SUZUKI Hi (CA19A) のんびりと復活作業07

2017-03-03 13:43:37 |  ■Hi 白灰
もうだいぶ暖かくなってきたからか?
なぜ!?やる気が出てきたのか?そんなことは置いておいて
ガンバッてエンジンが始動するか確認してみましょう。

必要最小限ですが、ホース類を繋いで
ガソリンタンクに2ストオイルとガソリンを入れて
シェイクして混合仕様で挑みましょう。

バッテリーのマイナス端子が折れていたの
新品の端子を取り付けましょう

丸型でがっちり固定とアース不良にならないように(あってる?)

とりあえず必要なものを取り付け配線各所の確認をして、
補充電済みのバッテリー(MF)を繋ぐ

セルボタンを押すと、セルは元気良く回るんだけどエンジンは始動せず

CDIイグニッションコイルは動作品を使用しているので
プラグか?負圧コック不良か?マフラーか?

とりあえず、キャブレターにガソリンが来ているかを
ドレンを緩めてみて確認するとガソリンがぽたぽたと
という事はガソリンはきているので負圧コックはとりあえずは大丈夫そう

プラグチェックの前に、マフラーから排気が出るかを確かめましょう
キーONしてチョークを引いてセルボタンを押して
マフラーから排気が出るか確認していたら

エンジンかかりました。
排気もちゃんと出てますが、実走行してみないと
程度まではよくわかりませんが、とりあえずはOK

テールランプもOK

ヘッドライトもHi/Loとも問題なし

メーター照明も点いてますね

さて、このHi(白/灰)どうしましょうか?
どなたか、AF34チェスタの車体番号がAF34-2xxxxxxから始まる車両と
交換してくれる奇特な方おられませんかね?(無理か…)

SUZUKI Hi (CA19A) のんびりと復活作業06
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SUZUKI Hi (CA19A) のんびりと復活作業06

2017-03-02 11:09:11 |  ■Hi 白灰
インナーカウルとガソリンタンクを取り外して洗浄します。
バッテリーケース・ガソリンタンク・エアクリーナー上部は汚れがひどいので
つけ置きして洗いを繰り返します

リヤフェンダやファンカバーなどはさほど汚れはひどくないので洗って陰干し

つけ置き洗いを繰り返している間にリヤホイールを外してみましょう。

ナットを外すのに苦戦するかと思いましたが
ラステネつけずに意外とあっさり外れたのですが

シャフトからホイールが抜けません
ラステネつけて、プラスチックハンマーで叩くもびくりともせず

車体を立てていてもなんなんで、車体を寝かして
ラステネが早く浸透するようにして、
つけ置きしているインナーカウル類を洗ったりを繰り返し
やっとこさ、リヤホイールが外れました。

この作業にかなりの時間かかったため
もうやる気パワーも下降気味

ラステネ塗りすぎかな? ベアリング大丈夫かな?

ラステネを拭き取り、ワイヤブラシで錆を取って
薄っすらとグリスを塗って、リヤホイールを戻そうかと思いましたが

折角なので、リヤホイールを洗って乾かして組付けましょう

錆こそありますが、なかなかきれいになったよね?

リヤホイール外すのに時間がかかってしまったので本日の作業はここまで
マフラーやカウルを仮組して今後に備えます

SUZUKI Hi (CA19A) のんびりと復活作業05
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SUZUKI Hi (CA19A) のんびりと復活作業05

2017-03-01 22:19:08 |  ■Hi 白灰
相変わらずの、のんびりした作業です。

CDIイグニッションコイルの動作確認をします

一応プラグの状態確認
永い眠りについている車両ですので、おいおいは新品に交換しますが…

CDIイグニッションコイルは
バッテリーが不健全な状態だとご臨終する可能性がある(?)と思うので
取り外して、動作が問題ない車両で動作確認をします

Hi(白緑)で

セルは元気良く回りますが、点火しませんので
このCDIイグニッションコイルはNGの様です(残念)

元気なバッテリーを仮組して簡単に電装品のチェックをしてみます。

ブレーキランプはOK

ウインカーリレー&ブザーと
右後ろのウインカーランプもOK

右フロントウインカーもOK

メーター内ウインカーインジケーターもOK

左フロントウインカーもOK

左後ろウインカーもOK
ただ、ウインカーのスイッチは固いので出来れば交換でしょう

ついでに壊れているオイルポンプのアッシも交換しちゃいます

予備エンジンについているオイルポンプアッシに

さぁ、ボチボチエンジンの始動確認できるようになったかな?

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