SHORAIバッテリー専用充電器

2016-07-08 17:39:18 | Bike
4年ほど前に購入したSHORAIバッテリー
最初のPCXで半年ほど使用してからは、あとはスペアバッテリーになってましたが
まだまだ元気にガンバッてます。

今までは通常の充電器(オプティメイト4ではない)で充電してましたが
折角だから専用の充電器の方が安心だろうってことで購入

バッテリーを外さずに充電が可能な様で(たぶん)

グランドアクシスエンジンのHiはアースの配線が多いので助かります

灰色のカバーを外して

充電専用のポートを使用

コードは12Vと6Vに分かれているみたいで
12V用を使用

コンセント形状がちょっと細工してあって

たこ足配線や延長コードは使用不可?

直に壁のコンセントにさすようになってます。

充電

充電後は14.37Vになってました。
セルを回すと、回りすぎじゃ?ってくらい元気に回ります。
専用の充電器も手に入れたのでCB400SBのバッテリーが次にダメになったら
SHORAIバッテリーにしちゃいましょうかね
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AF62チェスタ100 プラグ交換と原付2種マーク

2016-07-07 17:18:50 | ■AF61/62スワップ車

アイドリング回転数がイマイチしっくりしてませんが
とりあえずはそのままで乗ってます。
今日はプラグチェックです。

このメーターに交換してもうすぐ1年経ちますが
4,000kmを走行したんですね。

今回のプラグの状態

前回(5月)と比較してみて
ん~、どうなんでしょう?

とか言いつつプラグレンチをちょっと強引にはめ込んだら
先端(上部の方)が曲がっちゃいました。

この状態だとプラグキャップがはまりませんので
新品のプラグに交換です。
脱着はもっと丁寧にしないとですね

リヤフェンダーも白くなってきているのでバーナーで炙って

そこそこ黒くなりましたが、

シリコンスプレーをたっぷり塗って真っ黒

夜間走行で、後ろから覆面パトカーにサイレン鳴らされ、
止められましたので、やっぱ原付2種マークは付けなきゃって事で取付です。
もちろん、制限速度(60㎞/h)内で走行していたので切符切られることは無かったですが

折角シリコンスプレーを塗ったのにパーツクリーナーで脱脂して
上部を少しカットして貼り付けました。

シリコンスプレーをする前か?暫くしてから貼り付ければよかったのに
貼り付けちゃったので、上手く貼れてません
暫くはこのまま乗って、剥がれ落ちたらまた貼り直しましょう
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CB400SB バッテリー交換&補充電

2016-07-06 08:25:09 | CB400SB SE
購入後今年で3年目のCB400SB
出来るだけ乗ろうとは思っているんですが
!乗れない時は補充電をするようにはしておりましたが
仕事が忙しくなったり、面倒になったりしているうちにバッテリーが弱ってしまいました。

キーONでライトはとりあえず点灯、セルボタンを押すもライトが暗くなるだけでセル回らず
寂しそうに、メーターのオープニング動作が再度始まる状態

リチウムバッテリーにしようか迷いましたが、今回は台湾YUASAのバッテリーで

『即用式』なので液を補充から始めます。

マニュアル通りにシールをはがし

電解液

ラップを剥がし

蓋(樹脂製)を取り、この蓋は電解液を入れたあとバッテリーの蓋に利用するので
丁寧に扱い、保管

電解液の容器をバッテリーに軽くのせて、位置確認をして

ぐっと押し込んで電解液が入っていくのを待ちます。

投入後先ほどの電解液容器の蓋を、バッテリー本体の蓋にします。

プラスチック&ゴムハンマーで、優しく丁寧に均等に叩きながら蓋をします。

これでひと通りは終わり

電解液投入後のバッテリー電圧を計ってみます。

その後、補充電をして完了

古いバッテリー(YTZ10S)さんありがとう
新しいバッテリー(TTZ10S)さん、これからよろしく!

バッテリー交換時の走行距離1550km

今年は車検ですね

バッテリー交換時の日付をTEPRAで

バッテリーも新品になったので、家内を後ろに乗せて唐揚げを買いに

先月(6月)まででやっと1670km

車検までに2000kmオーバーはあるんでしょうか?
このバッテリーも早く逝かないよう、定期的に充電を心掛けなきゃ…
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