LEAD50 AF48 改 JF06 ドナドナ

2019-05-10 17:01:21 | ■AF48-JF06Eg車

LEAD50(AF48)ボディにLEAD100(JF06)エンジン搭載車
換装後500kmも乗ってませんが、このままでもほとんど乗らないだろうから
新しいオーナー様のもとへ、可愛がってもらってください。
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LEAD50 AF48 改 JF06 ブレーキフルード交換

2018-10-26 18:49:59 | ■AF48-JF06Eg車
ブレーキフルードが汚れているのを見てしまったので
この機会に交換しておきましょう。

交換前に、キャリパーの清掃から

軽く洗った後に、お湯に漬けておいて

ブラシで磨いて清掃

見た目、
ほとんどわからない

キャリパーのピストンの掃除は、ピストンを出して磨きたいので
マスターシリンダーの蓋を外してからの作業にしましょう。
蓋を外さずにやっても良かったんでしたっけ?

濡れタオルでキャリパー周りを覆い

パッドなどを取り外して、

通常だとこのくらいしかピストンが出てないので

ブレーキレバーを握ってピストンをある程度出してきれいにします。
ピストンを出しすぎると、ブレーキフルードまで出てくるので要注意

ブレーキキャリパーピストンプライヤーを使いながら
ピストンを回転させながらきれいしていきます。

ブレーキフルード汚れてますね

きれいにしたら、エアブローをしながらピストンを戻しました。

パッドなども戻して、キャリパーを固定してから
ブレーキフルードの入れ替えです。

新しいときれいですね

エア抜きしてフルード交換が終わったら、カウルを組み付けます。

エンジンをかけて、敷地内ですが
ブレーキの利き具合と、ブレーキフルードの漏れがないことを確認して作業終了

ブレーキフルード交換作業時のメーター表示は『142.8㎞』

このメーターは巻き戻し?してあるのでスワップ後の走行距離です。
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LEAD50 AF48 改 JF06 ヘッドライトバルブ交換と

2018-10-13 12:57:12 | ■AF48-JF06Eg車
ヘッドライトのHiは点灯するのですが
Loが点灯しないので、夜間走行するには光軸を下げるか?
ヘッドライトバルブを交換するか?

Let's4バスケットV125Sの予備としてもヘッドライトバルブを買う予定があったので
PH11とHS5の違いも見てみたいので一緒に購入

HS5(左)より、PH11(右)の方が少し大きいんですね

似てるんですけどね

ガラス部分を触らないようにして、交換完了


シートなんですが、AF48は50㏄なので一人乗り用のシート
JF06は原付二種になるので二人乗り用シートなんですが
一人でしか乗る用途もないのでAF48用のシートのまま
一応、JF06用のシートも入手はしてますが

後部座席用のステップが無いので、シートだけ交換しても
出来るか出来ないかと言うと出来るんでしょうがお勧めはしません。
ステップが無いので違反切符はきられるでしょうし、
後ろに乗っている人が踏ん張れないのでもしもの時に危ないですしね
ステップカウルの方を入手したら、JF06用シートにするか考えましょう。


そういえば、以前駆動系のカバーを開けた時に
ウエイトローラーまで見た記憶がないので見てみましょう。

ブーリーのベルト面はこのような状態

クラッチのベルト面もこんな感じ

放置期間がある程度あるとこの状態は仕方ないですよね

オイルシールに漏れはなさそう

ウエイトローラーは

1個12Gだから後期のウエイトローラー

削れ具合はこんな感じ、13,000km走行らしかったけど
実走?わかりません

ベルトは純正品
劣化具合は、仕方ないですよね

ベルトをクラッチに食い込ませてから取り付けます

規定トルクで締めて

エンジンをかけて動作チェックして駆動系カバーを閉じます。

カウルの状態が悪いからビビり音はありますが
エンジン音は静かなんですよね

このLEAD(AF48/JF06)は燃料タンクが7.5Lもあるんですよ
LEAD125とかアドレスもこれ位あると長い距離走れるのに
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LEAD50 AF48 改 JF06 JF06用純正部品

2018-10-10 17:21:55 | ■AF48-JF06Eg車
LEAD50(AF48)のボディにLEAD100(JF06)のエンジンを乗せ換えたのですが
AF48とJF06では若干の違いがあるパーツで前回紹介分以外で
リヤブレーキワイヤー固定の金具
エアクリーナー周り
インテークチャンバー(JF06のみ)
バッテリー固定用金具
この辺を純正部品を使用してJF06用に変更します。

これだけ購入しましたが、どうしても必要なパーツ以外のものもあります。

リヤブレーキワイヤー固定用の金具

43453-KFH-000 340円(税別)
43454-KFH-000 350円(税別)

そんなに値段も高くないので、純正品の方が安心かと…

AF48の物でも一ヶ所は固定できますが
前側(画像左)はJF06の方が確実です。

サービスマニュアルで規定トルクチェック

AF48用は取り外して

リヤブレーキワイヤーを挟んで、位置を確認して固定

新品ですから光ってます。

しばらく走ると汚れて馴染むでしょう。


お次はセンタースタンドロック用パーツですので、
不要な方、壊れてない方はスルーしてください。
画像下のパーツ価格は350円(税抜き)

このパーツは上の画像のパーツの軸受けの様なパーツ
価格は280円(税別)
これは壊れてなかったため、使用せずに予備パーツです。

樹脂が割れてますので、センタースタンドロックがかかりません。

センタースタンドロックって、現在のスクーターに付いてないので
必要かどうかは疑問です。

壊れたパーツと新品パーツの比較

サクッと交換して、ワイヤーも忘れずに取付

交換しなかったパーツはこのような感じに
今後も壊れないような気が…

メットインBOXは取り付けてませんが、
こんな感じにレバーが付きます。
センタースタンドロックは、セキュリティ的にはいいですが
普段から使ってないと、面倒くさいです。


次はバッテリー固定用の金具
価格は590円(税別)とかなり安かったです。

バッテリー本体側には、ショックを吸収するスポンジ状のものまで付いてますし

4L-BSバッテリーのままでしたら
この部分は交換する必要はないんですがね

5L-BSまたは、Z7Sバッテリーを使用する場合は
この金具にしてください。AF48用の物をたたいたりして加工してもいいのかもしれませんが


エアクリーナー周りはJF06の物を使ってます

エアエレメントは新品で価格は500円(税別)

始めからオイルも染み込ませてあるので純正品の方がお手頃?

JF06インテークチャンバーのホースですが
劣化しているようなので、新品に交換します。

ここはホースですので、代用品でも構わないと思いますが
エア漏れしないように、純正品を使いました。
価格も95円(税別)でしたし

古いホースはちょっと劣化してますね

もう少し、交換した方が良いパーツ等あるのでその記事は次回に
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LEAD50 AF48 改 JF06 試走

2018-09-28 18:35:13 | ■AF48-JF06Eg車
駆動系などのアクセスに面倒なサイド(モール)カバーは、
落ち着くまで外したままにしておきます。

フロンドブレーキのスイッチが壊れていた(?)ので、
手持ちの予備と交換して、動作OK

黄色丸のイグニッションコイルはJF06-12xxxxxモデルだけ形状が違うので
イグニッションコイルはAF48のものをそのまま流用
JF06-12xxxxx物を使う場合は、固定方法を検討&作製などする必要があります。
黄緑丸は配線が長い部分があるので、干渉しないように工夫
ピンク丸はオイルホースがAF48の物を使用すると
長いので、切って長さ調整するか?JF06用を使うか?
そのままで取り回しを工夫するか?とりあえずはこのままで使用(後日要改善)

タイヤ&ホイールはJF06についていたものより
AF48の物の方が程度が良いのでAF48の物を使用
ついでにブレーキを清掃と前後タイヤの空気圧調整

ピンクナンバーで登録して、自賠責保険加入(車両入替)

まだ要改善箇所がありますが、
走行には支障がないので、とりあえず試走してみました。

4ストのピンクナンバーにない
ジェントルな乗り心地
2ストにしては音も静かだし
加速もそこそこいい感じ

ヤバイ…
手放すのが惜しくなる

このエンジンの実走のメーターは持ってませんので
このメーターは一周させたメーターです。
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LEAD50 AF48 改 JF06 メーター交換と

2018-09-03 15:50:07 | ■AF48-JF06Eg車
とりあえず、AF48(リード50)フレームに
JF06エンジンを仮組ですが、換装したのでここまでのおさらい

用意したもの
■JF06エンジン(キャブレター&エアクリーナー付)
■JF06用マフラー
■JF06エンジンハンガー(エンジン側のボルトはJF06用で、フレーム側はAF48/JF06共通)
■JF06用スロットルケーブル
■JF06用ハーネス一式

■JF06用メーター(ハーネス付)

これは無くても良いのかもしれませんが
AF48のメーターだと60km/hまでの表示ですから
60km/h以上の速度が出ている時に困る可能性があるので
出来ればほしいですね

メーターハーネスは無くても大丈夫かもしれませんが
ボディ側のハーネスもJF06用にしているので
あった方が楽だし、フロントポジションランプが点灯するので
視認性を考えてもあった方が良いと思います。

このように、ウインカー球のカプラが三線になってますので

購入時のメーター表示が70000kmオーバーでしたので
3週間ほどかけて、メーター操作の偽装工作です。
スワップ(エンジン換装)車両のニコイチですので
よほどのことが無い限り、走行距離が本当の車両はなかなか無いと思いますが

手放す時は、きちんと次の方に教えますよ(このブログでばれてるし)
99999.9km表示にしておきました。
一周したスピードメーターって壊れやすいですよね?

早速ハーネス等仮付けして、点灯確認
ウインカーポジションランプ点灯OK
他の機能も問題ないようです。
このあとカウル類を取り付けるのですが、
折角カウルを外した状態ですので、駆動系の中も覗いておきましょう

このJF06エンジン手に入れた時、走行距離は13000km弱とのことでしたが
車両ごと入手したわけではないので正確な距離は不明ですが…
汚れ的にはそんなに酷くはないようですが

キック用のパーツに若干グリスが残ってますね

中の錆もそれほどひどくないようですし

セルモーターもキレイですね
この時点ではバッテリーが弱くてセルでエンジンかけてませんが
今はセルで一発でかかりますので、悪くないかな?
暫く放置したり、冬場になったらまた違ってくるかもしれませんが…

ベースになったAF48(LEAD50)は8000km強で異音出てましたが
このエンジンJF06E-123xxxxはどうなんでしょうか?

フロントブレーキフルードは覗き窓から見ると
色はいってるなーって感じなんですが

ネジをなめないように慎重に取り外して

これはアウトな汚れ
サービスマニュアルを見てみると
このLEADのコンビブレーキは、リヤブレーキレバーを握ると
このマスターシリンダーを動かす仕組みの様なので
ブレーキフルード交換はそんなに難しくなさそう

あと少し、AF48のパーツとJF06では共通または代用できないものがあるので
そのパーツをバイク屋さんに頼んだので部品が入ってきて交換しましょう。
それでもカウルも取付けて動かせそうですので、試運転の準備もしておきましょう。
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LEAD50(AF48)にJF06エンジン仮搭載

2018-08-30 17:34:02 | ■AF48-JF06Eg車
AF48エンジンを降ろしたら、一気にJF06エンジンを積みましょう。
JF06エンジン用のハーネスを装備して

JF06エンジンの位置を確認しながら

フレームとエンジンハンガーを取り付けるんですが
やはり、リヤホイール&タイヤ無しではハンガーとフレームがうまく合わないので

リヤタイヤ&ホイールを取り付けてからの作業にしました。
ハンガーボルトにグリスを塗っておきます。

マフラーを取り付けて
電気配線とワイヤー類を間違いのないようにチェックしながら取付

この状態でエンジンの始動を試みると
リヤタイヤが浮いていないので危険ですので
リヤサスを取り付け、リヤタイヤが浮いた事を確認して始動を試みます。

キーONで、セルは回りますがエンジンは始動しません。
ガソリンは2ストオイルを混合したのですが、
AF48エンジンでは始動していたので、ガソリンは大丈夫でしょうから

プラグチェックと、燃料コックの動作具合
キャブレターの詰まり具合だけを確認して見て小休止
その様子の画像は、手が汚れていたからか?撮り忘れ


そしてふと思ったのが、LEADIOの時に
インテークチャンバーが付いてなかった時
エンジン始動が困難だったような?始動しなかったような気がしたので
エアクリーナーと、インテークチャンバーも取付けて始動確認

バッテリーは弱ってセルが回らないので
キックで、『1.2.3…』

始動しました。

チャンバーエアクリーナー(?)の取付って難しいです。
温めたり、オイル塗りたくったりしながらなんとか取り付けました。

エンジン音も変な音はしてないと思います。
振動も少ないし、このエンジンあたりだったのか?
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LEAD 50 AF48 エンジンをおろす

2018-08-29 17:43:13 | ■AF48-JF06Eg車
いつまでも妄想していても進まないので
重い腰を上げてスワップ作業に取り掛かります。

外装外し、ハーネス&ワイヤー・ケーブルを外してエンジンをおろすまでの工程です。

外装外しの説明は面倒なのでサービスマニュアルを激写

備忘録までに(自分用)

ライトカウルの裏側、
ウインカーの配線は左右各2本ずつ(AF48)

装備している電球はダブル球
配線のカプラは3線対応(画像撮り忘れ)

センタースタンド・ロック機能は黄色丸部分の樹脂パーツが折れているようで
ここだけの交換で済みそうかな?

外装を取り外して、次はハーネス類を取ります

埃まみれですが、ハーネスが無理に圧迫されていたりしている箇所がないか
チェックしながらのほうがあとあといいと思います。

取り外したハーネス
黄色い矢印のカプラ白と黒がフロントのメーター周りとのジョイントする箇所です。

参考までに、カプラの中の端子画像を

ハンガーのナットを外して、車体を押さえて
ハンガーのボルトに負荷がかからない位置を探りながら
ボルトを電動ドライバー等で回しながらやると抜けやすい。
あまり強引にやると、ボルト(シャフト)が傷だらけになるからご注意を

リヤショックを取り外して

ここまで取れました。
LEAD(AF48/JF06)はフレーム側にセンタースタンドがついているので
センタースタンドを立てておけば、車体側は安定してます。
サイドスタンドのみの方は要注意。

あと、エンジンは意外と重いので
落っことしたりしないように、ケガにも注意してくださいね
この時点で、まだ2ストオイルのホースのみ繋がってます。

ガソリンは少量こぼれても換気さえ注意していれば大丈夫ですが
火気厳禁ですよ
2ストオイルはこぼすと、掃除が大変なので
ホースを抜く作業はテキパキと、
抜いたホースの先端は、オイルタンクより高い位置に固定して
オイルが漏れてこないように


グダグダしながらですが、1時間ちょっとの作業でした。
次は、JF06エンジンを積みましょう。
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LEAD 50 AF48 車両の状態確認

2018-08-28 09:09:52 | ■AF48-JF06Eg車
車両(LEAD 50 AF48)を入手してかなり経ちますが
入手後の車両の状態チェックの様子です。

安く入手したので、カウルの傷割れは想定内ですが

画像の黄色丸部分の傷でカウルの素材が見えていますが、この当時の純正品は白っぽくて良かったのでしょうか?
社外品の外装に交換されているのでしょうか? どうなんでしょう?

タイヤも50(AF48)だと3.50-10のはずですが、
前後とも100/90-10になっているんですよねぇ

シートは、50(AF48)のシート
スポンジの具合はこんな感じで経年劣化

鍵付きグローブボックスは良いですね

もちろん、燃料タンクキャップも鍵付き
私はセキュリティ的にこちらが好き

タンクの中の状態
見た感じは錆びてなさそうで、ひと安心

センタースタンド・ロック機能はスカスカなのでどこかの部分が壊れているのか?
後でチェックしましょ

LEAD 50 AF48なので、ウインカーポジション機能はついていません。
が、このウインカー自体はAF48とJF06共通パーツのようですので
ウインカー球はシングルじゃなく、ダブルが付いているので
ソケット側もダブル用ですのでJF06の配線を使えば
ウインカーポジション機能は使える?


LEAD 50 AF48 エンジン始動確認と異音確認

この動画の音で、異音わかりますか?
実際に聞くと、乗るには勇気のいる音がしますので
50で登録して乗るのはやめておきます。

一応ですが、駆動系だけでもチェックしておきましょう。

AF48とJF06では駆動系のカバーの形状が全く違いますね

AF48のほうが樹脂カバーが余計についていますが
AF48のほうが五月蠅いのかな?

キャブレターの状態はこのような感じです。
あまりトラブルがなかったのかな?異音はしてますが…

エアクリーナーのエレメントはまだ使えそうですね
スポンジがボロボロにならないってことは、
キャブレターのほうには吸い込まれてはないのかな?

駆動系カバーを外して汚れ具合はこんな感じ
そんなひどい状態ではないような気がしますが…

駆動系のほうもキレイなほうだと

駆動系パーツを取り外してみてみると

プーリー側、クランクシャフトのオイルシール部分からオイル漏れの跡が
これをちゃんと修理するといくらかかるんでしょうか?
勉強を兼ねて、修理してみる?

とりあえずのこのエンジン(AF48)は使いませんので
駆動系パーツは外したまま、スワップ作業まで保管しておきましょう。

バッテリーはAF48は4L-BSでJF06は5L-BSと
バッテリーの容量&サイズ(高さ)違いですが
固定金具だけJF06用にすればイケそうです。

ブレーキオイルって、コンビブレーキだとどうなんでしょう?
まだトライした事ないのですよねぇ

電装品は、ヘッドライトのLoだけ切れているだけであとは問題なし

さぁ、ガンバって乗せ換えちゃいましょう。
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JF06エンジンを積む車両を入手

2018-06-24 18:36:40 | ■AF48-JF06Eg車
AF34チェスタにリード100(JF06)を積んだ車両(過去の所有車)

AF34チェスタ、ボアアップ車(過去の所有車)

予備で持っていたJF06エンジンを、またAF34チェスタにでもと
AF34チェスタの不動車を探していましたが、
後期型(?)の車体番号AF34-2xxxxxxが見つからない
車体番号AF34-1xxxxxxだったらあるんですが
そんなこんなで、のんびり構えていたら

シャッターキー付の車両が格安で手に入ったので
この車両にJF06エンジンを積みましょう。

純正シャッターキーでスペア付き
チェスタってシャッターキー付き車ってあった?

鋭いです。

こだわりの車種
シートオープンが、メインスイッチ側にあって
メットインのオープンはメインスイッチ側なので
シートをオープンするキーの穴がありません。

メーターで何かわかりますね
メーター表示8700km弱

純正か?社外品か?わかりませんがサイドスタンド付き

フロントフェンダーはこんな感じ

リヤフェンダー&駆動系カバー

AF48-120xxxxと最終型のリード50

リード50(AF48)にJF06(リード100)のエンジンを乗せ換えちゃいましょう。
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JF06 リード100 スペアエンジン

2018-06-22 18:07:55 | ■AF48-JF06Eg車
AF34チェスタ100(リード100エンジン)を
手放して1年以上経ちますが、

そういえば、リード100(JF06)のエンジンをスペアで持っていたことに気づく

エンジン・ハーネス・エンジンハンガー・マフラー・エアクリーナーなど
エンジン周り一式を手に入れていたのですが
エンジン始動確認してなかったなぁ!?

確か、エンジンは実動で、走行距離13,000km弱だったと思いますが

エンジンナンバーJF06E-12xxxxと最終型
エンジン動くのかな?動いたとしても異音があるのかどうか?
さて、どうしましょう…
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