LEAD 125 EBJ-JF45 ドナドナ

2020-09-27 03:58:40 | ■LEAD125 EBJ-JF45
LEAD125で追突されて倒れたため、
修理の見積もりにバイク屋さんへ行って、
修理代がいくらくらいかかるかを聞いて、
保険会社からバイク屋さんへ連絡が来ると話をして一旦帰宅

家内に話をしていたら、『修理するんだ』って言われた後、
『事故車だね~』って言われて
背中を押されました。

丁寧に慣らしをして、大事に乗っていましたが
この度、LEAD125を手放すことにしました。
新しいオーナー様に可愛がってもらってください。
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LEAD 125 EBJ-JF45 立ちゴケ(事故)

2020-08-26 17:17:49 | ■LEAD125 EBJ-JF45

先月の話になるんですが、普段はあまり通らないところを走っていて、
赤の点滅信号を一旦停止して左右を確認後出ようとしたら
後ろから追突されてしまいました。
相手車両の速度もたいした速度ではなかったし
左足を着いて、左右を確認していた状態でしたので、
LEAD125が少し前に出て、右側に立ちゴケの様に倒れちゃいました。

前の車3台くらい、一旦停止せずに通り過ぎていたので
私も一旦停止せずにやり過ごせばよかったのかもしれませんが
近くによく白バイが待機しているところでもあり、
そんなことで止められて切符切られるのは嫌なので
一旦停止して安全確認をしていたんですが、
後続車の方には、一旦停止が理解できなかったようで
ドライブレコーダーにバッチリ事故の様子が写っていました。

警察の方に来ていただいて、事故処理中も
通る車のほとんどが、赤の点滅信号で
一旦停止して安全確認している車両がいなかったのにはビックリしました。

衝突のショックはありましたが、
私は、転倒せずに立ったままだった為、怪我無し
LEAD125が倒れた際、リヤボックスが外れたのは衝撃的でしたが・・・
たぶん、衝突の際リヤボックスの脱着のボタンを押されたからかも

気を付けようと言っても、こればかりは・・・
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LEAD 125 EBJ-JF45 エンジンオイル交換

2020-05-26 15:50:28 | ■LEAD125 EBJ-JF45
今回のエンジンオイル交換(2020/05/11)
ASH PSE 10W-40 込で1,800円
 
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LEAD 125 EBJ-JF45 1万キロ超えたのでスロットルバルブを見てみる

2020-05-18 18:28:41 | ■LEAD125 EBJ-JF45
アドレスV125では、スロットルバルブの清掃は
良く実施しますが、LEAD125はどうだろうと思い、スロットルバルブの状態を確認してみます。
メットインボックスは、ドライブレコーダーが取り付けてあるので
こんな状態ですが・・・

まずはエアクリーナーBOXを取り外しましょう。

HONDAのエアクリーナーBOXを外す際は
矢印の部分にチューブがありますので
チューブを外しましょう。

チューブはエアクリーナーに引き込んだあるだけで簡単に外れます。
これといって固定はされていない。

エアクリーナーBOXを外しました。

スロットルバルブの状態は?
掃除しなくても問題ないくらいキレイです。

エアクリーナーBOXを外したので、フィルターを見てみます。
ちょっと汚れていますね、そろそろ交換した方が良いかな?

この日は、フィルターを買ってストックしていなかったので
簡単にエアブローして戻して終了

スロットルバルブはアドレスV125程
気にしなくて大丈夫そうですね
 
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LEAD 125 EBJ-JF45 1万キロ超えたのでブレーキ清掃

2020-05-16 14:30:52 | ■LEAD125 EBJ-JF45
LEAD125(EBJ-JF45)を購入後10000kmをオーバーしましたので

フロントブレーキキャリパー部分を見てみると
パットの残量は問題ないようですが
ピストンが汚れていますので、軽く清掃してみましょう。

EBJ-J45(リード125)は3ポットキャリパーなので
ピストンの数が3つで、パットも長いです。
2018年モデル以降のPCX(2ポット)、LEAD125(1ポット)になったので
3ポットのブレーキはオーバースペックなのか?
コスト削減なのでしょうか?

パットとパットピンを外して清掃

キャリパー本体はホイール等傷をつけない様に
間に段ボールを挟んでの作業

パットピンは電動ドリルを使って
スチールウールを挟んで清掃

キャリパー本体もブラシ&エアブローで清掃

ピストンが3つありますが、小さいので意外と清掃しずらい
手間がかかりますね

必要なところにグリスアップしながら組付け作業終了
 
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LEAD 125 EBJ-JF45 1万キロ超えたので駆動系を見てみる

2020-05-04 08:01:54 | ■LEAD125 EBJ-JF45
未知のウイルスのおかげで
みなさんストレス溜めまくっておられるんでしょうが
ウイルスに感染して重症化しないことを願いながら
精一杯生きていきましょう。

LEAD125も10000kmを超えたので駆動系の状態を見てみましょう。

8mmナットを外してカバーを外していきます。

駆動系を冷却する目的の部分なんでしょう。
V125はスポンジでゴミをシャッタアウトしていますが
LEAD125はスポンジは使わずに空気の流れでコントロールしているのかな?

樹脂カバーと駆動系カバーの所にOリングが使われてますね。
取り付ける際は樹脂カバー側にはめるようになってます。

駆動系のカバーは10個のナットで留まってます。
左上の(緑丸)のナットは若干外しづらいかもしれません。
脱着時に、舐めないように注意しましょう。

駆動系カバーを外しました。
10000km走った状態にしてはキレイですね
キック始動の機構が無いのも影響あるのかな?

クラッチ側のベアリング付近が汚れている位

クラッチ側、錆びもありません
センタースタンドのスプリングは錆びていますが・・・

ほとんど汚れていない

クラッチアウター内側が若干汚れが付いている位

フェイスドライブはこんな感じ、真ん中部分が少し汚れがある位
ベルト接触面の状態の写真は意外とキレイに撮れないので画像無し

Vベルトの状態はこんな感じ
私個人的に、まだ大丈夫だと思います。

クラッチパーツのギヤ側、少しグリス汚れがある感じ

駆動系の中は、凹凸が少なくあまり汚れが溜まらないようにしてあるのか?
ただ単に汚れが出にくくなっているのかは不明。
どっちにしろあまり汚れていませんね

プーリーも外して、オイルシールのチェック

プーリー側オイル漏れは無いようです。

クラッチ&ギヤ側もオイル漏れは無いようです。

プーリーの状態

ランププレート

駆動系カバーの状態以上に
プーリー内ウエイトローラー側は汚れが溜まってます。
緑矢印(清掃前)と黄色矢印(エアブロー後)で違いがわかりやすいですよね

汚れ状態のアップ

ウエイトローラーは19gでした。
V125(K9以降)と同じですよね

ウエイトローラーの片減り具合は一番状態の悪いのでこれ位でしたね
長持ちですよね

駆動系カバーの中をブラシとエアブローで清掃
プーリー内側が一番清掃した気がします。
あとは元に戻して完了。

ちょっと気になった点
リヤブレーキワイヤーと
左インナーカウルが干渉して擦れているんですよね

今すぐどうのってことは無いと思いますが
テープか何かで滑りやすくしておいた方が良いかなぁ?

ついでにプラグチェック
前回交換したのが6685kmなので
まだ4000km程しか走行していませんが
角が丸くなっているんですよね
部品手配しときましょう。

ネジの部分の黒い煤(?)も気になります。

マイクロスコープで中見ればいいのでしょうが
準備が面倒くさい。と言うかやる気がない。

圧縮測ってみましたが、低いですよね・・・
LEAD125って水冷・・・
V125空冷より敷居が高い

エンジンコンディショナーを吹いてみた

黒い汚れが・・・

再度、エンジンコンディショナーを吹きつけると
やはり黒い汚れが・・・

汚れを拭き取ってプラグを付けて、エンジンかけてとりあえず終了
暫くは、フューエルワンを投入して様子をみる事にしよう。
 
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LEAD 125 EBJ-JF45 エンジンオイル交換

2020-03-01 18:26:52 | ■LEAD125 EBJ-JF45
今回のエンジンオイル交換(2020/02/27)
ASH PSE 10W-40 込で1,800円

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LEAD 125 EBJ-JF45 リヤタイヤ交換

2020-02-27 23:34:15 | ■LEAD125 EBJ-JF45
LEAD125を毎日通勤で使用しているので
タイヤの溝が減ってきました。
フロントタイヤの方はまだ大丈夫ですが

リヤタイヤはサインが出てきましたので交換します。
ほぼ通勤のみの使用ですので、真ん中だけ減っていきます。

リヤタイヤ交換のため、マフラーを外しましょう。
アドレスV125などと違い、O2センサーがマフラーに付いていないので
マフラーの脱着は、O2センサーの配線を気にせずに作業できます。

ホイールを外して、タイヤ交換は寒いので室内作業。

リヤブレーキのドラム周辺は清掃と
簡単にグリスアップしておきます。

寒いとゴムも硬いので、ファンヒーターで温めての作業

PIRELLI社製 ANGEL SCOOTER 100/90-10を使用
ドライ ■■■□□
ウエット ■■□□□
耐久性 ■■□□□
ハンドリング ■■■■□
性能的にどうなんでしょうか? 
価格が凄く安かったんで、価格なりの期待をしてはいますが・・・

もちろん、ファンヒーターで温めての作業
黒いアルミホイールなので、傷つけない様に慎重に

製造年月は、『0219』
見つけきれなかったのか?始めからなかったのか?
バルブの位置を表すマークが見つけきれなかったんですよね

車両に取り付け、マフラーも取り付けて作業終了

この丸いタイヤがどのくらい持つか?
通勤での仕様なので、真ん中だけ減っていくんですが・・・

タイヤ交換時のメーター表示『9549km』

このタイヤ、外径が少し小さい様で
一日の通勤で18km弱だったんですが、18km強になりました。
後輪の回転数でメーター表示するので、少し最高速が速くなった?
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LEAD 125 EBJ-JF45 エンジンオイル交換

2020-01-22 19:23:32 | ■LEAD125 EBJ-JF45
今回のエンジンオイル交換(2019/12/05)
ASH PSE 10W-40 込で1,800円

 
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LEAD 125 EBJ-JF45 GIVI V40 リフレクター内清掃

2020-01-21 07:50:37 | ■LEAD125 EBJ-JF45
去年の春(2018/05頃)に
向かって右側だけリフレクターの中を掃除したんですが
あれから、7000kmで約1年半経って
汚れが目立つようになったので清掃します。

左側は未清掃だったので2年ちょっとの汚れっぷり

右側の方が汚れ具合はましな方ですね
ただ、リフレクターがクリアなので
どうしても目立ってきますね

今回はセンターカバーも外しての清掃


汚れっぷりはこの通り
向かって左側

向かって右側

センターカバー裏


ケース本体側はウエスで拭き取った後にエアブロー
リフレクターや反射板(?)もウエスで拭き取り

元に戻して完成

右側の反射板(?)がひび割れた

気にしてみなければわからないレベル
補修パーツはリフレクターASSYでの販売の様で
3,000円以内で買えますが、このままで

リフレクターの反射板(?)が気になる所ですが
赤のリフレクターの補修パーツにしてみようかなぁ?
 
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LEAD 125 EBJ-JF45 エンジンオイル交換

2020-01-21 00:06:13 | ■LEAD125 EBJ-JF45
今回のエンジンオイル交換(2019/09/30)
ASH PSE 10W-40 込で1,800円
 
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LEAD 125 EBJ-JF45 壁に寄せてとめたら

2020-01-20 20:38:12 | ■LEAD125 EBJ-JF45
仕事を終え家に着き、壁に寄せて停止
降りて、後ろに押そうと思ってハンドルを切ったら
なにやら嫌な感じの音が・・・

ちょっと寝かしすぎたかも・・・
フロントフェンダーを壁につけてしまいました

なにげにショックですが、まぁしょうがない
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LEAD 125 EBJ-JF45 エンジンオイル交換

2020-01-08 14:16:38 | ■LEAD125 EBJ-JF45
今回のエンジンオイル交換(2019/07/19)
ASH PSE 10W-40 込で1,800円
 
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LEAD 125 EBJ-JF45 プラグ交換

2020-01-07 17:01:23 | ■LEAD125 EBJ-JF45
プラグが痛みやすいらしいとの事で
LEAD125のプラグをチェックしてみました。

2019/07/08の作業ですが、6700km手前(新車購入後3年未満)
で、プラグの状態はこんな感じ

HONDA純正のプラグに交換しましょう。
31917-KPH-901 CPR7EA-9

一応比較

プラグ交換時のメーター表示『6685km』
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LEAD 125 EBJ-JF45 エンジンオイル交換

2019-12-31 18:15:19 | ■LEAD125 EBJ-JF45
今回のエンジンオイル交換(2019/05/25)
ASH PSE 10W-40 込で1,800円
 
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