2014-2015 冬支度

2014-10-29 04:27:59 | その他
朝夕は寒くなってきましたね

さっそく灯油を買いに行ってきました。今は一リットル95円税込でした。
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気長にレストアHi(白) 06

2014-10-28 04:28:09 |  ■Hi 白

ガソリンタンクを取り付けてみた

これ再利用しないほうがいいかなぁ?と思いつつ再利用

プラグは新品に交換

マフラーはとりあえずラスペネを吹き付けておきます

オイルタンクを取り付けて燃料ホース等も取り付けます

2ストオイルをYAMAHAのにしようと思いましたが
Castrol Activ 2Tを購入

少しだけ入れて、万が一のためにガソリンも混合にしておきます

エア抜きの方も抜かりなく

セル始動を試みると

無事エンジン始動!
さて、このHi(白)どうしようか?
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気長にレストアHi(白) 05

2014-10-27 04:02:17 |  ■Hi 白

マフラーのネジが錆びているのですが、これってバイク屋さんに任せたらいいのかな?
バイク屋さんも嫌がる様な気がしますが…

で、このHI(白)のリヤブレーキの動作がおもわしくないので、ブレーキシューの状態を見て
まだ使えそうだったら、グリスアップで対応しましょう

マフラーが外せないので、ホイールもここまでしかはずせません
ちょっと苦労しましたが、なんとかブレーキシューを外しました。

まだ使えそうなので、グリスアップして元に戻しました。
この作業、地味に大変でしたよ
おかげて、リヤブレーキはいい感じになりました。
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気長にレストアHi(白) 04

2014-10-26 04:59:49 |  ■Hi 白

頑固なシールあとですが、100ショップのこれを使って取れるか試してみましょう。

黄色丸の部分も、若干シールあとが残っています。

ゆるーりゆるーりと、時間をかけて擦っていきます

ほとんど取れました。メラミンスポンジ、たいしたもんです。

ついでに、2ストオイルタンクも古いオイルを捨ててキレイにしましょう

これはパーツクリーナーできれいに

もちろんオイルタンクの中も綺麗にしました。

センサーの導通も確認して、新しいガソリン・2ストオイルを入れてエンジンかかるかな?
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PCX SE 給油データ

2014-10-25 04:48:58 | ■PCX SE

走行距離327km 給油量5.87L 燃費は55.71km/L
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気長にレストアHi(白) 03

2014-10-20 03:52:01 |  ■Hi 白
セル動作OK
プラグの火花OK
キャブレター清掃済み
このままガソリンタンクにガソリンを入れてと言いたいところですが
エアクリーナーやガソリンタンクなどを洗っちゃいましょう。

バケツに水と台所洗剤を入れて浸け置きしながらブラシで洗っちゃいます

だいぶキレイになりました。

ガソリンタンクもこの通り

Hi(セピアエンジン)のガソリンタンクと見比べてみましょう。

このHi(セピアエンジン)のガソリンタンクも洗っておきます。

乾かしている間に電装品チェック
2個球切れしていた以外は、問題ない様です。(リレーがやや不安かな?)

あとはステッカー剥がしです。

ディゾルビットではうまく剥がれなかったので、温めてから剥がします

糊カスは、ガソリンで拭いておきます

この糊カスがうまく取れません

まぁ、他の作業の合間になにか考えましょう
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気長にレストアHi(白) 02

2014-10-19 03:49:07 |  ■Hi 白
前回は、外装を洗ってリヤカウルを外しウエスで簡単に拭いた所まで
今回は、エンジン回りも少しきれいにしてみましょう。

後ろに見える、Let's4のV125エンジンスワップ車はただ今放置中で
フロント周りとメーター周りの処理で、悩んでいる最中です。

Hiのフロント周りの配線はめちゃシンプルですね
ホーン、メインスイッチと、ウインカーブザーとウインカーリレーの配線位しかありません

エンジン回りを台所石鹸とブラシでとりあえず洗ってみました。

そこそこきれいになったと思いますが…

シート下の、オイルタンクや燃料タンクなどを外しましょう。

とか言いつつ、キャブレターの清掃も

フロートの色は変色済み

予想していたよりも、汚れてなかった
キャブレタークリーナーとエアで吹き飛ばして様子をみます。

エアクリーナーや燃料タンク等も取りはずしました。

燃料ゲージはお約束で見え難いですね
でも、ヤフオクなどで中古を買うよりも、SUZUKIの純正で売っている可能性がありますので
必ず、メーカーに問い合わせた方がいいですよ(確か3,000円しないと思います)
私はストックパーツがいくつもあるので、それを使いますが…
曇っている部分をうまく取っ払って、透明な物で蓋しちゃう手もありますが…

エアクリーナーのスポンジは入ってませんでした。
抜かれたのか?キャブレター&エンジンに吸い込まれたのかは不明です。

しかし、このエアクリーナーは汚いですね

このパーツが壊れている可能性が高い様ですので
プラグの火花が飛ばない場合は、これを疑ってください。
これもメーカーに新品パーツがあると思います。
ただこのパーツ、当時でも6,000円位したようですので
今はもっと高いと思います

付いていたプラグはこんな感じ

火花が飛ぶか確認してみます。

ちゃんと飛んでますね

そういえば、Hiにセピアエンジン搭載されているHiのタンクの中に水が入っているので
今回はその燃料タンクも洗っちゃいましょう。

しかしこのマフラー外れるのかな?
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Let's4 CA43エンジンスワップ車売却

2014-10-18 04:17:28 |  ■Let's4-V150
Let's4-V125ボアアップ車のエンジンを降ろし
Let's4バスケット(CA43)のエンジン類を積んで原付1種化(49cc)した車両
買い手が付き、旅立って行きました。

軽2輪登録&廃車(陸運局)から、原付1種登録&廃車(市役所)の経験。
市役所で、軽2輪登録の廃車されてないよって言われたんですが
軽2輪の廃車手続きは済んでいたので、登録はクリア出来ました。
これで、やっとこさ2台減車です。次はなに手放そうか…
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気長にレストアHi(白) 01

2014-10-13 12:13:45 |  ■Hi 白
ゴールデンウィーク頃にHiを整理しようとキャブレターまわりを
パーツクリーナーで清掃したまま(その時の記事)、得意の放置していたHi(白)を
そろそろ、重い腰を上げてやってみようと、保管場所を移動しました。

いつでもいじれる所にあれば、何かするようになるかも…

まずは破れているシートを取りはずして外装部分をある程度きれいにしていきます。

そこそこきれいになりました。ステップの部分がきれいでしょう

フロントライト部分は、テープべたべた状態ですがこの部分は使えるかな?

写真では分かりづらいですが、メーター内の色褪せが少なくメーター周りは使えそうです

カウルに付いているステッカーはうまくはがせるかな?

セルは生きている様なので、出来る限りパーツを取りはずしてキレイにしていきましょう

はじめにフロントライト周り

ライトは割れていましたが、ウインカーレンズなどの割れはなようです

お風呂場に移動して、テープを剥がしていきます

この割れ補修する?

他にスペアパーツがあるので、この部分は廃棄候補のストックパーツ行きですね

リヤカウルをはすして、エンジン回りをチェックしてみます

フレームとか、手に届く部分をウエスで簡単に拭き意外と綺麗になるのかな?

燃料タンク、オイルタンク部分は取り外してガソリン・オイルを入れ替えたほうが良さそうですね
CDIユニット&イグニッションコイルが死んでなきゃいいのですが…
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PCX SE 給油データ

2014-10-12 08:15:58 | ■PCX SE

走行距離306km 給油量5.61L 燃費は54.55km/L
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アドレスV125G 売却

2014-10-11 04:47:16 | ■アドレスV125G(K5)

約2年、通勤でお世話になったアドレスV125G(K5)を手放しちゃいました。
毎日乗っているとマヒしちゃうんでしょうか?最近Let's4-V125を通勤で使ってみて
改めて、アドレスV125G(K5)に乗ったら速いなぁって感じました。
K5エンジンは捨てがたかったけど、なにげにもう10年選手ですからね
次の候補としては、Lead125かDUNKだったりします
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SP武川製 スクエアLCDパワーテストスピードメーター取りはずし

2014-10-08 12:40:15 |  Hi 白緑

3年ちょっと愛用してきた、SP武川製 スクエアLCDパワーテストスピードメーターを取りはずします

我が家のHiの実力もだいたいわかってきたし、パワーアップする予定もないので…

HIDの配線も残ったままでしたので一緒にはずしちゃいましょう。

スッキリ配線

メーター本体は両面テープ&マジックシールで取り付けていたので

これを使って剥がしましょう。

意外と苦戦しました。(別の予備メーターに交換したのは内緒です)

動作確認も問題無し
これで、ほぼノーマル状態になりましたね
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PCX SE 14回目のオイル交換

2014-10-01 11:55:58 | ■PCX SE

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オイル交換(14回目) 1,300円
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購入から13218kmまでのメンテナンス費用は24,310円
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(オイル交換初回無料と2回目はサービス価格で3回から正規価格です)
(4743kmでスピードメーターをKITACO製に交換)
 
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