アドレスV125S(junk)車 K9エンジンのメーター考える

2020-05-24 09:32:24 | ■アドレスV125S (junk)
さぁ、K9エンジンに乗せ換えてエンジンも無事始動して
そろそろ試走にと行きたいところですが、
K9エンジンに換装したという事は、V125Sのスピードメーターが動きません。
フロント周りをK9以前の物に交換して、動かす方法を取るか?
社外メーターを取り付けて動かすか?
色々、悩んでみます。

社外メーターを取り付けるイメージ画像を下に

エンデュランス社製のメーター

ACEWELL社製のメーター(その1)

ACEWELL社製のメーター(その2)
タコメーターがアナログなところが良いですね。

TAKEGAWA社製メーター(その1)

TAKEGAWA社製メーター(その2)
上記画像はあくまでイメージで大きさ等は考慮していないのであしからず

ライトカウルとメーターを取り外してバーハン仕様をイメージしてみました。

改造してます感が出てて、バーハン仕様は却下

ストックしていた、ホワイトのカウルを取り付けてみました。

ツリ目のライトがその気にさせます。ってどの気だろう?

こうやってタブレットを固定して
アプリでスピードメーターの代わりにして走行して
違反で捕まるかな?高架下やトンネルなどの
GPSを受信しづらいところでは、機能しないからダメかな?
取り締まる側の裁量で変わるかなぁ?
なにかあったらなんなんで、GPSメーターでの試走はやめときます。

社外メーターを取り付けるにしても、安いものでも1万円位するし
数千円の格安メーターにチャレンジして上手くいけばいいけど
玉砕する可能性の方が高いので、費用対効果を考えると
やはり、ノーマルが一番だろうって事で

CF4MA用エンジンを買っちゃいました。
エンデュランス社製のメーターよりは高かったけど
ACEWELL社製やTAKEGAWA社製のメーターよりは安く済みました。

あくまでこのエンジンが使えればの話ですが・・・

ちなみにV125のエンジンは、リヤタイヤ&ホイールが無くても
センタースタンドがあれば、とりあえずは自立してくれますが
タイヤ&ホイールを付けておくことをお勧めします。

30000km弱の走行とのことですが
リヤブレーキシュー付近はそれほど汚れてませんでした。
一度交換したんでしょうか?

駆動系の中を見てみましょう。

クラッチ側のこの汚れ具合は想定内の範囲で

駆動系内の汚れ具合も気にすることないレベル

エンジンを降ろして乗らない期間がどの位あったのかはわかりませんが
錆がありましたが、キレイにすれば問題ないでしょう。

グリスの飛び散り具合

ギヤケースの青いマーカー文字って初めからなのでしょうか?

ギヤ側のオイルシールは問題無し

クランク側のオイルシールも問題無し

シリンダヘッドカバーとシリンダヘッド間にオイル滲みが

エンジンカバーにはさほどオイル汚れが無かったので
大量に漏れていたわけではなさそう

シリンダヘッドカバーを留める丸いガスケット(パッキン?)からかなぁ?

カム付近の汚れはひどくなさいですね

スロットルバルブの状態はこんな感じですが
掃除した事あるのかぁ?どうでしょう?
このエンジン(CF4MA)の状態はもう少しチェックしてみましょう。
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