NIRI-DORA(ニリドラ)DRA-014 を買っちゃった

2013-08-31 04:05:00 | Bike

NIRI-DORA(ニリドラ)DRA-014を買っちゃいました。

通勤用アドレスV125Gに付けようか?PCXに付けようか迷ってます

PCXだと前方カメラはライトの下でしょうか?

強力マジックテープでいけるかな?

サスのストロークを見てみると

80mm程で意外とストロークしているので

この位置だとフロントフェンダーと干渉しないかなぁ?

後方カメラはリヤボックス用キャリアの下で大丈夫かな?
後方からの車のヘッドライトで映り悪くならなきゃ良いけど
とりあえず今は、どう設置するか考え中
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2月の事故 15 事故時のヘルメット等の着衣損害

2013-08-28 05:54:50 | 当て逃げ/事故
今回の事故当初は、バイクの修理とヘルメットの損害以外は請求しないつもりでしたが
相手側のまったくの誠意の無い言い分で、こちらの方が加害者使いしてくる始末
相手側保険会社も、相手の言い分に沿った対応のみ
事故の状況を説明、相手主張の矛盾を指摘していくうちに
相手側過失が70%とどんどん相手側が不利になっていき
相手側保険会社と示談交渉をしていくうちに
相手側保険会社は、弁護士をつかって示談交渉窓口を保険会社から弁護士に変更
というわけで、こちらもハッキリと損害を請求する事になりました
ヘルメットやウエア・リヤボックスなどです
こういった書類が送られてきて

損害の購入金額と購入時期を記入して
着衣損害金を保険会社基準(?)で算出し

バイクの損害と合わせて請求です。

事故によって損害金額などの算出方法は違ってると思いますが
今回は、このような算出方法でした。
ヘルメットとブーツは同じ購入時期でも定率の違いがあるんですね
一応ご参考になればとアップしてます(個人情報にかかわる部分は修正しております)
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Hi(Hi-R) コレクション その1

2013-08-27 06:22:25 | SUZUKI Hi & Hi-R

今年の春に、なにげにポチったら落札しちゃいまして

我が家のHi-Rコレクションの仲間入りです。

若干割れや

シート破れ(擦れ?)などもありますが

バッテリーは新品が付いていて、

セルやキックで問題なく始動

タイヤはこれは何年物?

この【HI-R】の文字はモデルとしては新しいんでしたっか?

白/黒Hi-Rは2台目ですが紺・白Hi-Rはなかなかお目にかかりませんね
 
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MioMiVue 128は結局こうなった

2013-08-26 04:15:04 | Bike
今回購入した、Mio Mivue 128は防水カバーの耐久性が不安なのと
もう少し広角で夜に強かったらよかったんですが
わがままな私ですから、家内の車に搭載しちゃいました。
シガーソケットからの電源供給ですと、エンジンキーをONにしてしばらくすると勝手に録画開始
エンジンキーをOFFにすると録画終了とまったく手間いらず
一応手動スイッチもありますがなにかあった時の保険という事で

昼間、ツーリングの時には拝借してしまうかもしれませんが…
で、私はこんなのを買っちゃいました。

この箱でわかる人は、ドライブレコーダーマニア?
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MioMiVue 128 を使ってみた(夜間走行)

2013-08-25 04:24:55 | Bike
Mio Mivue 128の防水樹脂カバーです

柔らかい樹脂なので無理やり入れます

長く使用すると、樹脂の劣化で破れなきゃ良いですが…

電池駆動だと、その都度樹脂カバーの脱着をしないといけないから
どのくらい持つんでしょうか?

私は複数台で使いますので、簡単に吸盤タイプで固定
ドライブレコーダー本体が軽いのでデジカメ程、気を遣わなくて良さそうです。

今回は、ヘッドライトの暗いHiで撮影です。

いちおう動画でもどうぞ

良く撮れているととるか?撮れてないととるか?
 
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2月の事故 14 弁護士さんより、私の停止位置(転倒時)について

2013-08-24 04:57:53 | 当て逃げ/事故

この損害保険リサーチからの図面で私の停止位置(事故後の転倒時)に対して
当方弁護士さんより、質問がありました。

『右後ろから追突されると、左方向に力が加わって、KEEN様のバイクは接触後左方向
に振られると思うのですが、若干右方向のD地点で転倒したのが気になります。転倒
を避けようと右方向に動いたのでしょうか。
何か想定される理由等あれば教えてください。』

上の画像、ピンクの位置辺りではないかという質問です。
事故の時転倒した際、相手車両の右側にいたのを覚えているのでピンクの位置ではないので
こう答えました。
『今回の衝突時の私の進路は一旦停止(停止線に対して直角)後
やや直進してから左にハンドルを切る進路をとっております
したがって、衝突する前は相手からは斜めに横切るようにも見えますが
その後右折車線へ進路をとるため左にハンドルを切ったために
ほとんど後方からの衝突で、接触した箇所がたまたまマフラーの後方部分(マフラーは右側に出てます)
に追突(衝突)したために、押し出される様な動きになって転倒したと思います。
右側からの衝突だと左に押し出されて、もっと悲惨な衝突(踏まれている)だと言えます。
その辺が、後方からの追突で押し出されたため踏まれなかった証しと言えるのではないでしょうか?

実際に転倒時、車両は左側に倒れ、バイクの下敷き(右足が)になっております。
ウエア・ブーツ・ヘルメットの傷が右側にあるのは、とっさに受け身を取り
左方向に回転して、体の右側が地面に着いたのだと思います』


こんな感じで、少しずつ話を詰めていっています。
すべてemailですので、1回のやり取りが数日かかってしまっております
また、私が撮った相手車両と私の車両の接触時の損傷を保険会社に分析をお願いしているそうです。

黒い部分の傷が私のマフラーカバーとの接触箇所だと思います
その下にある、白い傷は今回の事故とは無関係だと思われます
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Let's4 V125 ちょっとイメージチェンジ

2013-08-23 22:45:57 |  ■Let's4-V125

リーディオにつけていた赤ホイールをLet's4につけてみた。

リヤホイールも同じ色にしないとなぁ
 
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PCX SE オイル交換と2013年モデル

2013-08-22 23:30:06 | ■PCX SE

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オイル交換(4回目) 1300円
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購入から3300kmまでのメンテナンス費用は3200円
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エンジンオイル交換(4回)…3200円
(初回無料と2回目はサービス価格で3回から正規価格です)

バイク屋さんと話をしていたら、私のモデル(2012年)のあと
2013年モデルでいいのかな?駆動系のカバーあたりがちょっと変更になったようです。
新しく入荷したPCXがあったら、比較されるとわかるかも
行きつけのバイク屋さんには2013年モデルはなくて見れませんでした。
 
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Let's4 V125 不具合発生

2013-08-21 04:43:29 |  ■Let's4-V125
HiにV125エンジン搭載車と
Let'4にV125エンジン搭載車
どっちも、なかなか良い走りしますよ

Let's4-V125でウインカーを点けて信号待ちしていると
ウインカーの点滅をしなくなり、点灯しっぱなし状態になるんですが

走りだすと、点滅しだすんで、バッテリーかなぁ?でもなんか違う気も…
とりあえず、バッテリーの電圧をはかってみましょう

4L-BSと容量がちょっと少ないですが、12.92Vはそんなに悪くないような…

アイドリングで14.39Vだから、バッテリーじゃないよなぁ

ウインカーリレーが怪しいかな?
一度、ウインカーリレーを外して、清掃&コツコツと地面で軽く打ちつけてみると
何事も無かったように、ウインカーは点滅してくれました。
とりあえず、ただで直ったんで良しとしときましょう。
予備のウインカーリレーはストックしておきますが。

バーハン仕様で、ここに隙間が大きくあるから雨露がしのげないのかな?
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使い方間違うと逮捕されるな

2013-08-20 05:59:26 | 購入
毎月、スクーターかカメラを買ってる様な気が… (ただのアホです)
そろそろ底値だろうと勝手に思ってCanon PowerShot SX50 HSなんか買ってみた。

他メーカーからも50倍ズームカメラが出てましたがCanonを使ってみたいという事でこれを

いろいろ設定などがありますが、手持ちでこんな写真が撮れました。

お月さまをアップすると

これはズーム機じゃないとこんなの撮れませんね(たぶん)

こちらも手持ちでの写真

左側の明るい所のちょっと上

黄色丸の部分をズームして撮影すると

横断歩道や停止線まではっきり映ってます(直線距離で800m位かな)

緑丸の部分(直線距離で2km位かな)

ズームで寄っていくと看板の文字が見えそう

デジタルズームまで使えば、2km先の看板の文字が読めちゃいました。

これって、使い方間違うとちょっとヤバイですね
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2月の事故 13 損害保険リサーチからの事故現場図面

2013-08-19 05:27:51 | 当て逃げ/事故

2月に起きた交差点内での事故で、T字(Y字?)交差点の形状がちょっと特徴があるので
当方弁護士さんが、損害保険リサーチ会社へ事故現場の図面を依頼していましたが、
出来上がってきたので見せて頂きました。

契約者側は私になります
私のバイクが、B地点の時、相手車両はアの地点
私のバイクがC地点で相手車両イと接触(追突)
私のバイクがD地点で転倒(停止)で、相手車両はウの地点で停止したという感じです。

この図面で、私の停止位置D(転倒しバイクが倒れた所)に関して
当方弁護士さんより、質問が入りました。(その件は後日)
 
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2月の事故 12 弁護士さんとの打ち合わせ

2013-08-18 03:22:04 | 当て逃げ/事故
2月の事故から半年が過ぎました。
その間に損害保険リサーチ会社の方から、事故現場の図面も出来てきて
相手側弁護士さんの方に、こちらの主張を通知するための打ち合わせを
メールで数回やりとりしていきます。
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2013年2月21日木曜事故発生
約2ヵ月間相手保険会社との示談交渉
2013年4月 相手弁護士より通知が来る。
2013年5月 当方も弁護士へ相談する。
2013年5月 損害保険リサーチの方と事故現場で会う
2013年6月 当方弁護士さんとの打ち合わせ(メール)
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弁護士さん事務所に行って話した内容と
損害保険リサーチからの事故現場の図面を使用しての
相手側弁護士さんに送る内容の確認作業です。
以下は、はじめに当方弁護士さんから私に送られてきた内容です
(個人情報等特定できる部分は伏字を使用しています)


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            ご 連 絡

前略

 当職らは、KEEN氏(以下、「通知人」と言います。)の代理人として、貴職に対し、通知人と貴職依頼者
●●■■氏との間で平成25年2月21日午後2時30分頃、、○○県○○市○○○6丁目○○番地○○先路上にて
発生した交通事故(以下、「本件事故」と言います。)に関する賠償の件につき、以下のとおりご連絡申し上げます。

第1 本件事故態様及び責任原因
 1 本件事故態様
 (1)本件事故現場
 本件事故現場は、南北に走る片側1車線の幹線道路(以下、「本件幹線道路」といいます。)に、
北東から南西方面に走る一方通行道路(以下、「本件一方通行路」といいます。)がT字の形で
ぶつかる交差点(以下、「本件交差点」といいます。)で、信号機による交通整理は行われていません。
 本件一方通行路自体の向きは北西から南西で、本件幹線道路と斜めに交わる角度ではありますが、
本件交差点の特徴は、本件一方通行路から本件幹線道路に合流する地点において、本件一方通行路と
本件幹線道路が直角に近い角度となるよう縁石、フェンス、道路ライン(白線)、一時停止線が
設計されている事にあります。これは、本件一方通行路から車両が直線的に本件幹線道路に進入すると、
本件幹線道路を走行する車両と接触する危険性が高いためになされた設計と考えられます。したがって、
本件一方通行路を走行する車両は、本件幹線道路に合流するに際し、減速一時停止したうえで、右にハン
ドルを切って、本件幹線道路と直角に近い角度にしたうえで左折することが義務付けられているといえます。
 (2)両車両の走行態様(下記2つの図面をご参照ください。)
  ア 通知人二輪車は、本件一方通行路を走行していましたが、本件幹線道路を左折するために
左ウインカーを点灯させていました。通知人二輪車が、本件交差点に近づくと前に3台の四輪車が
停止していたため、その後ろに停止しました。前の四輪車は順次本件幹線道路に合流していきましたので、
続いて通知人二輪車は前進し、一時停止線で停止しました。
  イ 一方、●●車両は、通知人二輪車の後方で、通知人二輪車や前の3台の四輪車の右側を走行していました。
  ウ 通知人二輪車が一時停止線で停止した際、右後ろを見ると、●●車両は右ウインカーを点灯させていました。
  エ 通知人二輪車は、一時停止後、本件幹線道路を右から走行してくる車両がいないことを確認し、走路ライン
(白線)等に沿って右にハンドルを切り、本件幹線道路と直角に近い角度になってから左折しようとしました。
  オ 本件事故は、通知人車両の右の車線を後ろから走行していた●●車両が、本件幹線道路に進入するに際し、
本件幹線道路と直角に近い角度にしたうえで左折するべきであるにもかかわらず、直線的に本件幹線道路に
進入しようとし、かつ、前方の通知人車両に注意することなく直線的に走行したため、通知人二輪車に後方から
追突して発生したものとなります。

【●●氏が走行するべき経路】
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------------------------------------------------

【●●氏が実際に走行した経路】
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 (3)責任原因
 ●●車両は、本件交差点の設計、形状から、本件幹線道路に進入するに際し、一度右にハンドルを切り、
本件幹線道路と直角に近い角度にしてうえで、左折をすべきであるのに、直線的に走行し、本件交差点の
設計、形状に従い、前方で右にハンドルを切って本件幹線道路と直角に近い角度にしたうえで左折しようと
した通知人車両に注意を払うことなく追突しており、●●氏には重大な過失があります。(本件事故は、
いわば●●車両が後ろから進路変更をして通知人二輪車に追突してきたと評価できます。)
 一方、通知人二輪車は、本件交差点の設計、形状に従って、一時停止をしたうえで前進しており、●●氏の
重大な過失との関係で相殺すべき過失は認められません。
 以上のとおり、本件事故は、専ら●●氏の過失によって発生したものと評価できます。
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このような感じで文書化して、「これを送りますがよろしいですか?」と言われましたので
目を通し、問題がないか確認して相手方弁護士さんに送ってもらうのですが
上記内容からだと、相手側車両の位置が実際と違いましたので
『右側を走行していた』の所を『右側後方を走行していた』に修正してもらいました。

このように、修正があれば相手側に送る前に修正→確認の繰り返して
送る前に、実際の状況と相違がないかを文書化して相手側に送るまでのやり取りをしました。
実際に送った内容は、また今度アップします(伏字がありますが…)
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ちっこいスクーターが好きなんです

2013-08-17 03:04:59 |  ■Let's4-V125
7月の記事でわかっていた人もおられるかと思いますが
またまた、懲りずに自走引取に向かいます(7月の話ね)

八王子駅前で自賠責保険の名義変更手続きを済ませ(この保険会社さんは簡単でした。)

地下鉄なんか使ったりして

無事に相手先に着き、簡単にバイクの取り扱いの説明をしていただいて帰路につきます

ハンドル周りが変わってます

これで車種わかりますかね?

Let's4のボディにアドレスV125のエンジン搭載車です(K7らしいです)

スイッチは何のかは?

パッシングスイッチが付いてました。(使う事無いでしょうが…)

ライトは割れてました。

家に帰る途中、リヤタイヤを見るとサイド部分までひび割れがあるので(写真撮るの忘れた)
Hi-V125でお世話になっているバイク屋さんに行き、オイルとリヤタイヤを交換してもらって帰宅しました。
手放しでもハンドルがぶれる事も無く、良い感じです。
家に着いてすぐに、ボディに貼ってあったステッカーをディゾルビットを使って剥がしちゃいました。

ちょっと置き場所がやばくなったので、数台手放そうと思います
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MioMiVue 128 を使ってみた(ソフト)

2013-08-16 20:56:12 | Bike
付属ソフトと取扱説明書の日本語版をダウンロードする。

一応、Windows7で使えました。

ソフトのバージョンはVer2.6.9

メモリーカード(microSD)のドライブをいちいち選択しなきゃならないのがちょいと面倒
メモリーカードリーダー由来でしょうが…
タイムゾーンやその他の設定がセーブを押しても変わっていたりする事がある
タイムゾーンの設定が変わってると、ファイル名が日時ですからこまめにチェックでしょうか?
『ファイル上書き』をチェックしていると、メモリがいっぱいになったら
古いファイルから上書きされていくので、そこはGOOD

GPSで日時走行速度表示されるので過激な運転をする人は
スクリーン上にスピードと時刻を表示のチェックを外しておいた方が…
(まぁ、その辺は自己責任で)
Googlemapで軌跡が表示されるようですが
ビデオを再生して見た部分のみの表示のようです
軌跡全部はすぐ見れない(?)
8倍速で見れるから8倍速で見れば8倍早く表示するが…
標高なんかも見れるので自宅の標高がどのくらいかわかる
画像の鮮明さはあまり期待しない方がいい
写りすぎるのもある意味大変ですが…
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バイク用(?)ドライブレコーダーとやらを買ってみた

2013-08-15 23:20:40 | Bike
家に帰ると、家内のマイカーが大きくなってた
軽自動車以外は運転しないと言っていたがとうとう大きなのを買ったかと思ったら

車検の代車でした。
レンタカーだから、返すとき満タン返しらしいが、
数キロしか乗らないで返却時、ガソリンスタンドで給油は何リットルいや何cc入るかな?って言ったら
家内が『明日返しに行くから、一緒に行こうねと、なぜかハートマーク入りだぞ
ただ単に、ガソリンスタンドで給油させたいだけだろうに…

朝は25度以下で涼しかったです
さすがにお盆を過ぎたから?
家内いわく、たまたまらしいです
2月の事故はそろそろ終結しそうですのでこんなのポチってみました。

車や自転車(バイク)で使えるドライブレコーダー
MioMiVue 128
ちょっと原付2種バイクのような名前

単4電池2本でも搭載可能なので、PCXに取り付けてみた。
12V電源でも可能ですが、動作状況を確認してみて
使えそうだったら、付けますが防水カバーがちょっと…
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