最近PCXのタイヤの溝の深さ測ってもバラバラな数値が続いたので
何かないかなぁって思っていたらこんなのがあったので思わずポチっちゃた物が届きました。
Amazonで送料込みで1,000円程でした。
ただ、電源をONにしても電源入らず…
不良品だと面倒だなぁ~と思いましたが、家にあった電池で試したら電源入りました。(ホッ)
小数点二桁までは必要かどうか?
とりあえず100均に行って電池とワイヤーを買っときました。
説明書の図とちょっと違うモデルのようですが、まぁ気にしない
先端はすごく細くなってます。
タイヤの溝くらいしか測りませんのでこれで充分でしょう。
ひさしぶり~にFORZAで移動しようとエンジンをかけようとしたのにエンジンかかりません
早朝に寒さ対策万全の服装と荷物も搭載してあとは出発だけなのに
バッテリー上がり?いやいやライトは煌々と点いてるけど…
寒いはずの気温の中、冷や汗たらたら
あきらめようかと思いながらしばし考える
はい、キルスイッチオフでした。
キルスイッチで焦ったのはこれで何回目だろうか?
HIDを点灯して動かすためには対向車等への眩しさを抑えなくてはなりません
サンヨーテクニカのHIDを買うと軽減できるのか?わかりませんが
とりあえず今あるもので何とかならないか考えてみましょう。
HIのライトの口金から内側レンズまでの奥行きの寸法を測ってみた。約55mm
ライトレンズを反射部分を取りはずしは、接着剤は使用されていないのでわりかし簡単に外せました。
仮付けでの装着でしたのでが、これまた仮組程度ですが、配線を回して脱着しやすくしてみます。
これを使っていつでも取り外し可能にします。
配線は、とりあえず家庭用の電気コードを使用しましたので+(プラス)側を目印で赤く印をつけます。
途中途中に付けて、+(プラス)-(マイナス)が逆にならないように
HID付属の線をぶった切って
このようにカプラーを使いました
HIDの配線は、インシュロックでとりあえず仮固定
フロントカバーを付けて、HIDライトの照射を見てみましょう。
ライトの下の部分を目隠ししての状態を確認してみます。(お手製感が出ていいでしょう)
写真では分かりづらいと思いますが、明るいですが眩しくありません
道路を走っている車と比較した写真ですが参考になるかは???です。
壁にあててみると、光軸の上の部分(赤矢印)が少しもれてます
ライト上部を少し手で覆うと光軸上部のもれが消えました。
さて、これから少し一休さんにお知恵をお借りしたいところですね
『エアホルダー α』の同等品(?)を使ってみようと、ハイV100でお出かけです。
新滝山街道のスピード違反取締がよくおこなわれる場所です
ガソリンも減ったのでスタンドに行って給油後、エア圧調整を
しかし、うまくいかない
エアが漏れちゃうは、なかなか入っていかないは
むしが無いからでした。
右のバルブのような物(むし)入っていません
翌日、アストロプロダクツに行ってその旨を伝えると
すぐに良品と交換していただきました。(買う時に説明を聞いたので覚えておられたからかな?)
さぁ、次の給油まで出番待ちですが…
給油日 積算距離 区間距離 給油 燃費 積算燃費
081 2012/10/24 20024km 260km 5.35L 48.60km/L 46.98km/L @138円/L
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PCXのメーターで60km/hで走ると、GPSだと約55km/h位のようですね
アストロプロダクツ昭島店に行って来ました。
お目当ての工具があるか店内を一通りまわったところ、ありました!
真中の工具です。
ワイヤーツイスターって言うらしいです。
LEADIOにインテークチャンバーを固定しているワイヤーがマフラー脱着時にはずさないといけいない様に付いていますので
インテークチャンバーを別の場所に移動させるか?その都度ワイヤーかなにかで固定し直さないといけないので
ワイヤーをねじる作業を簡単にできる工具が欲しかったのです。
左側の物は
USB接続のLEDライトです。
ホームセンターなどで売っている様な気がしますがなかなかお目にかかれなかったのですが
ここに300円で売っていたので、買っちゃいました。
これの使い道は、パソコンで作業する時は部屋の電気を消灯しているので
メモリーカードの抜き差し時にカードスロットが見えづらいので
欲しかったんですよね
スイッチが付いていればなお好かったんですが、300円ですから…
右側の物は、スクーターなどの小径のタイヤはガソリンスタンドでの空気補充が不憫なので
HONDA製のエアホルダー αが欲しかったのですが、同等品(?)が半額の値段で売っていたので買っちゃいました。
これで、スクーターの空気圧もこまめにチェックできますね
PCX、買って1年と10カ月で20000km走りました。
通勤で使っているので、極力通勤以外では使わず距離の節約しておりますが
LEAD110以上に長持ちしてくれる事を願います。
都内ですごいスピードで追い越し(追い抜き)したと思ったら
強いブレーキ踏みながら、こっちの車線に入ってくる(割り込みとも言うかな?)
そこまでは、まぁ夜のタクシーはこんなもんだからなぁって思うけど
こんなステッカー貼ってる意味無いよな
フロントガラスの見える所に貼っとけばいいのに
いつ来たのかわからず、放置されていた免許証更新のはがき
有効期限切れる前に行かなきゃですね
ということで早速免許証の更新に行きましょう。
青梅警察署に行くか?高尾警察署に考えましたが
家内が高尾警察署がお勧めというので今回は高尾警察署へ
受付で暗証番号登録をして、更新料3,100円を払う。
混んでいないので、視力検査と深視力検査すぐに受けるが
深視力検査方法ってボタンを押すって説明だけでちょっと自信がなかったがOKだったようだ
30分の講習ですが約15分は講義で残り約15分がビデオを観て終了でした。
しかし、車に乗るときは後部座席もシートベルト着用って一般道もだったのね
高速だけかと思ってました。お恥ずかしい
普段一人での運転か家内しか乗せないのでよくわかってませんでした。(言い訳ですが)
これからは、ちゃんとシートベルト着用します(してもらいます)
ホント、お恥ずかしい…
これから5年間道交法が改正になるとまたわからないことあるんだろうなぁ
HIDを買う時に送料がかかるのでついでにこんなの買ってみました。
キー付きタンクキャップ
これってもしかして、PCXにも使えるのかも
使えるんだったら、もう1個買っておけばよかったかも
ドライバーかなにかでこじ開けられたら簡単にガソリン抜かれちゃいますよね
これで600円は安いですよね
純正オプションで同一キーであればありがたいですがね…(あったらすみません)
夜になりましたので、ノーマルライトとの比較をしてみましょう。
家の壁にあてて光軸の加減を見てみるため、並べて点灯してみます。
まずは、ハイV100のライト
HIDを付けただけのHi(右)との比較
青いですね、少し上の方を照らしているようなので光軸を下げてみます。
この位下げてみました。
お次は、少し離れた所から見て眩しさを見てみましょう。
ハイV100、さほど回転数が上がってないので暗いです。
HIDを点けたHi(左)と比べてみると、明るいのはわかりますがちょっと眩しいかなぁ
もう少し離れてみても、これじゃ対向車に迷惑ですねぇ
さぁ、どうするべきか…
給油日 積算距離 区間距離 給油 燃費 積算燃費
080 2012/10/17 19764km 232km 4.62L 50.22km/L 46.96km/L @139円/L
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つい最近まで暖かかったのに、10度を切りそうで寒いです。
そんな中で、通勤利用で50km/L超えは立派ですね
今年1月にHID(25W)を取り付けようとしてやめていたんですが
15Wタイプが売っていたので思わずぽちっちゃいました。
3,500円+送料(500円)
まぁ、ほかにも買ったのでなんですが、1つだとこの値段から買えるようです。
本当は、4300kあたりが欲しいんですが、6000kか8000kしか選べなかったので6000kで
付属の説明書は日本語に対応していません。
バラストは15W表記です
配線図は箱にあるものでやるか?販売元のページの配線図を参考にします。
赤丸の青線をHiビーム、茶色線をLoビームの配線に割り込ませれば点きます。
私は、青線は接続せずに茶色線(Lo)のみにしておこうかと…
まずは、HIDの点灯チェック&空焚きとバッテリー電圧状態を確認してみます。
+と-はバッテリー直で配線して、茶色線を接続して点灯チェック!
無事に点灯しました。
簡単にですが、アイドリング時とちょっとアクセルひねった状態の電圧状態を見てみます。
動画を貼り付けてみます(参考までに)
点灯試験後、マットが溶けてました。
かなり熱くなるんですね
空焚き後に、Hiに仮組みして点灯試験
これもOK、ちょっと青いなぁ
さぁ、あとは電源をどこから取るか?バッテリーからだとフロントまで配線持ってこなきゃですが
その作業はまた今度
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オイル交換(15回目) 1,300円
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購入から今までのメンテナンス費用は65,414円
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エンジンオイル交換(14回)…16,800円
エアエレメント+プラグ交換(工賃含)(各1回)…4,160円
フロントタイヤ交換(1回)…9,450円
リヤタイヤ交換(1回)…10,500円
ベルトドライブ類交換(1回)…12,704円
バッテリー交換(1回)…11,800円
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フロントタイヤと駆動系を早めに交換したのでこの値段です
ディスクパッド&ブレーキシューはまだまだ大丈夫らしいです。
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参考までにLEAD110の購入から
同じ距離でのメンテナンス費用は59,052円です。
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エンジンオイル交換(10回)…8,600円
ファイナルギアオイル交換(1回)…1,000円
フロントタイヤ交換(1回)…8,400円
リヤタイヤ交換(3回)…24,500円
エアエレメント+プラグ交換(各2回)…7,607円
ベルトドライブ類交換(1回)…8,945円
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廃油・廃タイヤ処理、工賃などはすべて込みです。
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バイク屋さんに行くとCBR125R(?)が置いてありました。オレンジのホイールがかっこいい
でもズーマーXの国内販売の有無のほうが気になるところですが…
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給油日 積算距離 区間距離 給油 燃費 積算燃費
024 2012/10/11 1362.0km 085.0km 2.89L 29.41km/L 29.59km/L
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ちょっとわけあって、合鍵を作りに行ってきました。
前回は駐輪場の場所をたいして探さずに行き、わからずに帰ってきましたので
今回は、まずは駐輪場を探し、止めてじっくり観てきました。
真夜中だったので、警備員さんにバッチし監視されながらですが…
カメラを手持ちでの撮影はSONY WX5の方が楽ですね
↑ SONY WX5で撮影
↑ SONY WX5で撮影
↑ SONY WX5で撮影
↑ SONY WX5で撮影
↑ SONY WX5で撮影
↑ RICOH DIGITAL IVで撮影
↑ SONY WX5で撮影
↑ RICOH DIGITAL IVで撮影
↑ RICOH DIGITAL IVで撮影
鍋用ズゴック豆腐なんて、ナイスアイディアですね
相変わらず、ガンダムは奥が深い