33回目の給油

2009-06-29 19:40:04 |  ■LEAD110 燃費
用途 ちょい乗り 通勤x4

メーター距離 5941.6km
今回走行距離 179.4km
ガソリン   4.06リットル
ガソリン価格 491円 (121円/L)
燃費     44.19km/L

積算燃費 43.09km/L ()

前回同様、通勤時60㎞/hを超えないように運転してみました。
今回のほうが、60km/hオーバーが多かったのですが
なぜか、燃費がいい…   給油時の誤差の範囲でしょうかね?
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車載時計…移設

2009-06-27 18:03:36 | その他
LEAD購入後、時計を固定するのにマジックテープを使用して取り付けておりましたが
脱着を繰り返しているうちに、時計とマジックテープをつける部分がはがれ
時計が落ちることが多くなってきたので、おもいきって固定することにしました。

下の画像は、マジックテープで固定していたときの画像です。 過去の記事はこちら



家内には、『ダサイ』と言われました。

まず、メーター上部に固定する穴を開けるため、
フロントカバーとメーターカバーをはずします。

フロントカバーは、

運転席側のビス2本と


フロント前面のビス3本をはずします。


これで、フロントカバーは外れます。
(くれぐれも落とさないように)
フロントのシルバーのビスを最後にはずすと落としにくいです。

メーターカバーは、運転席側のビス5本をはずし


ミラーをはずして、ミラー用スペーサーネジをはずした後に
ボディ側のネジをはずしたら、フロント部分を持ち上がるようにすれば外れます。

私は、フロント(ライト部分)をはずすのに、手間取りました。 (不器用なもんで…)

※ ヘッドライトへの配線がありますので、はずし忘れにご注意を



画像撮り忘れました。

はずした様子です。



次はこの部分に取り付け用の穴を開けます。


こんな感じ、大きさは取り付け用のビスより若干大きめで開けました。


ホームセンターで購入した、ステンレス製のL型のものをこのように曲げて六角穴付ボルトで固定します。
六角ボルトより盗難にあいにくいかと(きやすめ)


反対側は、この通り


六角ナットは、接着剤で固定しています。


接着剤が乾いて、メーターカバー・左右ミラー・フロントカバーを元の戻して完了です。

時計を取り付けた感じはこんな感じです。


運転手目線ではこんな感じ


時計(G-SHOCK)を横から見た感じ


前から見た、時計の出っ張り具合


夜間、時計(G-SHOCK)バックライト未点灯


夜間、時計(G-SHOCK)バックライト点灯


ステーは固定していますが、時計は脱着します。

私的には、満足です。
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32回目の給油

2009-06-26 19:56:19 |  ■LEAD110 燃費
用途 通勤x4 街乗り

メーター距離 5762.2km
今回走行距離 198.7km
ガソリン   4.60リットル
ガソリン価格 561円 (122円/L)
燃費     43.20km/L

積算燃費 43.06km/L ()

今回は、通勤時60㎞/hを超えないように運転してみました。
もう少し燃費がいいかなぁ?と思ったんですが…
運転がへたくそなんですね
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5560kmを超えて

2009-06-25 20:34:56 | ■LEAD 110
5560㎞を超えて
オイル交換時に、バイク屋さんにタイヤと聞いたところ
『まだまだ、大丈夫ですね』と言われたので、
次のオイル交換まで乗ってみます。

FRONTの状態です。

REARの状態です。

REARはそろそろ要注意かと…
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31回目の給油

2009-06-24 07:39:00 |  ■LEAD110 燃費
用途 ツーリング

長野→渋峠(R292)→R145→R353→R17→川越(R16)→八王子

メーター距離 5563.5km
今回走行距離 261.1km
ガソリン   5.47リットル
ガソリン価格 652円 (119円/L)
燃費     47.65km/L

積算燃費 43.05km/L ()

積算燃費で43km/Lを超えました。
(過去一度だけツーリングの後は超えたんですよね 通勤で使ってどうなるか?)


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3回目のオイル交換

2009-06-24 07:19:43 | ■LEAD 110
今回のツーリングで5000㎞を超えたのでツーリングから帰る途中で
購入したバイク屋さんに行き3回オイル交換です。
オイル交換は、すべて込みで1,000円です。

走行距離5563.2㎞
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初ロングツーリング 2日目

2009-06-23 16:03:45 | ツーリング
長野市のホテル日興に泊まりました。
1泊素泊(バストイレ付)4,200円



バイクを止める位置が雨をしのげる場所でしたので○ですね。



どのルートを通ろうかと思いましたが、
国道292号に、日本国道最高地点があるのでそちらを通ってみることに

湯田中を過ぎ、ループ橋あたりからスキー場が見えるまでは
なかなか上らないなぁ程度でしたが

スキー場が見えだしてから、日本国道最高地点までの道のりは
やばいくらい、スピードが出ません

交通量が少なかったからいいのですが多かったらと思うと…



無事、日本国道最高地点(2172m)に到着

G-SHOCKだと2060mと100m以上の誤差がでました。







この付近の道路脇にはまだまだ残雪が残っておりました。








途中、寒かったので止まってマフラーで手を温めようとしたら



安物の手袋が解けちゃいました。



火傷しなくて良かった。



その後、草津→R145→R353通ったあたりから
自分がどの道を通っているのか?わからなくなり
『川幅日本一』を通ったのは覚えているくらい

今度は、地図くらい持って(買って)出かけよう


本日の走行距離278.9㎞
走行時間約7時間(7時から14時)
平均速度39.8km/h


今回のツーリング走行距離 944.5㎞
走行時間約22時間
平均速度42.9㎞/h
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30回目の給油

2009-06-22 18:40:56 |  ■LEAD110 燃費
用途 ツーリング

滑川→R8→上越→R18→長野

平均時速 約53.9km/h

このくらいの平均時速だと燃費が悪くなりますねぇ

メーター距離 5302.4km
今回走行距離 215.6km
ガソリン   5.11リットル
ガソリン価格 618円 (121円/L)
燃費     42.19km/L

積算燃費 42.85km/L ()
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初ロングツーリング 1日目

2009-06-21 22:01:13 | ツーリング
LEAD 110でどの位走れるかと思いチャレンジしてみました。
行き先も決めず、替えの下着と夜間走行用予備のヘルメットを持って


6時に出発しようとしたら、家内に
『犬の散歩してから行ってよ』と言われ
犬の散歩を終えて、7時過ぎに出発です。



とりあえず、国道20号線を下り



道の駅 甲斐大和でトイレ休憩



そのまま、国道20号線を下ります。


 
道の駅 信州蔦木宿で二度目のトイレ休憩



そのまま国道20号を下り諏訪・岡谷を通り
塩尻の国道20号線 終点に到着



とりあえずここを右折して、国道19号線を北上



昔、安房峠に行って通行止めになったのを思い出し
リベンジと思い、安房峠方面に行くことに

村井下町北の信号を左折して
川西の信号を右折新村の信号を左折して国道158号線へ





ここで、安房峠を越えて給油をするか?
このあたりで給油するか悩むが冒険するのはやめて
このあたりで給油

平均速度が43.6km/hと高かったせいか?
燃費は、45.43km/Lとまあまあ



給油を終え、安房峠に向かいます。
今回は通って、飛騨方面へ抜けれるか?



ここを右に曲がって、ゲートは閉まってないので行けるようです。

ここまでは、車の流れに乗って走ったので
60㎞/h以上で走っていましたが

さすがにこの安房峠の上り道はカーブもきつく
恐る恐る登りました。



安房トンネルとの分岐から、10分ちょっとで
安房峠頂上(県境)に到着



向こう側に見える山には、まだ雪が残っています。



安房峠を下り、平湯IC口の信号を右折
このあたりから、地図が無いためどこを走っているかわからなくことがしばしば



道の駅 奥飛騨温泉上宝にて三度目のトイレ休憩

この後どうしようか考えて、以前通行止めで行けなかった
安房峠をクリアしたので、もうひとつ通行止めでクリアできなかった
天羽峠に向かうことに



このあと国道41号線を左折して行けばよかったのですが
上宝町見座を曲がってしまい、大坂峠を通り道の駅 アルプ飛騨古川に寄り
国道360号に出ました。



天羽峠の看板が見えてほっとしながら
通過できるかの不安は残ったまま…


以前通行止めをされたゲートは開いているし、
通行止めの看板も無いので行けるだろうと確信

しかしこの天羽峠道が狭いこともそうですが
カーブと上り坂がきつかったです。
追い越させてもらった、ワゴン車を頂上までふりきれませんでした。



下りは、道が狭いですが上りほどのもたつきが無いので
すいすいと下っていきます。(対向車には気をつけないとやばいですが…)



んでもって、天羽峠も通過して白川郷に到着



白川郷合掌集落を軽く流してみました。



歩いたほうがいいのでしょうが、今回は観光が目的ではないので
石川方面に行くか?富山に向かうか考えましたが
なんとなく、富山方面に向かいました。



道の駅 白川郷で四度目のトイレ休憩





国道156号線を北上していると
ダム湖のところで、橋があったような跡があったのでパシャリ



この道も昔とおったときに比べて数段快適になってます。
なんせ、車同士のすれ違いが困難な時代に通った記憶しかないもので



国道156号線をそのまま北上し南砺・砺波あたりまでは
覚えているのですが、あとはどこをどう走ったのかさっぱり覚えていません。
国道8号線に出たのは、富山市水橋金尾新の信号でした。

この信号を右折して、国道8号線に出てすぐのパーキングで
白バイに捕まっている人を見たので地図を見た感じここだったと思います。



滑川で2回目の給油

安房峠・天羽峠と急な上りを通り
白川郷で若干時間をのんびり走行したのですが
平均速度44.5km/hと流れが速かったため
燃費は43.72km/Lでした。






その後、道の駅 越後市振の関で家内にお土産を買い
(冷蔵物は、クールで送って)
そのまま国道8号線を新潟方面に走行

18時過ぎて流れが速すぎます。60km/h以上の速度は当たり前の状態



糸魚川で曲がって松本方面に向かうか?
上越で曲がって長野方面に向かうか?
それとも、新潟まで行くか?


悩みましたが、あまり遠くに行くと
明日あまり無理したくない思いもあったので
上越を曲がって、長野に向かいました。



国道8号線といい、国道18号線といい
夜だからか、流れ速すぎます。



22時頃には長野市に到着して
本日はじめての食事を済ませた
ビジネスホテルに電話して空きがあるところで宿泊




本日の走行距離665.6㎞
走行時間約15時間(7時から22時)
平均速度44.3km/h

休憩時間等すべて込みでこの時間は早いのかな?
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29回目の給油

2009-06-20 17:47:03 |  ■LEAD110 燃費
用途 ツーリング

松本→安房峠→天羽峠→白川郷→砺波→滑川

平均時速 約44.5km/h

メーター距離 5086.8km
今回走行距離 267.1km
ガソリン   6.11リットル今迄で一番多く入りました。
ガソリン価格 690円 (113円/L)
燃費     43.72km/L

積算燃費 42.88km/L ()
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28回目の給油

2009-06-19 21:19:26 |  ■LEAD110 燃費
用途 ツーリング

八王子R20→松本

平均時速 約43.6km/h


メーター距離 4819.7km
今回走行距離 200.8km
ガソリン   4.42リットル
ガソリン価格 544円 (123円/L)
燃費     45.43km/L


積算燃費 42.83km/L ()
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まだ寒い

2009-06-18 09:03:59 | 携帯投稿
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安房峠

2009-06-17 13:31:45 | 携帯投稿
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二代目車載カメラ

2009-06-17 06:12:06 | 購入
運転中、ビデオや写真を撮るカメラを固定する
吸盤式の雲台を購入して、搭載してみました。
ヨドバシカメラで1,500円でおつりがくる値段です。





使用感

ねじを回して吸盤を吸い付かせるのですが
走行中、緩んでくるので定期的にしめ直さないといけません

ビデオは、搭載したカメラRICOH R4での撮影だと
路面の凸凹の影響で録画できないことが5回に1回位の割合でありました。
(これはカメラの性能によるものと思いますが…)

写真は、撮りたいときにシャッターボタンを押すか、
インターバル機能で数秒(数分)単位で写真を撮るか、
メモリカードの容量いっぱいか、電池が切れるまで連写するか、
撮りたい場面での、シャッターは簡単ではないと思います。

なぜ二代目車載カメラ?
それは、暇なときにでも書きます。
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27回目の給油

2009-06-15 21:05:38 |  ■LEAD110 燃費
用途 通勤x4



メーター距離 4618.9km
今回走行距離 172.4km
ガソリン   4.24リットル
ガソリン価格 504円 (119円/L)
燃費     40.66km/L


積算燃費 42.73km/L ()
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