クラッチの分解・整備用の工具を買ったので
クラッチスプリングの状態確認をしてみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6a/0ef1972338e6f269fa88f2121a1f45f8.jpg)
いつもの事ですが、駆動系樹脂カバーを外して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/62/d68cc24adaa5d839a13e4f6d80b1ffa5.jpg)
駆動系(金属)カバー・エアクリーナー固定用ネジを外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/03/4424d5d276b0369b74552838e64fff10.jpg)
エアクリーナーをちょっと持ち上げながら
駆動系(金属)カバーを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/cb/fac3ebf770b1dbe55721b09a8e353fef.jpg)
ご対面(いつもの光景ではありますが…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e4/50d84a5ad81785d2efedf8ee07aaae94.jpg)
クラッチ側のVベルトを挟んでいる部分を掴んで
Vベルトを緩ませて、クラッチ側を外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a9/ce5f9d229b166d8a8094e92c4005a936.jpg)
あとで、清掃の為プーリー側も外しましたけどね
Vベルトの状態です。
交換用に純正ベルトは持っているんですが、
Vベルトはまだ使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/f2/fa79f5e36a5ba6fe1497d815315baef0.jpg)
工具の説明書を読みながら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/f0/d529805df1ad597baa6a9681a29fa685.jpg)
こんな感じでつかんで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/6f/3c0e81fafe0d8c4dafeac513d6af17b7.jpg)
これも今回購入した39mmソケット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ca/b15502d17b6979dff545974b50438a74.jpg)
ラチェットを使わず、インパクトドライバーで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/0d/d8ee16616e6ddcb4566b76b3ddf44f47.jpg)
簡単に外れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/48/44f26de8e15191079ee60eac46a1b17d.jpg)
足で踏んで脱着できなくはないですが
失敗して、怪我したくなかったもので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/4a/1e869220a182e7bda3934f5b220f0be4.jpg)
クラッチスプリングは、折れたりしてませんでした。
という事は、信号待ちで時々前に進む現象は
アイドリングが高かっただけって事?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/7e/f247440edce8a2bcc8f8a9a0abf49eed.jpg)
折角、駆動系パーツを分解したので
Oリングは再利用ですが、清掃とグリスアップして組付けましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/a8/e227e2b0af2deac395f683d10bd19df1.jpg)
グリスはたっぷり塗って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/9c/5e52b32f783df491e78a4fb455ed86d0.jpg)
組付けて、グリスがはみ出してないことを確認して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/56/d2163f173bf9592688943071dbc9ce64.jpg)
パーツが余ったりしないように、確認しながら組付けていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/2b/1dbbc6d4f73a13eb5984903fb01ed23c.jpg)
工具を使って、ナットを締めて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/23/947cbedfe92c18776f90fd3a7d44f8c5.jpg)
プーリー側・クラッチ側とも組み込んで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/60/f519af89b33c946562f41d6dffdbff64.jpg)
セルギアのカバーをしっかり押さえてセルにてエンジン始動
駆動系がちゃんと動作するか確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/3f/f7f0a79ed66c912836773ffce5ed428e.jpg)
カバー類を取り付け作業終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/b6/1d2d1e429636418b4f1ae9b69a409459.jpg)
クラッチ周りの清掃・グリスアップ等作業時のメーター表示『6897km』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/9c/8f7a87360c3f779e38a0bf5a1091a0df.jpg)
ついでに、エアクリーナーとボディの干渉部分をカッターで削っちゃいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b6/fbc63e3ec0202baf2b12e20b347b5178.jpg)
少しずつ削っては確認しながら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/68/1de734f1c48280ec82aaf2c9a55801e4.jpg)
削っていって
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/56/f5ac657d1a1b9919c31dcbf4d36db06e.jpg)
ここまで削ってみました。
雨、侵入するかなぁ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/39/27532ecf8531576b66dbe57b66fe249c.jpg)
このAF62チェスタ100の自賠責が11月で切れるんで
そろそろ手放そうかなぁ?って考えていたりして…
クラッチスプリングの状態確認をしてみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6a/0ef1972338e6f269fa88f2121a1f45f8.jpg)
いつもの事ですが、駆動系樹脂カバーを外して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/62/d68cc24adaa5d839a13e4f6d80b1ffa5.jpg)
駆動系(金属)カバー・エアクリーナー固定用ネジを外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/03/4424d5d276b0369b74552838e64fff10.jpg)
エアクリーナーをちょっと持ち上げながら
駆動系(金属)カバーを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/cb/fac3ebf770b1dbe55721b09a8e353fef.jpg)
ご対面(いつもの光景ではありますが…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e4/50d84a5ad81785d2efedf8ee07aaae94.jpg)
クラッチ側のVベルトを挟んでいる部分を掴んで
Vベルトを緩ませて、クラッチ側を外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a9/ce5f9d229b166d8a8094e92c4005a936.jpg)
あとで、清掃の為プーリー側も外しましたけどね
Vベルトの状態です。
交換用に純正ベルトは持っているんですが、
Vベルトはまだ使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/f2/fa79f5e36a5ba6fe1497d815315baef0.jpg)
工具の説明書を読みながら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/f0/d529805df1ad597baa6a9681a29fa685.jpg)
こんな感じでつかんで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/6f/3c0e81fafe0d8c4dafeac513d6af17b7.jpg)
これも今回購入した39mmソケット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ca/b15502d17b6979dff545974b50438a74.jpg)
ラチェットを使わず、インパクトドライバーで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/0d/d8ee16616e6ddcb4566b76b3ddf44f47.jpg)
簡単に外れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/48/44f26de8e15191079ee60eac46a1b17d.jpg)
足で踏んで脱着できなくはないですが
失敗して、怪我したくなかったもので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/4a/1e869220a182e7bda3934f5b220f0be4.jpg)
クラッチスプリングは、折れたりしてませんでした。
という事は、信号待ちで時々前に進む現象は
アイドリングが高かっただけって事?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/7e/f247440edce8a2bcc8f8a9a0abf49eed.jpg)
折角、駆動系パーツを分解したので
Oリングは再利用ですが、清掃とグリスアップして組付けましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/a8/e227e2b0af2deac395f683d10bd19df1.jpg)
グリスはたっぷり塗って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/9c/5e52b32f783df491e78a4fb455ed86d0.jpg)
組付けて、グリスがはみ出してないことを確認して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/56/d2163f173bf9592688943071dbc9ce64.jpg)
パーツが余ったりしないように、確認しながら組付けていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/2b/1dbbc6d4f73a13eb5984903fb01ed23c.jpg)
工具を使って、ナットを締めて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/23/947cbedfe92c18776f90fd3a7d44f8c5.jpg)
プーリー側・クラッチ側とも組み込んで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/60/f519af89b33c946562f41d6dffdbff64.jpg)
セルギアのカバーをしっかり押さえてセルにてエンジン始動
駆動系がちゃんと動作するか確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/3f/f7f0a79ed66c912836773ffce5ed428e.jpg)
カバー類を取り付け作業終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/b6/1d2d1e429636418b4f1ae9b69a409459.jpg)
クラッチ周りの清掃・グリスアップ等作業時のメーター表示『6897km』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/9c/8f7a87360c3f779e38a0bf5a1091a0df.jpg)
ついでに、エアクリーナーとボディの干渉部分をカッターで削っちゃいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b6/fbc63e3ec0202baf2b12e20b347b5178.jpg)
少しずつ削っては確認しながら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/68/1de734f1c48280ec82aaf2c9a55801e4.jpg)
削っていって
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/56/f5ac657d1a1b9919c31dcbf4d36db06e.jpg)
ここまで削ってみました。
雨、侵入するかなぁ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/39/27532ecf8531576b66dbe57b66fe249c.jpg)
このAF62チェスタ100の自賠責が11月で切れるんで
そろそろ手放そうかなぁ?って考えていたりして…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/3a/9d5e0061725c71adc7addc59862cd06d.jpg)