきた
2015-02-21 22:45:36
|
■CA1B→CA1KA
レッツ2(CA1KA/CA1KB)を部品取り用途でゲットしちゃいました。セルでエンジンかかる実動車ですが…
この写真でピンとくる方は、凄いです。
メットイン内のセピアと違ったライトが付いているんですね
しかもあと付けっぽくなくていいですね
部品取りはフロント部分(ディスクブレーキ&フォーク)です。
キックが戻ってこないんで、カバーをあけたところ
ベルトってこんなゆるゆるでいいんでしたっけ?
簡単にグリスアップしてみましたが、キックの動きは少し良くなる程度で戻りは良くなりませんでした。
メーターの電球が付かないって言うところは
黒ずんで、切れてますかね?
家に転がってる電球に交換して無事点灯
HI-V100の駆動系をなんとかしようと(上の写真は古い写真です)
V100の駆動系のパーツがありましたのでウエイトローラーだけ変えてみましょう。
レッツ2は3個のローラーの様で、転がりはしましたが削れてます。
重さは1個14g (42g/3個)
さすがに11gを6個使うと66gになっちゃうで3個だけ使用(11gx3個)
ちょこっと張りが出ましたか?
コメント
記事一覧
|
画像一覧
|
フォロワー一覧
|
フォトチャンネル一覧
プロフィール
カレンダー
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
次月
最新記事
LeLet's4バスケット-V125(K5) 冬支度2022-2023
2022-2023 冬支度
石川製菓舗【拝島】でシャインマスカット大福 2022年
CB400SB SE 4度目の車検
SUZUKI Hi 白/緑 1号機 電圧計取付
>> もっと見る
カテゴリー
携帯投稿
(21)
Bike
(150)
ツーリング
(118)
CB400SB SE
(27)
RGV 250 Γ '90 VJ22A
(11)
LEAD125 8BJ-JK12
(3)
ジャイロUP
(33)
アドレスV125G(K5)②
(13)
SUZUKI Hi & Hi-R
(108)
Hi 白緑
(103)
Hi WW①
(3)
■Hi 白灰
(8)
■Hi WW③
(3)
■Hi 白
(17)
Hi Egスワップ車
(14)
Hi-V125
(10)
Hi-R改AF74E
(24)
Hi-グランドアクシス
(4)
Hi-V100(CE11)
(14)
Hi-R-V100(CE11)
(6)
Hi-R-V100(CE13?)
(0)
■Hi-V100(CE13)
(16)
Let's4 スワップ車
(1)
Let's4-CF46A
(67)
■Let's4-CF4MA
(40)
■Let's4-V125
(28)
■Let's4-V150
(16)
■CA1B→CA1KA
(8)
購入
(75)
うどん&いちご大福
(47)
その他
(126)
標識・看板
(6)
■LEAD125 2BJ-JF45
(20)
■LEAD125 EBJ-JF45
(34)
■LEAD 110
(286)
■LEAD110 燃費
(138)
■PCX SE
(91)
■HONDA PCX
(110)
■HONDA PCX 燃費
(85)
■アドレスV125G(K5)
(52)
■アドレスV125S (junk)
(14)
■FORZA MF08
(86)
■AF34/35スワップ車
(83)
■AF61/62スワップ車
(50)
■AF48-JF06Eg車
(11)
■ZZ-110スワップ車
(18)
■ZOOK-V100-Eg車
(11)
当て逃げ/事故
(44)
最新コメント
ハイレストア中/
SUZUKI Hi 黒 断捨離に向けて
てんちゃん/
SUZUKI Hi(白/緑) バッテリー交換(MFから開放型へ)
品田進一/
SUZUKI Hi&Hi-R イグニッション&コイル流用
celsan792/
AF62チェスタとAF61TODAY100エンジン換装
KEEN/
LEADIO KITACO デジタルスピードメーター取付
バックナンバー
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
goo blog
お知らせ
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blog
おすすめ
おすすめブログ
【コメント募集中】
スタッフの気になったニュース
@goo_blog
お客さまのご利用端末からの情報の外部送信について
ログイン
編集画面にログイン
ブログの新規登録