霧の中の走行って、危険だなぁ

2013-02-28 04:24:06 | Bike

霧が出る中、真夜中の走行はちょっと危ないですね

スクリーン・ミラー・ヘルメットのシールド・メガネまで曇って
かなり視界が悪く、前走車がいないとカーブ・交差点等見にくいし
後続車の動向も気にしておかなければ、追突で済めばいいがひき逃げされても
目撃者少ないだろうし、防犯カメラも曇ってたら映ってないだろうからやばいですね
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PCX SE 初めてのオイル交換

2013-02-28 03:44:52 | ■PCX SE

赤PCX同様、500km近くなりましたのでオイル交換に行ってきました。(初回なので無料)
200kmまで約50km/h以下での走行
500kmまで約60km/h以下での走行
もうちょっと60km/h以下走行してみようと思います

バイク屋さんに行った時に私が乗っていた赤PCXが売るための最終整備中でした。
GooBike最安値価格と同価での価格設定の様でした。
ちなみに傷ついていたカウルは新品交換と、グリップヒーターは外してありました。その他詳細は?です
んで、バイク屋さんと話をしていて、シートに座ってなくてもアイドリングストップ機能が働くんですよって言ったら
2012年モデルは、シートヒンジ付近のセンサー無いんですよって

2010年モデルのPCXでもスイッチの入り具合の関係だかでシートに座ってなくても
アイドリングストップ機能が動作していたので、私的には良かったんで
2012年モデルは簡素化された良かったです。(コストダウンでしょうが…)
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八王子のゴミ収集車は最強!だぜぇ

2013-02-27 19:37:31 | その他

渋滞の列で前を走っているゴミ収集車を良くみると
おや?
ごみが引っかかったりしたときにでも使うんでしょうが、
これってある意味乗用車等に積んでいたら
職務質問された際、やばかったんじゃなかったでしたっけ?
ちょっと拡大

わかりました?
木刀積んでますね
八王子のゴミ収集車は最強だぜぇ!
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今回の事故について 02

2013-02-27 19:14:36 | 当て逃げ/事故

2/25(月曜)に相手保険会社担当者さんから連絡があり、
当方(私)が説明する事故状況と
相手運転手さんが説明する事故状況が違うため
簡単に済む話がかなりややこしい話になりそうです
相手運転手さんの事故状況
交差点で一旦停止して安全を確認後発進したら
左側後から追い越してきた私が前に出てきたので接触した

と言うことらしい。  ん~
前を走っていた私が追い越して前に出てきた?
何を言っているのか良くわからない
とりあえず、私は事故前に相手車両の前を走っていた事を伝え
再度、相手運転手さんに確認してもらうことで電話を切った

興味のある方は画像をクリックして拡大してみてください。
この傷は、バイクを押した傷?バイクが引きずった傷?私にはわかりません。

当方のバイク修理代金等、簡単に見積もっても10万円位だろうに
相手(私)怒らして何を守りたいのだろうか?
どうせ保険は使うだろうから3等級ダウンは決定だろうに
気分良く終わらせればそれで終わりになるのに
で、これから加害者(相手)が主張する嘘を書面等にて暴いていかなきゃならない被害者(私)
私を困らせて、何を守りたいのだろうか?
もうため息しか出ませんね
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人生初のレンタカーに乗って

2013-02-27 02:57:11 | その他

今日、病院へはLEADIOに乗って(歯医者さんですよ)、そのあとは別の用件で移動

まだまだ、メーターがぐずっちゃいます

仕事などではレンタカーには乗ったことありますが
自分個人で契約してのレンタカーは初めてです。
お借りしたのは、軽自動車のバン(1BOXタイプ)

LIFEと違って、荷室ひろびろっすよ
なんでこんなの借りたかって?ははははは ご想像通りです

話がそれますが、金色の豹柄(?)のスーパーカーを発見!!
こういうのを本当のお金持ちって言うんでしょうね
もう、すべてにおいて次元が違います。こんな車との接触は絶対に避けたいですね

軽自動車の1BOXタイプはタイヤハウスの出っ張りで足元が狭いから
お行儀よく乗れます(LIFEとかとの大きな違いですね)

お約束の、人間パワーウインドです。
これも軽自動車なので、反対側のドアも手が届くので問題なし!

途中こんなものを見ました。
こんなの登っていくんでしょうか?もう、世界が違います

府中街道(らしい)を東村山・所沢を抜けていくのですが
渋滞が多く、非常に走りづらいですね(この辺に住んでおられる方ご苦労様です)

これって交差点内に進入して止まるなってマークなんでしょうか?
もちろん手前で止まって信号待ちしましたよ
その後目的地について、用件を済ませ帰路につきます

車のドアなどがたくさん置いてありますが、需要あるんでしょうね
なにげに簡易的な屋根のみのような気もしますが…

もう、所沢・東村山の渋滞はごめんなので16号経由で帰っていると
武蔵野橋(拝島駅のそば)で急に車の流れが止まりました。、
まだ工事でもやってるのかなぁって思っていたら事故のようです

人が挟まれて、警察・消防の方が救助しておられました。

白バイが到着したり、婦警さんが笛を吹きながら自転車で駆けつけてすごかったです。

その後、内出交番前ではおねーチャン捕獲されてましたね

無事、家に着いて荷物を降ろしてレンタカー屋さんに車を返しに行きます
車を返すまでは、気を抜けませんよ

途中、中央分離帯にて
ごみ位、ちゃんと捨てればいいのにね
レンタカー代は半日で3,800円でした。
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PCX SE 2回目の給油 あと少し

2013-02-26 10:25:04 | ■PCX SE

     給油日    積算距離   区間距離   給油     燃費    積算燃費
002  2013/02/26   00470km   256km    4.87L  52.57km/L  51.09km/L  @147円/L
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カタログ値にあと少しで届きませんでした。
寒さの中でも慣らし運転中(60km/h以内)なのでカタログ値オーバーを狙っていたのですが…

八王子(山側)は-4.4度、さすがに足先がつらいんで

最強のスクーター用ブーツのお世話にならないと、脱ぎ履きが面倒ですが…


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LEADIO

2013-02-25 06:10:10 | ■AF34/35スワップ車

LEADIOを買ってもうすぐ1年経とうとしてますが
そこそこ楽しめたのと、デジタルスピードメーターがいまいち正確に動かないので
ちょっと最近、乗るのをためらってきたし、我が家のスクーターの台数も増えてきたので
どうしようか考えてきたのでこんなものを買ってみました。

ライブディオの純正エンジンハンガー

エンジンをCestaと入れ替えて、LEDIOをノーマルタイプに戻そうかなぁって考えてみた。

ただ、うまくいくか?やる気が起きるか?それが一番の問題かも
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事故 01

2013-02-24 05:35:47 | 当て逃げ/事故
交差点もいろいろありますが
ちょっと危険な交差点ってありますよね
Y字の交差点(下図)で前方が優先道路(黒線)で、グレーの線の様に交わる所で

グレーの道を走って、一旦停車して左右の確認後黒線の道路に合流するんですが
グレーの道から見ると止まれの部分がちょっと右に出っ張るようになっていると
黒の優先道路に真っすぐに入れず、ちょっとハンドルを右に切るか
グレーの道路の右端に寄って黒の優先道路に直進的に入るか
車両によって様々なので、嫌な交差点だと思って走っているのですが
左右の確認をすることを考えると、止まれの前でちょっとハンドルを右に切る方が
すごくよく見えると思うんですが、、慣れた道路だと直線的に行く車両が多いです。

でもって、左右の安全を確認して発進したところ
後続車にヒットされ転倒
右から車が来てない事確認しておりましたので
転倒後、別の車に轢かれる事はなかったのですが
倒れたアドレスのシートと道路の間に足を挟まれちょっともがいてしまいました。

相手(後続の)運転手さん、パニクッたのか?【110番】通報なかなかしてくれません
携帯を最近買い換えたので使い方が分からないとか言って
110押して、受話器上がっている緑のボタン押すだけだよと言っても間違うこと数回
ホント、話になりません。
事故状況の事を話すと、あなたが後ろを走っていたとか言い出すし
まったく話になりません。物損事故扱いだから調書も簡単(適当)だし
保険屋さんがなんて言ってくるんでしょうねぇ?

リヤブレーキレバーボッキリ折れちゃってるよ
2/21(木)の事故なんですが、いまだ保険屋さんと連絡取れてません
保険屋さんって、土日は連絡してこないんだっけか?
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オンシーズンに向けて、レイングローブとウエストバッグを購入

2013-02-23 05:06:27 | 購入

レインウエアは3着持っているんですが、レイングローブは2つしか持ってなかったので
オンシーズン用のレイングローブとウエストバッグとやらを買ってみました。

春夏用レイングローブなんで、生地は薄めで軽いです。

ウエストバッグは、ウエアのポケット以外に収納が欲しくて試しに買ってみました。

でも、冬用のレイングローブって良いのあるのかなぁ?
防水は謳っているものは見かけますが、防寒まで謳っているものってあまり見かけないような気が…
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アドレスV125G 給油9回目

2013-02-22 04:46:41 | ■アドレスV125G(K5)

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     給油日    積算距離  区間距離    給油     燃費    積算燃費
009  2013/02/18   12504.8km   164.0km   5.35L  30.65km/L  34.80km/L @144円/L
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PCX SE リヤボックス搭載 その3

2013-02-21 04:21:50 | ■PCX SE
グラブレールカバーのキャリア用の穴あけも済んだので
キャリアを付けるとテールランプ交換が煩わしくなるので、テールランプのみ
以前購入して赤PCXに付けていたものを、こっちに付けちゃいましょう。

入れ替えるだけなので、電球(LED)交換自体は簡単に終了。

キャリアのネジを入れる部分に潤滑剤を塗って固着を予防して取り付けます。

グラブレールカバーは別のものを使うので樹脂製のピン(3個使用)を新たに買っておいたやつを使用(純正品)
これ、グラブレールカバーから取ろうとすると、寒いと割れる可能性があるんで1個いくらだったっけ?忘れた

Coocaseのスペーサーの長さがいまいち不揃いでしたが、なにもせずにそのまま付けちゃいました。
違いが分からない男なので…

Coocaseは、36リットル以下とそれ以上でベース形状が違いますので
用途でボックスを積み替えるという選択がGIVIより劣る点がちょっと残念です。

黄色丸の位置だったら付属のW型の金具でも良いのでしょうが、
赤丸の位置だとWの金具はPCX用キャリアの形状に合わずW型の金具は使えない?使いづらい?

黄色丸の位置でも良いのでしょうが、強度的に赤丸の方が良い様な気がするので赤丸の位置で裏側は
別のワッシャーを使用して固定しました。強度は私が勝手に思っているだけですがね

ベースにカバーを付けてあとはボックスを載せるのみ

ベースのカバーもただ載せているだけなので、GIVIの様にビスでちょっと
固定する様になっているといいのですが、ちょっと浮いてますもんね
Coocaseの不満点を書いていますが、開閉に関してはCoocaseの方が断然使いやすいです。(これ重要)

Coocase ASTRA(48L)を載せて完成

シートとボックスの位置
タンデムする方は、ベースをもう少し後ろにした方が良いかもしれません
私は基本タンデムしませんので、この位置でOKです。

PCX(2012年モデル)はいまだ慣らし中ですが

190km超(冬の深夜早朝)走ってまだ燃料計のゲージが5個残ってます
タンク容量がちょっと減りましたが、満タン300kmは楽勝なんでしょう。
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SUZUKI Hi 取扱説明書 Get!!

2013-02-20 22:19:50 |  Hi 白緑
ヤフオクでSUZUKI Hiの取扱説明書が出品されていた。

サービスマニュアルとパーツリストは持ってるけど
カタログ・取扱説明書は持ってない。
まぁ、カタログは興味がわかなかったから見向きもしてなかったが
取扱説明書は、出品自体見たことなかったんで
関心はなかったが、即決出品されていたので遊び半分で落札

この取扱説明書って、車両買うより入手困難じゃ?
最近買った中古車にはついてなかったし
赤のPCXを出した時には、付けて出したけど
最近のはメーカーHPでダウンロードできるからどうでも良かったんだろうが…

Hiが発売されたときは原付ヘルメット着用義務時期に重なってたと思います。
これより古い原付はノーヘルOKでしたのでこの文字印刷されてたのかな?

相談窓口も電話か手紙しか連絡取れない時代
電話代も今より高かった気がします。
切手代は安かったと思いますが…
この時はワープロ機を買わされた記憶がありますが、
パソコンプリンターなんてまだまだだった時期
字が汚いと手紙なんて書けないよね

印刷されている固定電話(一応プッシュ式)がなつかしぃ

ページをめくってビックリしたのが、配線図まで記載されてます。
今じゃぁ、配線図はサービスマニュアル購入しないといけないのに…

あとは写真付での説明書き

貴重な物をありがとうございました。(出品者様)

昨日午前中から雪になって心配していましたが

今日は路面凍結もほとんどのなく安心して出動しました。

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転倒!

2013-02-19 23:49:51 |  Hi 白緑

Hiで灯油を買いにガソリンスタンドへ
入り口の歩道の前でいったん停車
道路との段差が結構あるので直角に入ると下回りを擦るので
ガソリンスタンドの溝のちょい手前でアクセルを開きながら
ハンドルを切り少し斜めに入ろうとしたら
前輪がスポッと溝の中に…

なぜかそういうときに限って、スクーターは元気に前に進みだす
足も着くしあわてて飛び降り、Hiは溝にはまって大丈夫のようでしたが
時間とともにバタンと倒れる…
もう、笑うしかない
とりあえず、誰も巻き込まずに済んでひと安心と同時に照れ笑い

グリップ破れちゃってるし

カウルも少し擦ったみたい

マフラーも少し

ポリタンク(空)ちょいと擦り傷
ゆっくり安全運転していたつもりですが、運転がへたなだけですね
まぁ、人に怪我させたりしなかった事と自分も怪我しなかっただけ良しとしましょう。
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PCX SE リヤボックス搭載 その2

2013-02-18 05:12:06 | ■PCX SE

まずは、純正のグラブレールカバーを外します。
プラスネジ付近の外側に爪がありますので、捻るように(?)してはずします。
コツをつかめば、さほど難しくはないですが、寒いので割らないように注意しながら

で、別途購入して仮穴をあけたグラブレールカバーをあてがってみます。

グラブレールカバーを外し、リーマーを使って少しずつ穴を広げては、あてがって穴の位置を確認の繰り返し作業

リーマーをくるっと一回転させるわけではないので、穴が歪になってしまいます

いつ買ったか?ドリルでいびつな穴を丸く調整していきますが

キャリアを付けると、よほど注意して見ないと見えないだろうから
多少の歪さは気にしない。

キャリアのスペーサーを入れて、キャリアをネジ留めできるかを確認していけそうなので穴加工終了。

Coocaseのサイドマークが、穴部分を隠してくれてます。

シートの開閉にも邪魔にならないような形状ですね
次は、リヤボックスのベースとボックス本体を取り付けるのですが、その前にひとつやっておきます。
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PCX SE リヤボックス搭載 その1

2013-02-17 05:46:07 | ■PCX SE
赤のPCXに使っていたグラブレールカバーのキャリア用の穴の寸法(約20mm)

Coocase製PCX用キャリアのスペーサーの幅(約16mm強)

取付説明書には18mmの穴をあける様に記載

今回はリーマーを使って少しずつ穴を広げるので
グラブレールカバー裏側に、キャリア用の穴開け用のマークらしいものがあるので
その中心だろう箇所を、油性マジックで印を付けて

4mm程度のドリルで穴を開けます。

こんな感じ、

18mm程度のドリルが無いので、先日購入したリーマーを使って穴を広げます。
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