LEAD125 2BJ-JF45 ドナドナ

2022-05-25 05:46:15 | ■LEAD125 2BJ-JF45

丁寧に慣らしをして、大事に乗っていましたが
この度、LEAD125(2BJ-JF45)を手放すことにしました。
新しいオーナー様に可愛がってもらってください。

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LEAD125 2BJ-JF45 装備品取外し

2022-05-18 20:16:52 | ■LEAD125 2BJ-JF45
2020年8月から乗ってきた、リード125(2BJ-JF45)
赤の色合いが濃いので、もう少し明るめの色が欲しいなぁ
って思っていたところ、NEW LEAD125が4バルブで発売されると聞いて
バイク屋さんに行って、情報を見せてもらうと
シルバーはマッドシルバーでイマイチ明るい色とは言えず
そうなるとホワイト一択、今新車がなかなか入荷しないとの事ですが
思い切って、ホワイトを注文して入荷するのを待つことに
通勤には、Let’s4バスケットV125(K5)があるので
早めに、バイク屋さんにリード125(2BJ-JF45)を下取りしてもらうため
装備品を外す作業です。

GIVIのボックスを外すことはほとんどなかったんですが
ベースのメクラ蓋をとめるビスが錆びていますね(黄色丸)

キャリアとの固定箇所も錆汁で侵されています

原因は、この使いまわしのキャリアのせいですね

メクラ蓋をとめるネジは錆びていますが
それ以外のネジ自体がが錆びているわけではなく
キャリアの錆に侵されているようですね

リード車両本体のキャリアも若干錆で侵されています。

水拭き程度ではこのくらいまでしかきれいにならず
下手に薬剤を使用しても次のオーナー様に迷惑をおかけしてもなんなんで
あとはバイク屋さんに任せて

ドライブレコーダー、電圧計と取外し
音の出るウインカーリレーも元のHONDA純正ウインかリレーに戻します。

メットインボックスを外して

フロアサイドカウルを外すんですが
黄色丸の部分の脱着にはちょっと難しいというか?コツがいりそうです。

フロアサイドカウルのタンデムステップ側は
バタつくので、傷防止のためタオルで養生して脱着

これで装備品は取外し完了

この時のメーター表示『6948km』

1年8ヶ月しか乗りませんでしたが良いスクーターでした。
次に乗る、4バルブLEAD125どうなんでしょう?

シグナスX-SRに乗った感想 - スクーターライフでいいんじゃない

数日ほど、シグナスX-SRに乗る機会がありましたので感じた事をメモっておきますまずまたがってみての感想【デカイ】80年代タクトとかに乗っていて、友人のリードやシュート...

goo blog

 

このシグナスX-SRみたいな感想があるのかな?
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LEAD125 2BJ-JF45 ギヤオイル交換(01回目)

2022-01-30 18:49:17 | ■LEAD125 2BJ-JF45
ギヤオイル交換(2022/01/25)
ASH PSE 10W-40 工賃込みで1,200円

エンジンオイル交換ついでに交換してもらいました。
同じオイル使用ですので(メーカーでは純正E1オイル推奨)

さぁ、2022年モデルのリード125(8BJ-JK12)が発表されましたね
エンジン形式がJF45からJK12に変更
売れているPCXより3万円安いんですが
スピードメーターの機能をもう少し豊富にしてほしかった
メーターの詳細はハッキリしてませんが、
スマートキーの警告灯位が追加されているだけの様で
「平均燃費計」が欲しかった。
OBDでスマホと接続すればできるのかな?
まだガラケーなんですよね・・・
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LEAD125 2BJ-JF45 エンジンオイル交換(06回目)

2022-01-30 18:29:08 | ■LEAD125 2BJ-JF45
エンジンオイル交換(2022/01/25)
ASH PSE 10W-40 込で2,000円

まだまだコロナが落ち着きませんね
バイクも通勤以外ではほとんど乗ってないんですよね
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LEAD125 2BJ-JF45 プラグ交換(01回目)

2021-10-25 17:12:55 | ■LEAD125 2BJ-JF45
OGPイメージ

LEAD 125 EBJ-JF45 プラグ交換 - スクーターライフでいいんじゃない

プラグが痛みやすいらしいとの事でLEAD125のプラグをチェックしてみました。2019/07/08の作業ですが、6700km手前(新車購入後...

LEAD 125 EBJ-JF45 プラグ交換 - スクーターライフでいいんじゃない

 

初期型リード125(EBJ-JF45)の時も早めにプラグを交換していましたので
5000km位が節目になりそうなので
プラグ交換作業です。

下から手を回せばプラグ交換できそうな気もしますが
メットインボックス等を外しての作業です。

角が丸くなってますね

NGK社製だと500円位で手に入るので
大量にストックしているので惜しみなく交換します。

メットインボックスを外したついでに、
フレームなどのほこりなどを拭き掃除してかんたんにキレイにします。

プラグ交換時のメーター表示
『5009km』


OGPイメージ

LEAD125 2BJ-JF45 ドライブレコーダー再取付 - スクーターライフでいいんじゃない

メーカーの方に、不具合の確認のため送っていたドライブレコーダー(ASTROSCORPIONeo)が戻ってきました。どうやら、カメラの不具合だ...

LEAD125 2BJ-JF45 ドライブレコーダー再取付 - スクーターライフでいいんじゃない

 

ドライブレコーダー修理後、取り付けてしばらく使用していたら
朝、キーONにするとGPSを受信しているんですが
日時がGPSを受信するまで、リセットされるようになった。
常時電源の配線しているのに、日時が毎日リセットされるのは辛いなぁ
GPSを受信すると、自動で日時修正をするから良いんですが…
遅いと3分くらいはかかるんですよねぇ
私のだけなのか?スコーピオNEOの仕様なのか?
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LEAD125 2BJ-JF45 エンジンオイル交換(05回目)

2021-10-22 04:04:53 | ■LEAD125 2BJ-JF45
エンジンオイル交換(2021/10/21)
ASH PSE 10W-40 込で2,000円

寒くなってきましたね、そろそろ風防を取り付けようと思っていますが、
ドライブレコーダーの配線とキーシリンダーの裏側(?)の状態を確認したいので
次の休みの日にでもやれたらいいなぁ
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LEAD125 2BJ-JF45 エンジンオイル交換(04回目)

2021-08-07 06:28:02 | ■LEAD125 2BJ-JF45
エンジンオイル交換(2021/07/29)
ASH PSE 10W-40 込で2,000円


梅雨が明けて、フロントスクリーンを取り外しました。

風が当たる気持ちよさを実感
5月頃から梅雨明けまでの期間って
フロントスクリーンを外すか外さないか非常に悩みますね

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LEAD125 2BJ-JF45 エンジンオイル交換(03回目)

2021-06-28 18:37:02 | ■LEAD125 2BJ-JF45
今回のエンジンオイル交換(2021/05/06)
ASH PSE 10W-40 込で2,000円
(今回から、値上げになりました。)


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LEAD125 2BJ-JF45 エンジンオイル交換(2回目)

2021-03-28 13:11:04 | ■LEAD125 2BJ-JF45

今回のエンジンオイル交換(2021/02/16)
ASH PSE 10W-40 込で1,800円



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LEAD125 2BJ-JF45 ドライブレコーダー再取付

2021-03-08 18:47:33 | ■LEAD125 2BJ-JF45
メーカーの方に、不具合の確認のため送っていた
ドライブレコーダー(ASTRO SCORPIO Neo)が戻ってきました。
どうやら、カメラの不具合だったようで、カメラのみ交換していただきました。

早速、取付します。

ここまでカウルを外しての作業です。

交換されてきたカメラにはASTROのマークが入っていた為
フロント側に設置しました。

GPS内蔵リモコンは、右ハンドル周りへ

ドライブレコーダー再取付時のメーター表示『988km』

ファームウエアバージョンが、Scorpio_V2.5JPになっていました。

これで、通勤に使えますね
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LEAD125 2BJ-JF45 エンジンオイル交換(1回目)

2021-02-11 16:35:59 | ■LEAD125 2BJ-JF45
もうすぐ慣らしも終了

はじめてのエンジンオイル交換にバイク屋さんに行ってきました。
A.S.H. PSE 10W-40 なのに初回無料で交換していただきました。
いつもありがとうございます。
エンジンオイル交換時のメーター表示『986km』

通勤でしか使って無いので、3ヶ月に一回のペースかなぁ
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LEAD125 2BJ-JF45 ドラレコ不具合発生

2021-02-01 10:46:45 | ■LEAD125 2BJ-JF45
LEAD125 (2BJ-JF45)も800kmを超えて
60km/h以上での走行(おとなしく走る)に突入しましたが
意外と60km/h以上で走行する機会がないので60km/hそこそこで走行しています。

ドライブレコーダー(ASTRO SCORPIO Neo)ですが
動作確認時にUSB電源で動作していた為か?カメラ(後方)が
モノクロになる現象があったのですが、
12V電源ではないかもしれないと思い、取り付けていましたが
しばらく走行するとモノクロカーラーになることがあったので
クレームを入れようか悩んでおりましたが
砂の嵐(カラー)になる事も出てきたので

これはと思いましたが、
フロントカメラとリヤカメラの接続を変更してみて
様子をみましたが、初めは問題ないのですが
しばらくすると、モノクロカラーや
砂の嵐になる現象が出てきましたので
カメラの故障だろうと判断、メーカーへ問い合わせて
対応してもらう事に、

ASTRO SCORPIO Neoはモニター付きですので
たまにモニターを見ることにより、不具合を発見できました。
モニターが無いと、録画データを見るまで不具合には気付かないですよね
WiFiがあると便利ではありますが、バイクに乗る前に
ちょこちょこWiFi接続の設定するのは面倒ですからね

メーカーに送って、チェックしてもらうのでカメラ等を取り外します。

ASTRO SCORPIO NeoはGoProマウントでカメラを固定できますので
カメラの脱着が容易です。ただ、その分盗難にはあいやすいですが・・・

何度も手間をかけて、不具合が出てしまうのは嫌なので
配線からすべて取り外して、メーカーに送って対応してもらいます。
販売店でドラレコ取付してもらうような方だと
工賃どうなるんだろう?
 
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LEAD125 2BJ-JF45 フロントブレーキ

2021-01-26 18:20:57 | ■LEAD125 2BJ-JF45
EBJ-JF45リード125から
2BJ-JF45リード125になって、ブレーキキャリパーが3ポットから
1ポットに変更になりました。(海外使用は除く)

ブレーキパットはDUNKの品番と同じなので、
どうなのでしょうか?
下のディスクの写真は納車後のディスクの状態

約500km程走行しましたが
走行中にもブレーキが鳴いているような感じで
静かな時間帯に聞こえる感じ

ディスクのパットに触れる箇所のキズも目立つようになりました。

私的には、少しきいていているんじゃないかと思うんですが
どうなんだろう?

500km超えましたので、60km/hまで速度を上げて走行してみます。
 
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LEAD125 2BJ-JF45 慣らしツーリング

2021-01-20 19:02:46 | ■LEAD125 2BJ-JF45
慣らし運転第二段階(50km/h以内)
なかなか距離がのびないので、奥多摩周遊道路に行ってきました。
早い車両がいると左に寄って、追い抜いてもらいながら走ってます。

昭和臭のするトイレがある、数馬駐車場

2BJ-JF45のテールランプは今風のテール

帰宅後のメーター表示『399km』
第二段階終了まで後、約100km
 
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LEAD125 2BJ-JF45 慣らし第一段階終了

2021-01-14 16:38:35 | ■LEAD125 2BJ-JF45
辛抱して、40km/h以内走行を続けています。
どうしても、早朝の通勤時間帯前になってしまいますが

今回は、40km/h以内で約250kmと決めて走っていました。

次は500kmまで50km/h以内走行で
私の勝手な慣らし基準ですけどね

40km/h以内と50km/h以内の走行だと気分的にずいぶん違います。
いつもの檜原村の駐車場まで行ってしまいました。

あいにくの雨だったんですけどね
おかげて、ゆっくり走れたので良かったです。

300km近くまで行きました。
まだまだ、慣らしは終わりませんが、
 
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